漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

出会いの中で(人の縁とは不思議なもので)

2011年10月31日 00時11分33秒 | 漂う旅の言葉
私はひょんなことから、仕方なく起業し、目の前のことにただひたすら取り組んできました。


決して自分から望んで起業したわけではないので、私は自分自身のことを
『なんちゃって起業家』
だと考えていました。


そんな私でも、色々な人との出会いの中で
たくさんの人から励まされ、勇気をもらい、自信と希望を与えてもらいました。


事業を継続しながら、自分は経営には向いていないと思うことも多く、それは今でも変わりません。
一方で振返ってみると、自分が弱気になったり、あきらめようかと思ったりするその度に、色々な人との出会いや偶然の出来事で乗り越えてきたような気がします。
まるで、前もって計画されたように、必要な出会いや出来事が起こってきたのです。


明日で10月も終わり。今年もたくさんの出会いと様々な経験をさせていただきました。
4月には、思い切って法人化し、思わぬ試練も経験し、心が折れそうになりながらも、スタッフや仲間たちのおかげで、少しずつですが会社としての形もできつつあります。


キャリア・コンサルタントとしての活動の中身も大きく変化して、可能性と同時にプレッシャーや責任も感じています。
新しい取り組みも次々と始まり、これまでに経験したことのないスピードで変化していると思います。


そして、今年一年だけでも、とてもたくさんの方々と出会い、その輪が私の想像を超えて広がっていく様子を見ていると、何が起こっているのか、不思議な感覚です。


いずれにしても、全てはご縁を頂いた皆さんとの『出会い』のおかげです。
スタッフや仲間、出会った皆さんに感謝しつつ、これからのさらなる挑戦に向けて、2011年の残り2ヶ月を全力で駆け抜けていきたいと思います。

コメント (2)

明日は試験対策講座

2011年10月29日 21時58分56秒 | キャリア・コンサルタント
明日はキャリア・コンサルティング技能検定対策講座の第二回目。


テーマは実技の論述試験対策です。
今回も熊本や県内各地からご参加くださいます。(前回より少し増えて7名の予定)


論述試験は逐語記録を基に、
☆相談者が相談したい「問題」
☆キャリア・コンサルタントとして考える、相談者の「問題」
☆相談者を支援するために「どこに目標を置いて」「どういうことを実施したいか」

を60分で書くものです。
実際にカウンセリングをする場面では、的確につかめなくてはならない事ばかりなのですが、なかなか焦点を絞りにくいところでもあります。

明日は、実際の逐語記録をみんなで検討していただき、話し合いながら理解を深めていきたいと考えております。カウンセリングを実施するためのスキルを高めることにつながるような語り合いができるよう頑張っていきます。


色々な皆さんと一緒に学習する中で、お互いに気づき、さらに学びあえることがとても楽しくなってきています。
明日も楽しい一日になりそうです。


≪これからのセミナーなど≫
☆キャリア・コンサルティング技能検定対策講座☆
日時・・・10月30日(日)、11月20日(日)、12月4日(日) いずれも13:00~16:00
会場・・・鹿児島ポリテクセンター
参加費・5,000円(NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター会員は4,000円)


☆はたかちカードワークショップ&講習会☆
日時・・・11月6日(日)10:00~17:00
会場・・・アエールプラザ4F
定員・・・20名<残席2名/10月29日現在>
参加費・12,000円(JCC及びNPO法人鹿児島キャリア形成支援センター会員は10,000円)
※問い合わせ及び参加申し込みはいずれもメールにて


☆NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター運営委員会☆
日時・・・11月10日(木)19:00~21:00
会場・・・アエールプラザ4F


☆11月11日 ⇒ 『育メンズの作り方プチセミナー』&『パパたちのための子育て座談会』<長崎市内>


☆11月12日 ⇒ 『たまヒヨ起業スタートアップセミナー』<長崎地域雇用創造協議会主催>


☆11月『生き方塾』☆
日時・・・11月17日(木)19:00~21:00
会場・・・アエールプラザ4F
定員・・・6名
参加費・2,500円
主催・・・D-Linxs合同会社
※問い合わせ及び参加申し込みはいずれもメールにて

☆11月22日 ⇒ 『ペチャクチャナイト@指宿』第二回<プレゼンテーターも募集中@指宿>

コメント

指宿は秋晴れ

2011年10月29日 09時22分26秒 | 田舎のデキゴト
今日指宿はとても良いお天気です。

指宿駅も観光客の方がたくさんいらっしゃってにぎやか。秋の行楽シーズンなんですね。
今日は寒くもなく暑くもなく、さわやかな過ごしやすい一日になりそうです。

これからパソコン市民講座に行ってきます。全9の4回目になります。今回はワードでポスター作りにチャレンジです。
60歳以上の方々が10名ほど集まり、失敗しても楽しそうに練習しています。
今日はどんなハプニングが起きるか・・・

私も楽しく過ごせる時間です。
いつもの合言葉
<寄せて良いシワは目じりのシワ!眉間のシワはいりませんからね~>
をモットーに、皆さんと勉強してきます。
それでは行ってきます。

2011102901


コメント

読書会は深い~。

2011年10月27日 23時41分27秒 | D-Linxsの仕事
カウンセリング読書会から帰宅しました。


毎回みんなで意見交換や話し合いをしながら進んでいくのですが、言葉や考え方(理論)の理解が十分でないせいか、行きつ戻りつの時間です。


それぞれの参加者の意見や考えを聞きながら、なるほどと思ったり、考え込んだり。
分かった気になっていると、鋭い質問があり、改めて読み直して納得したり。
初めての挑戦に、皆で知恵を絞りながら、時折頭を抱えながら、苦しくも楽しい時間を過ごせています。


今日もいくつかの宿題を頂き、またさらに読み、考えることになります。
仲間たちとの時間はとても貴重なものです。

次回のカウンセリング読書会は11月24日(木)です。
そして、『自分』のことを語り合う『生き方塾』は11月17日(木)。
関心のある方は是非ご参加ください。

コメント

就活をテクニックで乗り切らない

2011年10月26日 22時25分21秒 | オヤジの戯言
就活中の学生や若者と触れ合っていると、自分の事を分かっていない(自己理解が不十分な)状態で、就活に臨む人が多いことが気になっています。


自分の「働く意味」や「価値観」「やりがい」「生きがい」など、自分の事で考えてほしいことはたくさんありますが、

そんなことより
*エントリーシートの書き方
*面接の受け方
*グループディスカッションで勝つ方法
*内定を取れる礼儀作法
などなど、手法を知りたがる若者が多いのが気になります。<大人の方々にも増えているような気も>


そして、色んな苦労をしてやっと就職先が決まっても、早々と仕事を辞める人も多いのです。
それぞれ事情はあるので、皆がそうではないのですが、

『なぜ働くのか』の意味を見失い、

『こんなはずではなかった』と感じ仕事を辞めて相談にいらっしゃる方も多いです。


そんな方々との出会いを経験するたびに、遠回りかもしれませんが、進路選択のスタートは『自己理解』からと痛感するのです。
そして、折に触れ自分を振返る事を続けていくことが重要だと思うのです。


いま就活をめぐる一番の課題は、「自分を分かろうとする」ことの大切さとその方法を知らないことかもしれません。


手法だけ身に付ければ上手くいくような風潮。
就活の周辺ではそんなことが多いと思います。

でも、今春就職した人たちの相談事例が出始めていることを考えると、「内定」や「就職」が目的化していく危うさを感じます。
そんな今だからこそ「働く意味」や「働く価値観」の重要性を伝えたいのです。

それこそが自分の仕事人生を大切にする第一歩だと思うのです。

コメント