漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

講座はライブ!

2013年06月08日 09時22分53秒 | D-Linxsの仕事
またまた今月(6月)も長崎にお邪魔しています。

長崎県社会福祉協議会主催の中堅職員研修(二日間コース)の4回目(最終回)での講師と、6ヶ月講座として実施中の
【ファシリテーション講座@諫早】
【人に伝えるスキルアップ講座】
のための滞在です。

中堅職員研修では、長崎県内4会場で延200名ほどの方々にご参加いただきました。
各会場とも同じ内容なのですが、皆さんからの質問などによって微妙な変化があります。皆さんとのやり取りの中で、現在職場で起こっていることや労働環境、人材育成などについて考えることも多いでした。
内容としては
☆能力について
☆キャリア開発について
☆コミュニケーション
☆リーダーシップ
などで、人間理解力を中心としたものです。

【ファシリテーション講座@諫早】でもでもなのですが、講座はいつでもその場限りのライブでもあると、しみじみと感じたツアーでもありました。

特に【人に伝えるスキルアップ講座】では、全く新しく作ったもので、伝え返す技術についてワークも入れた内容になっています。皆さんの反応やワークを通じて出てきた感じ方、考え方が、参加者の皆さんにとっても新しい体験だったようです。
この内容は今後いろいろなところで講座として実施していきたいと思います。

今後も更に『今、ここ』で起こることに焦点をあて、進んでいきたいと思います。


※今日はこれから大村に向かいます。そして、明日は長崎の大切な仲間の結婚式。私は花嫁のエスコートもさせていただく予定です。心を込めてお祝いしたいと思います。

今日も一日を大切に過ごしていきます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 講座での質問 | トップ | 今週末はキャリア・コンサル... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 中堅職員研修会4日目の受講生です。 (Unknown)
2013-06-08 10:39:06
 中堅職員研修会4日目の受講生です。
二日間、机に座り話される内容と現実が重なり合い、脳が加熱しオーバーヒート状態でした。「あの場面では、○○の対応が求められたのか!」など、情けない自分もあり、組織的に方向が・・・?いろんな思いがこみ上げた二日間でした。
 上司との壁を少しでも低く出来る手段を見つけ出し、利用者の暮らし易い環境を位置付けて問題を一つ・一つ理解を求めた行動を心掛けたく思っています。
 また、迷った時はご意見を頂きたく思いますので、今後も宜しくお願いします。

   有難う御座いました

         名刺を頂いた受講生より
名刺交換をした受講生 さん (池元)
2013-06-09 00:25:05
名刺交換をした受講生 さん

コメントありがとうございます。
また、講座の感想もありがとうございました。

私がお伝えしたことが、少しはお役に立てるでしょうか。
色んなことが職場では日々発生していると思いますが、必ず何かできることはあると思います。

私も一緒に考えていきたいと思いますので、お聞きになりたいことがあれば、すぐに連絡くださいませ。
一緒に頑張っていきましょう。

これからもよろしくお願いします。
本日、24日の能力開発啓発セミナーを受講した者で... (みかんママ)
2013-06-24 17:54:09
本日、24日の能力開発啓発セミナーを受講した者です。私は、上司との参加でした。個人の考え、組織の考えなど違う角度から色々と考える事ができました。正直、資格などを身につけたら転職したいと考えていました。しかし、個人=組織の関係が成り立つ環境なら転職などせずに恩返しができると感じました。もっと、人生のビジョンも見直し、自己研鑽にも力を入れたいです。今回、受講して中学の息子の進路にも役立ちました。ありがとうございました。先生のお話は、内容も分かりやすく、笑いありで沢山の事を学ぶ事ができました。また、参加したいです。文章力がなくて申し訳ありません。
みかんママさん (池元正美)
2013-06-24 19:29:05
みかんママさん

今日は能力開発セミナーにご参加いただきありがとうございました。

2時間の中にギュ~っと詰め込んだ内容でしたので、少し早かったかな、とも思いましたが、質問もあり、みなさんの反応がとてもありがたく、楽しい二時間でした。

今いる職場で、自分の居場所を作り、なりたい自分に向けて取り組んでいけるといいですよね。

そのために、今出来ることはありそうです。今後もまたどこかで一緒に学んでいきましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

D-Linxsの仕事」カテゴリの最新記事