漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は認定試験

2011年07月31日 09時35分03秒 | キャリア・コンサルタント
今日は午後、キャリア・カウンセラー養成講座の認定試験があります。私は試験の運営のお手伝いとみなさんへの応援をかねて出席します。


4月からスタートした講座の締めくくりとして、学科試験と実技試験があるのですが、今日は学科試験3時間です。
講座終了後も各自で学習し、2回勉強会を開いて今日に備えてきました。この試験はレベルが高く、簡単には合格することは難しそうですが、今後の国家取得に向けて大きな自信になります。(内容は実務的・実践的なものですので、国家試験レベルかそれ以上のレベルだと思います)


私もみなさんのサポートとして、勉強会の資料作成や解説をしてきました。またこの4か月、事務局として活動する中でこれまでの自分自身の知識や理論を改めて振り返り、さらにスキルアップするための課題を発見できた期間でした。

今日の試験を経て、さらに自己研さんを重ねつつ、受講者のみなさんと一緒に成長していけたらと思います。

コメント

コツコツと10万アクセス

2011年07月30日 13時31分53秒 | D-Linxsの仕事
先ほど、このブログのアクセス数が10万を突破しました。

ローカルネタや私のとりとめのないその日その日の想いなどを書いてきましたが、これだけのアクセスをいただけるとは思っていませんでした。


このブログは私の出会った方や、面識のある方々が中心に見てくださっております。いわば、個人的な電子回覧板と思っております。なので、不特定多数の方がアクセスされているとは考えられません。
そんな中、今回100,000アクセスを超えたことは、とてもありがたいことです。


出かけた先で、このブログの感想やご意見をお聞かせいただくことも多くなり、そんな皆さんのことを思いながら日々綴っております。ここまでやってこれたのは、そんなお一人おひとりのおかげだと思います。

このブログを訪れてくださった方々、ご愛読いただいている方々に、この場をお借りしまして感謝いたします。
そして、これからも同じスタイルで書いていきたいと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ。

『みなさん。ありがとうございます』<事務所にて。漂い人>

コメント (2)

指宿は夏休みモード?

2011年07月30日 13時08分32秒 | 田舎のデキゴト
7月も終わりが近づき、夏休み真っ最中。

私の会社が入居しているJR指宿駅もとても賑やかになっています。家族連れや団体客が「いぶたま号」に乗って多数いらっしゃっています。
2011073004_2




指宿駅の前から見える空も、まぶしいくらいの青空です。こんな空を見ていると、仕事を辞めて涼しいところでのんびり熱転がっていたい気持ちになります。
20110730022011073003



私の毎朝の散歩道では、セミも気持ちよさそうに鳴いています。朝早くはクワガタムシやカブトムシも見ることができます。指宿は本格的に夏休みモードになっています。

20110730012011073005




☆☆☆D-Linxsの基金訓練性受講者募集中!!☆☆☆
求職中の方ならどなたでも応募できる6か月の職業訓練です。


コメント

今日は飲み会

2011年07月29日 17時41分57秒 | オヤジの戯言
今日は以前終了した職業訓練クラスの飲み会(同窓会)です。


一緒に学んできた仲間が、このように集まる機会はとても素敵だと思っています。
そして、そんな集まりに私たちも誘ってくれて本当にうれしい限りです。


今夜は久しぶりに集う仲間たちと楽しく過ごしていきたいと思います。


☆☆☆D-Linxsの基金訓練性受講者募集中!!☆☆☆
求職中の方ならどなたでも応募できる6か月の職業訓練です。

コメント

大学での前期授業終了

2011年07月28日 17時03分43秒 | D-Linxsの仕事
今週、大学での前期授業が終了しました。


4月に始まったときは、全く初めてのことばかりで、戸惑うことが?多かったです。最初のころは、出席の取り方やレポート記入の時間などで学生たちにも随分迷惑をかけたような気もします。
毎週火曜日に3コマ×15回の授業は体力的にも精神的にも大きな挑戦?でした。


終了してみるとお互いに気づきと意味の深い時間だったと思?います。みんなと一緒に学べたことはとても貴重な時間でした。
新ネタもいくつかでき、色々と応用を考えています。学生のみんなには感謝です。

<主なトピックス>
☆自己表現と傾聴
☆対話の三要素
☆自己分析(Iメッセージと6つの自分)
☆話合いの仕方(発散と収束)
☆自己紹介シナリオ+自己紹介グループワーク
☆応募書類の書き方
☆グループディスカッション
など。

後期は9月27日からスタートしますが、どんな学生たちと一緒に学べるのか楽しみです。

<後は、みなさんの成績評価が残っています。ちょっとプレッシャーです>

コメント