漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

対話力について考えている

2006年05月30日 01時33分28秒 | 対話力

最近、自分自身のテーマにしていることは

「対話力」

どんなに時代が進んでも、どんな場面でも、
人との関係を作っていくとき、
自分の気持ちを伝えることは
とても大切だと思うようになりました。
そして、その力を自分で勝手に「対話力」と呼んでいます。

きっかけは
キャリア・コンサルタントになるための勉強を通じて
学んだ「人間の心」<心理学とは少し違います>
についての考え方。
主にNPO日本キャリア・カウンセリング研究会がまとめている
考え方や理論が大きく影響しています。
(私は、このNPOのメンバーでもあり、
可能な限り勉強会やセミナーに参加しています)

一つ紹介させていただくと、

《人との会話は、「事実」「感情」「計画」で成り立っている》
ということ。

会話の中に
「こんなことがあって(事実)」
「そのときこんなに感じて(感情)」
「こうしていきたいと思った(計画)」
ということを盛り込んでいくと、会話が広がりやすいような気がしています。

SOHOスタートアップ講座第3弾では>
<第二部に「対話力ミニセミナー」を予定しています。>
<講座の詳しいこと・参加申し込みはこちら

コメント

環境自治体会議終了

2006年05月26日 12時46分40秒 | 田舎のデキゴト

本日環境自治体会議が終了します。

私はある団体の会見監査のため、今日は欠席しましたが、
昨日の分科会ではパネリストを勤めさせていただきました。
テーマは「エコホテルへの挑戦」

観光地指宿での開催ですので、宿泊施設の環境への取り組みについて考える分科会です。
私の発表テーマは
「地域活性化につなげるエコホテルへの挑戦」
内容としては、宿泊施設・観光業者・商店街・行政・市民などが
参加する新しい指宿限定のポイントシステム導入の提案です。
ちょうど私の発表のとき、
指宿市長、商工会議所会頭、観光協会会長、市議会議員、ホテルの責任者
などなど、そうそうたる方々がいらっしゃって多少緊張しました。
<あまりリアルすぎて、思い切ったことも少ししかいえませんでした>

30分発表させていただき、15分質疑応答。
合計4名のパネラーが発表をします。
その後、まとめの討議が1時間。
私の提案に関してもたくさんのご意見や提案などもいただきました。

役目が終わって、私の感想は。
やはり、街づくりには予算よりも、主体的になって粘り強く活動する
キーパーソン(もしくはプロデューサー)が必要であるということ。
立場や組織が異なると
総論賛成、各論反対となる傾向が出てきそうです。

とりあえずは、日頃思っていることを、
偶然にも関連する方たちがお集まりのなかで、
お話しさせていただきよかったと思っています。

これからはまず、
サロン的な話し合いの場を作り、色々な事業を進めていけたらいいな。
そんな風に考えています。

とにかく無事終了して、一安心。
アルバムにはスナップ写真を掲載しています>

コメント

いよいよ環境自治体会議

2006年05月23日 15時20分20秒 | 田舎のデキゴト

明日からいよいよ環境自治体会議の本番。
私は第8分科会の発表者として参加します。

発表テーマは「地域活性化に繋げるエコホテルへの挑戦」

担当の事務局からは大会資料も届き、
当日の服装まで指示がありました!!

当然、

アロハシャツ!!

昨夜、パートナーにアイロンがけも頼み、準備もバッチリ。
と思って、今日市役所に出かけてみると、

全員アロハシャツ!!

なんと、今年は環境自治体会議にあわせ22日から
衣替えになったのだそうです。
「早く言ってよ~」
私だけスーツ姿で、目立つ目立つ。
1人だけ汗だくで、職員の皆さんは涼しい姿。
なんだか、とっても損した気分です。

とにかく私も明日からアロハシャツ。
発表用のデータも最後のチェックになります。

これまでおよそ1年間準備に関わってきましたが
いよいよ本番です。
発表も参加くださった皆さんの参考にしていただけるよう
頑張ります!!

SOHOスタートアップ講座第3弾。参加申し込み受付中!!》

コメント (4)

新聞に掲載されました!!

2006年05月22日 23時14分01秒 | インポート

先日お知らせしていましたが、西日本新聞経済面に紹介していただきました。

ドリームゲート九州の活動を紹介していただいたのですが、
今回は、少しだけ私の個人事務所D-Clubや経歴も紹介していただいています。

記事の内容は、
☆助けを求められるとどこへでも行く
☆九州の起業家の父親
なんて、大げさに表現されていて、少し照れてしまいます。

060522

<実際の記事です>

もちろん、
☆彡 私の力が必要なところへはいつでも出かけていきたい!
☆彡 九州の起業したい人たちの父親的存在にはなりたい!
と心がけてはいるのですが・・・

とりあえず、これからも色々なヒトとの出会いを求めて
九州を駆け巡っていきたい、と決意も新たになりました。

コメント (5)

明日の西日本新聞に出る?

2006年05月19日 15時46分24秒 | 田舎のデキゴト

恥ずかしながら
明日の西日本新聞に私が掲載されるようです。

先日取材を受けたのですが、
経済面で「ヒト」を紹介するコーナーがあるのです。
その部分で紹介していただけることになった、ということ。

取材では、ドリームゲート九州の活動のこと。
D-Clubでの活動。
池元の主な業務活動。
これからの夢。
など、つらつら話させていただきました。
記事にはどんな部分が切り取られて掲載されるかは分かりませんが、
よろしかったらご覧ください。
<本当に私のことが、記者の方にどのように伝わったかワクワクとドキドキです。>

見た方は是非感想をお聞かせくださいね。

コメント (2)