漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

去りゆく一年に感謝して

2008年12月31日 23時49分45秒 | 心の風景

今年は本当に色々なことがありました

たくさんの人と出会い
たくさんの体験をし
たくさんのことを学ぶことができました

出会った皆さん
私の我儘にお付き合いいただいた皆さん
支えてくださった皆さん
そして家族

本当に感謝です

おかげで思う存分『漂う』ことができました

NHK大河ドラマ『篤姫』を通じて自分の故郷を見つめなおし、先人たちの熱い想いを感じ、自分に何ができるのかを問い続けた一年であったような気もします。

いよいよ2009年

去りゆく年に感謝しつつ、
新しい年に向け、自分の役割を見つけるため
一歩踏み出していきます。

先が見通しにくい時代の足音を感じ
姿の見えない不安に向き合っている。

そんなときだからこそ、
自分にも何かできることがあるのではないかと信じていきたいと思います。

静かに一歩ずつ、あせらずに進んでいきたいと思います。

今年一年。本当にありがとうございました。

コメント

年の瀬に悪足掻き

2008年12月31日 01時05分10秒 | 心の風景

出張から帰り、事務所もお休みに入りました。が、
今年の積み残したことと、来年への準備であわただしい日々です。
(と言うよりも、なんだか追い詰められている感じです)

振り返ってみると12月はイベントと出張、忘年会、通常業務などで日常のことや来年に向けての準備を先送りしてきたので、その付けが一気に来た感じ。

そして、今年もあと一日。
この調子では、新しい年を迎える準備が・・・

とにかく、明日一日を何とか乗り切って2009年に向けてのスタートが踏み出せるよう、全力でガンバってみます。

コメント (2)

帰ってきました

2008年12月29日 00時30分56秒 | キャリア・コンサルタント

東京出張より今夜帰ってきました。

今回はNPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会の官民プロジェクトで実施したキャリア・カウンセラーのためのスキルアップ講座『内的キャリアと積極的傾聴』の今年の反省点と講師養成や今後の展開についての話し合いでした。

話し合いの中で『キャリア・カウンセリングと積極的傾聴』という6日間のプログラムを地方でも開催出来るということでしたので、鹿児島でも是非開催できるよう計画していければと思い色々聞いてきました。
<東京に出かけての6日間の講座は難しいので、是非鹿児島で開くために必要な条件をお聞きし、協力をお願いしました。>

ということで、年末の慌ただしい出張でしたが、来年に向けての目標を見つけることができ、実りある出張でした。

コメント

今年の締めは

2008年12月26日 13時10分10秒 | キャリア・コンサルタント

今年も大きな行事は無事終了し、ホッと一息です。

が、最後の締めに、東京出張が待ってました。

明日27日、NPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会の研修プログラムである
「内的キャリアと積極的傾聴」
についての今年の反省会に参加します。

反省会は9:00~17:00に行われます。内容は
1.実施内容の振り返り
2.改善内容等の検討
3.今後の展開についての検討
と言った感じで、真剣で内容の濃い時間となります。

今年最後の大切な学びの場となりそうです。
では、行ってきます。

コメント

指宿のイブのスナップ写真

2008年12月26日 08時31分22秒 | 指宿の商店街

今年の『イブの夜にすき焼き』は、時折雨が降りとても寒い、野外イベントとしては悪条件の中での開催となりました。

そのような状態でも、大勢の方々が会場にお集まりいただき、本当にありがたいでした。
20081224f 20081224h 20081224o 左から
☆南指宿中学校のブラスバンド(イルミネーションの点灯に合わせて、クリスマスソングを演奏していただきました)
☆フラダンス(寒い中でも裸足で踊っていらっしゃいました)
☆指宿駅前通り会のレディース会(すき焼きは完売でした)

ステージを盛り上げていただいた出演者の皆さん
お店を出していただいた皆さん
準備や運営をお手伝いいただいた皆さん
色々、ご協力いただいた大勢の皆さん
そして、会場に来てくださった皆さん

本当にありがとうございました。
また来年のクリスマスでお会いしましょう!

※他にもイベントの様子はアルバムに掲載していますので是非ご覧ください。

コメント