漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリザーブドフラワー教室2

2006年12月22日 16時45分22秒 | D-Clubのオシゴト

今日はD-Clubの教室で「プリザーブドフラワー教室」が開かれています。
先生は、私たちのパソコン教室を修了した方でプリザーブドフラワーのインストラクター資格を取得した方です。

今日のテーマは「クリスマス」
少しだけ様子を見させていただきました。

一番右が完成品です。

きっと、素敵なクリスマスになりますね。

20061222a 20061222b_1

20061222e 20061222f

コメント (4)   トラックバック (1)

面白きこともなき世を・・・

2006年12月21日 16時57分22秒 | 心の風景

最近の色々なニュースを見ていて、胸が塞がるような話題が多いです。
だんだん、それぞれのことに鈍感になっているような気もします。

色々なことを考え、色んなことを感じます。
理不尽なことに怒りを覚えることも・・・
でも、それぞれのことを解決するために自分が出来ることはあまりにも少ない。
毎日の忙しさにまぎれて、流されてしまう自分。

そんなとき、ふと心に浮かんだ言葉が
高杉晋作の言葉

『面白きこともなき世を 面白く』

やはり、幕末を駆け抜けた志士たちの言葉は心に響きます。
そして、自分の立っている位置をしっかりと見つめながら
自分が出来ること。
自分の使命と信じることが出来ること。
のために、淡々と進んでいこうと思うのです。

コメント (2)

ニッカンスポーツに指宿が!!

2006年12月13日 15時04分22秒 | 田舎のデキゴト

今日から東京へ出張です。

飛行機の中で読んだスポーツ紙を見てびっくり!!
何と中面一面を使って指宿の特集が掲載されています。
しかも、私が住んでいる今和泉のことも紹介されている!!

何で、スポーツ紙が?というと
来年一月に指宿で開催されるウォーキング大会「菜の花マーチ」の紹介を兼ねてです。
今回は、平成20年のNHK大河ドラマで取り上げられる「天璋院 篤姫」が
18歳まで今和泉島津家で育ったのです。

その今和泉島津家の跡地が、「今和泉小学校」なのです。
それで、今和泉周辺で散策できるようなコースが紹介されています。

実は、私はその今和泉小学校PTA会員でもあり、
個人的に篤姫がらみの情報ブログを作っています。
そんなこんなで、スポーツ紙で全国に紹介されたのはとてもうれしいことでした。

よろしかったら、本日13日のニッカンスポーツをご覧くださいね。
今和泉の篤姫

《これからの漂い先》
☆ 今日から15日までは東京出張
☆ 12月15日 ⇒ D-Club受講生の忘年会
☆ 12月16日 ⇒ 午前中:子ども会のしめ縄作り/夜:オヤジの会の忘年会
☆ 12月17日 ⇒ 新西方の地域清掃(草払いなど)
☆ 12月18日 ⇒ 地域づくりの話し合い+忘年会

コメント (1)

自分の好きなところを見つける

2006年12月11日 00時32分17秒 | キャリア・コンサルタント

私は、再就職セミナーでお話しさせていただくことがあります。
そのとき、参加者の皆さんに、やってみるようにお伝えしていること。

それは、
「自分の好きなところを書いてください」
「自分の嫌いなところを書いてください」

ということ。

これまでの経験でお話しすると
「好きなところ」は5分くらいで、書けなくなる方が多いようです。
それに比べて
「嫌いなところ」はいつまでも書いている方がいらっしゃいます。

自分のことをよく理解するためには、きっと
自分の良いことろを発見し、
過大評価も過小評価もせずありのまま受け入れることが大切だと思います。

それが出来れば、
足りないところは、誰かに協力してもらい補うことができます。
良いところで、誰かの役に立てるかもしれません。

自分を大切にし、これからの自分に期待し、努力している人は素敵だと思います。
「今の自分に自信がもてない」とか「自分のことを肯定的に見ることが出来ない」
といった内容の相談をいただいたときは
「是非、自分の好きなところを沢山見つけてください」とお伝えすることが多いです。

一人で見つけにくいときは、家族や友だちに
あなたの良いところ(好きなところ)を聞いてみても良いかもしれませんね。

コメント (3)

うれしい忘年会

2006年12月09日 01時51分08秒 | D-Clubのオシゴト

12月8日はD-Clubの忘年会でした。

いつも忘年会では、お世話になっている方々もお誘いして
一年のお礼と交流を深めさせていただいています。
<といっても、すべて会費制ですが・・・(スミマセン)>

今回は、D-Clubスタッフの他に
いつもお手伝いいただいているSOHOの仲間
D-Clubの講座終了生の方々
セミナーに参加してくださった方
地元の仲間
家族
が参加。合計30名ほどの大所帯でした。

みんなで、おいしい食事をしながら、久しぶりにゆっくり話すことが出来ました。

私の家族は、出張ばかりで留守がちな私の仕事の様子を知ることは無いのですが
SOHOの仲間が妻や息子達に、私のことをとてもよく話してくれたようです。
家に帰ってくると息子が私に、
「お父さんはこれまでとても頑張ってきたんだね。明日も気をつけて行って来てね」
なんて事を言ってくれました。とてもうれしかったです。
<明日は宮崎でドリームゲートのイベントです>

妻も、私のブログの話を聞いて、興味を持ったみたいです。

それにしても、私は本当に皆さんに支えてもらっているんですね。
幸せだと思います。
また頑張る勇気をもらいました。

今日、参加してくださった皆さん。
ありがとうございます。
残念ながら、都合で参加できなかった皆さん。
またご参加くださいね。

さて、明日は宮崎へ向かいます。
どんな出会いが待っているか楽しみです。

コメント (2)   トラックバック (3)