漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大村でのワークショップ+クリスマスイルミネーション

2013年12月16日 09時03分52秒 | 出会い
昨日は長崎県大村市内で一日ワークショップでした。

午前中は
【ワーク・ライフ・バランスワークショップwith生き方塾】
午後は
【はたかちワークショップ】
です。

それぞれの語り合いを通して、参加者の皆さんと「生きがい・働きがい」「働く意味」「働くうえで大切にしたい価値」などについて考えていきました。
長い人は朝10:00~17:00までのワークショップで、とても密度の濃い時間でした。


終了後の懇親会でも話題は尽きず、感想やこれからの目標、アイデアが飛び交い楽しい時間でした。

懇親会から長崎市内に帰る途中では大村市内の【かやぜ】地区のクリスマスイルミネーションを案内していただきました。
小さな集落のようですが、地域の皆さんが各家庭をデコレーションしていて、ある車庫の中では住民の方々がぜんざいを販売していました。

終了間際だったので、餅が固くなっているということで、ごちそうして頂きました。
この地区の仲良し3組のご夫婦が楽しそうに語らい、飲みながら楽しんでいらっしゃいます。
少し私たちもご一緒させていただき、イルミネーションのことをお聞きしました。

空の月にはカサがかかっていて幻想的でした。

とても素敵な一日でした。

Img_0900Img_0910

Img_0916Img_0919Img_0921


コメント

福岡での出会い

2012年11月12日 16時46分30秒 | 出会い
福岡での「ファシリテーション講座」は書店りーぶるさんを会場のお借りしました。

この書店は交流スペースとセミナールームがあり、とてもユニークな活動をされています。

この日は一階の交流スペースで、「手描きメッセージカードの書き方講座」(講師は三舩セージさん)が開催されておりました。
で、私たちの講座後の懇親会にセージさんをお誘いしたところ、ご自身の講座修了後、合流してくださいました。

セージさんは私の息子と一つ違いの若者です。
彼は私と会うなり、すぐに筆をとりだしその場ですらすらとこんなカードを描いてくださいました。とてもうれしいでした。
この出会いをつくって下さったイーハイブ平井さんと主催者のスマートライフ七海さんに感謝です。

2012111004





☆この講座の様子は平井さんのCOMLOG日記に紹介されております。(平井さん。ありがとうございます)



☆★☆ ちょっとしたお知らせ ☆★☆
第9回2級キャリア・コンサルティング技能検定試験が12月(学科+論述)と1月(ロールプレイ)に実施されます。
現在、当社でも各地で勉強会を開催しておりますが、個別学習のご希望される方からのお問い合わせもあります。

そのようなご希望に対しましては、スケジュールの関係もあり、当社教室(JR指宿駅2F)での少人数対応の学習でお応えさせていただこうと考えております。関心のある方はお問い合わせください。

なお、各地で計画している勉強会は以下のとおりです。
<D-Linxs主催及び共催分>
☆11月17日(土) ⇒ ロールプレイ(長崎市内)
☆11月30日(金) ⇒ 論述(熊本市内)
☆12月1日(土) ⇒ 傾聴+ロールプレイ(熊本市内)
☆12月8日(土) ⇒ ロールプレイ(長崎市内)

※ 12月2日は論述、1月6日はロールプレイの個別学習を指宿で予定しています。(現在12月2日のみ若干名募集)

コメント

ミルクとチーズとバターと

2011年03月24日 23時39分15秒 | 出会い
昨日職場実習にお邪魔したアグリスタイルさんにはアイドルがいます。

母親ヤギの『ミルク』と生まれたての赤ちゃん『チーズ』と『バター』です。
昨年、こちらにお邪魔した時はミルク一匹で、小屋も建設中でした。


今回行ってみたら、よちよち歩きのチーズとバターがいて、ミルクもすっかりお母さんの貫禄が出ていました。

201103230820110323132011032314



20110323152011032316


コメント

長崎3日目無事終了

2010年12月23日 00時32分24秒 | 出会い
今日の授業で今回の長崎での仕事は終了しました。

今日は授業の後、受講生の皆さんがクリスマス会を開催してくださって、その後、2次会、3次会と続き、楽しい触れ合いの時間を過ごすことができました。

最後は今回同行したD-Clubスタッフと、今後のことなどを話しながら、反省会をしてきました。
今回も長崎の皆さんにはすっかりお世話になり、充実した時間を過ごさせていただけました。


明日は午前中、スタッフと長崎の友人と関係先や長崎市内を巡る予定です。

今回の出張で、来年も長崎でたくさんの出会いとご縁をいただけそうな予感がしています。

やっぱり長崎は私にとって大切な大好きな場所です。

次回の長崎は1月21日(金)を中心にお邪魔します。
職業訓練とアマランス(長崎市男女共同参画推進センター)で開催される市民企画講座でお邪魔します。
一生懸命挑戦させていただきます。

コメント

手作りのアルバム

2010年12月17日 09時57分07秒 | 出会い
昨日は職業訓練の終了式でした。
この講座は6月に始まった半年間の講座です。
期間が長かった分、途中では様々な思いを持ちながらの日々だったと思います。

くじけそうになることや、苦しいこと、辛いこともあったのだろうと思うのです。
そして、D-Clubのスタッフも色々なことに対応しながら頑張ってくれました。

この講座は、お互いに支え合い、励まし合い、刺激し合いながらゴールを目指した時間でした。
私自身も、自分に問いかけながら、自分の力不足に迷いながら、ただひたすら皆さんと一緒に学んできたような気がします。

無事修了式を迎えた今、達成感よりもこれからに向けての使命感と皆さんが巣立っていく寂しさを感じています。
これからの就職活動で、更に繋がりながら皆さんと結果が出せるよう頑張っていかなくてはなりません。

そんなことを考えながら、お一人お一人修了証書をお渡ししました。

そして、夜はみんなで打ち上げ。
乾杯の後、皆さんからお花と手作りのアルバムをいただきました。

20101217d20101217e20101217f




このような素敵な手作りアルバムを準備してくれていたなんて、全く予想していなかったので、びっくりしました。
中を見てみると、受講生それぞれがコメントを書いてくれいています。
<しかも、スタッフ一人ひとりに!!!!!>

一ページずつめくっていくと一人ひとりの言葉がありがたく、嬉しくて涙が出そうでした。
これから私にとって、大切な宝物になります。

講座が終わるといつも感じるのですが、
今回の皆さんも本当に素敵な仲間たちであり、
これからもつながり合って、先に進んで行かれることと思います。

そんな皆さんと出会えて私たちは幸せです。


<受講生の皆さん。これからもどうぞよろしくお願いしますね。遊びに来てくれるのを待っていますからね!>


コメント (2)