漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

365分の1Ver.9

2017年12月31日 17時30分26秒 | 漂い人のつぶやき

今年も無事に大晦日を迎えることが出来ました。
今年はあまり年末の実感がないまま、平穏に今日を迎えています。

この一年も忙しい日々でしたが、忙しさの種類が変わってきているような気がしています。
それぞれの仕事において、自分の中でバランスがとれ、自然な流れの中でチャレンジできたような。
一つ一つの仕事がそれぞれにつながりあいながら自分を導いてくれたような一年でした。

そしてその流れに沿って、一歩ずつ進んでこれたような感じです。

私が起業して19年目ですが、当初から意識していた【漂うように生きよう!】が思い出されます。
このブログのタイトルもこの言葉からとっています。

そういった意味では、原点回帰の一年だったのかもしれません。
そんな感覚を持ちながら過ごしながら、今日を迎えることが出来ました。

来年は、自分から挑戦していくことを考えています。
どんな挑戦が始まるかは、まだ定かではありませんが、
次の10年のために準備をし、土台を創る一年にできればと考えています。

2017年も大変お世話になりました。心から感謝しております。
2018年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

D-Linxs通信【キャリアの扉】9月末号

2017年10月12日 10時08分12秒 | D-Linxs通信

10月に入りましたが、指宿は相変わらず暑い日が続いています。
そんな中でも、彼岸花が咲き、朝夕は秋の気配が感じられます。

毎月一回お送りさせていただいているメルマガ【キャリアの扉】ですが、
今回は自分自身が持っている物語を考えてみることについて書いてみました。
是非お読みください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

   D-Linxs 通信 ~キャリアの扉~ Vol.72

       2017年10月2日号【自分の物語】                                

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

企業や大学内におけるカウンセリングの場面では【自己理解】がカギを握っている場合が多いです。

一般的には、「自分のことは自分が一番よく分かっている」のでしょうが、自分自身が課題や悩みを抱え、
どのように対応していけばよいか迷っている状況では、自分の本当の気持ちが分からなくなったり、
決断することが難しくなったりします。


そんな状況で相談にいらっしゃる方のお話を聞いていると、自分自身で気づいていないことが、
その状況を乗り越えるためのカギとなっているのではないかなと感じることがあります。

そんな時、多くの場合は、相談者自身と一緒にこれまでのことを振り返りながら探っていくことになります。

これまで体験したことや、印象に残っていること、話しながら思い出したことをなど、
自由に思いつくまま話してもらう中で、その人が持っているパターンや価値基準が明確になってくることもあります。

 聴いていくうちに、目の前でその人の人生の物語が展開されていくような感覚です。

その物語を通して一緒に考えて行く中で、
相談者自身が自分のことに気づき自分の課題との向き合い方を発見することもあります。
自分自身の物語を考えることで、自分の本当の姿に気付き、自分の可能性にも気づけるのかもしれません。

 皆さんも、自分のことを振り返りながら、自分の物語を探してみませんか?

  D-Linxs代表 キャリアコンサルタント 池元正美


【D-Linxs通信の購読お申込み】(毎月最終日一回発行)

【これからの主な予定】
<指宿市内>
ファシリテーター養成講座<基本編>全4回
 10月12日26日、11月2日(木) 19:00~21:00

シビックカフェ「語る会」
 10月13日(木)19:00~21:00

キャリア開発読書会「生きるために大切なこと」
 10月17日(火)19:00~21:00

シビックカフェ「つながる扉」
 10月23日(月)14:00~18:00

◆協働カレッジ「今ある魅力を繋ぎ、広める~地域の魅力を活かすネットワークづくり」

    講師:村川美詠氏

 10月27日(金)19:00~21:00

 

☆☆9月から指宿市と協働で開催する、指宿市協働カレッジ事業がスタートしました!
詳しくは、協働カレッジページよりご覧ください。

来月11月は、長崎と福岡にもお伺いします。

コメント

【環境の変化を迎える前にできること】

2017年01月31日 16時23分57秒 | リーダーシップ
2017年1月も最終日。あわただしく過ぎた1月でした。
本日発行いたしました、【D-Linxs通信】Vol.64を掲載いたしました。
よろしかったらご覧ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  D-Linxs 通信 ~キャリアの扉~ Vol.64

      2017年1月31日号【環境の変化を迎える前にできること】    
                                
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2017年に入り、ひと月過ぎようとしています。
1月8日のいぶすき菜の花マラソン大会が過ぎたあたりから、急に新しい年が動き出し、あっという間の1月でした。

毎年のことですが、この時期になると今年度の総まとめと新年度に向けての準備とが同時進行し、慌ただしさが募ります。
当社でも、新年度に向けて様々な取組について相談、打ち合わせ、計画の提案など具体的な動きが始まっています。
自分の思いと依頼主の希望と、出来ることと、やりたいことと、やるべきことと、そのための準備と。様々な事を整理し調整していく場面が増える時期です。

多くの皆さんも仕事やプライベートの部分で環境の変化を迎え、慌ただしく時間が過ぎていくのではないでしょうか。
その過程で、今後のことに対して決断を迫られることもあるかもしれません。

そのような場面では、自信を失ったり、混乱したりすることもあります。
希望と不安が交錯し、気持ちの揺らぎも起きることもあるでしょう。
そういった状況との向き合い方として、自分のことを振り返ることが有効になるかもしれません。

自分自身の良さや特徴を出来るだけたくさん書き出し、整理していくこと。
そして、周囲から必要とされるために、どのように活用していけば良いのかについて考え方、やり方を工夫してみることで、能力を発揮する可能性も広がっていくのではないかと思います。

自分自身が忘れている経験や学んだことの中に、今迎えている課題や変化と向き合っていくためのヒントが隠されているのかもしれません。
そのヒントを発見し活用できれば、これから迎える変化が、自分自身を大きく飛躍させるステップになっていくチャンスにつながっていくような気がしています。

D-Linxsにとって、この一年を振り返ると、新しい役割、取り組みへの挑戦の一年だったなぁと感じています。さて、今後どのようなことが起きるのでしょうか。

D-Linxs代表 
キャリアコンサルタント 池元正美


【D-Linxs通信の購読お申込み】(毎月最終日一回発行)

【二月の主な予定】
●========================●
 1. 指宿市内(鹿児島県)での講座案内
―――――――――――――――――――――――――
■協働カレッジ「ファシリテーター養成講座-実践編(最終回)-」
 2月4日(土)9:30~12:30 
■シビックカフェ「語る会」
 2月8日(水)18:30~21:30 
■協働カレッジ 「まちにある宝物を発見し、活かそう」
 2月10日(金)19:00~21:00
  ゲスト:橋口和彦氏(鹿屋市役所 ふるさとPR課)
  *講演「鹿屋でのイノベーションを起こすために私たちがやっていること」
■キャリア開発 読書会「アサーショントレーニング」
 2月17日(金)19:00~21:00
■シビックカフェ「つながる扉」
 2月20日(月)13:00~18:00
  
●========================●
 2. 鹿児島市内での講座案内
―――――――――――――――――――――――――
■キャリア開発 読書会 <アサーショントレーニング> 
 2月7日(火)18:45~20:45
  読書会「アサーショントレーニング」

●========================●
 3. 諫早市内(長崎県)での講座案内
―――――――――――――――――――――――――
対話に基づいた 実践!ファシリテーション塾 
 2月14日(火)19:00~21:00

D-Linxsホームページ : http://d-linxs.com
facebookページ: http://www.facebook.com/dlinxs
メールアドレス: info@d-linxs.com
■ご意見・ご感想・お問合せ
⇒ http://www.d-linxs.com/form?form_id=2138
コメント

企業内でのキャリア開発への取り組み 2017.1.21

2017年01月21日 17時17分42秒 | D-Linxsの仕事
このところ、企業や職場内でのキャリアコンサルタントとしての活動依頼をいただくことが増えてきました。
様々な企業で人材確保が思うようにいかない状況が広がっており、
これまで人材確保が課題となっていた製造、サービス、福祉等の業種ではさらに深刻な状況があります。

当社にご依頼のある内容としては、
*従業員の定着と自己啓発のための学び
*管理職やリーダーの能力開発、育成
*組織活性のための環境づくり
*採用と新人教育
*個別のカウンセリング
などが多いです。

何れの場合も、抱えている課題や目的も様々なので、
まずは状況と私に期待することをお聞きすることから始まります。
そのうえで、私がお役に立てるかどうかを、お互いに判断し、
お引き受けするかを決めることになります。

場合によっては、何回も話し合いを重ね、時間もかけて結論が出る場合もありますが、
ご相談いただく方々には、私の考えややり方をご理解いただいた上でないと
私自身、結果を出せないと思っているのです。
そのような過程を経る中で、様々なアイデアも浮かび、
取り組む方法も見つかることがよくあります。

現在お付き合いいただいている企業の方々は、
そんな私たちのやり方を受け入れてくださり、取り組ませていただいております。
多くのことが出来るわけではありませんが、全力で一つ一つの課題に向き合う環境を与えていただき、
現場の方々と一緒に進んでいけることにとてもやりがいを感じております。

そして、学んだことをさらにブラッシュアップして、現実と向き合えるように準備をしていきたいと思っているのです。


〔追加の情報〕
私は現在、鹿児島県職業能力開発協会のキャリア形成サポーターとしても活動しております。
そちらでは、企業がキャリア開発支援に取り組む上で、一歩踏み出すために必要なお手伝いをさせていただいております。
☆従業員の方のキャリアカウンセリング
☆事業所内でのキャリア開発・能力開発に関するご相談
☆企業内のキャリア開発支援の診断
などを担当しておりますので、関心のある方は是非お問い合わせください。

こちらは、国の事業を活用しての支援になりますので、
職場内に職業能力開発推進者を選任していただく等の要件を満たせば、様々な支援を受けられます。
どうぞご活用ください。

【D-Linxsの主な予定】
☆1月24日 ⇒ 【つながる扉】(指宿市シビックカフェ事業)
☆1月26日 ⇒ 企業内キャリアカウンセリング
☆1月28日 ⇒ 【いま、ここで私たちがつながり・つくる まち】(指宿市協働カレッジ事業)
☆2月1日 ⇒ 【職務経歴書作成パソコン講座】(キャッチワークかごしま主催)
☆2月7日 ⇒ キャリア開発読書会(鹿児島)<テキストは「アサーション・トレーニング」>
☆2月10日 ⇒ 【街にある宝物を発見し、活かそう】(指宿市協働カレッジ事業)

コメント

365分の1Ver.8

2016年12月31日 22時09分08秒 | 漂い人のつぶやき

今年も大晦日を迎えることが出来ました。
今年はお天気も良く、穏やかな大晦日でした。

この一年を振り返ると、これまでにない仕事や役割が増え、
新しいことにチャレンジする日々が続いていました。
プレッシャーや迷い、不安と向き合いながら、自分たちで答えを探しながら過ごした一年でした。

それぞれの出来事を乗り越えていくために、その時々で必死に考え、取り組んできたつもりですが、
どれくらい期待に応えることが出来たのかについては、今のところまだ結論は出ておりません。

一年過ぎ去ってみると、
もっと頑張れたこと、
もっと工夫すればよかったこと、
もっとできたこと
があったのではないかと感じています。

そんなことを考えると、課題は尽きません。 
そして、来年は具体的な課題を見据えて、勉強をしなくてはなりません。
もっともっと、成果を出せるように成長していきたいと思います。

さて、今日も一日が過ぎようとしています。
過ぎ去って行く【365分の1】を
明日からも続く【365分の1】を、
自分らしく、漂うように、今居る場所で、自分の精一杯の役割を果たしていけるように進んでいきます。
【D-Linxs】=<夢(Dream)を繋ぐ(リンクする)>という原点を踏まえ、
ご縁を頂いた方々の思いに応えていけるよう過ごしていきたいと思います。

2016年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
引き続き、2017年もどうぞよろしくお願いします。

<画像は今朝の散歩道での画像と当社事務所が入居しているJR指宿駅の今夜の様子です>

      

コメント

11月に向けて

2016年10月26日 20時15分38秒 | 漂い人のつぶやき
今夜は月末の事務作業と、来月の諸々の準備をしております。
スケジュールを確認すると、日々様々な種類のことが進んでいるな~と感じます。
 
毎日の変化の中で、一つ一つのことにしっかり考えを巡らせつつ、
成果を出していかなくてはならないな、とプレッシャーを感じることが増えています。
 
来月は長崎と東京への出張があり、そのための準備も急がなくてはなりません。

長崎では9月に終了した【ファシリテーション講座】の実践編である【対話によるファシリテーション塾】の第一回目を開催します。
 
この講座では、参加者の皆さんと事例を基にしたファシリテーション場面の実際について考え、語り合うものです。
リアルな事例で考えていくので、その時々で様々な中身に変化していきます。難しい側面もありますが、参加者との知恵の共有が面白いのでとても楽しみです。<このファシリテーション塾は、指宿と福岡でも実施しています>

他に、指宿市内では指宿市市民協働課とのコラボレーションで取り組んでいる、指宿市民の方を対象にした学びの場【協働カレッジ事業】も外部講師を招いての講座が本格的にスタートします。
 
11月も、それぞれの現場で出会える皆さんと、お互いに刺激しあえる場面を作っていけたらと思っています。
ご参加いただける皆様。講師の皆様。どうぞよろしくお願いします。
 
【今後の主なスケジュール】
<指宿市協働カレッジ事業:外部講師編>
☆10月28日 ⇒ 【これからの地域情報発信とSNS活用のツボ】<19:00~21:00/指宿市時遊館COCCOはしむれ>
☆11月4日 ⇒ 【薩摩の歴史と食文化】 <14:30~16:30/指宿市時遊館COCCOはしむれ>
☆11月19日 ⇒ 【育メンから始まった仕事と社会活動の繋がり】 <15:00~17:00/指宿市時遊館COCCOはしむれ>

<指宿市協働カレッジ事業:ファシリテーター養成講座>
☆11月5日、12日、19日 ⇒ 【ファシリテータ養成講座(基本編)】 <19:00~21:00/指宿市中央公民館>

<指宿市シビックカフェ事業> (会場はD-Linxs
☆10月28日 ⇒ 【つながる扉】<特別篇>(ゲスト:株式会社イーハイブ取締役 平井良明氏)
☆11月18日 ⇒ 【つながる扉】
☆11月22日 ⇒ 【語る会】
 
<D-Linxs主催講座>
☆10月30日 ⇒ 【キャリアカウンセリング勉強会】 (カウンセリングの専門家向けの勉強会です)
☆11月8日 ⇒ 【キャリア開発読書会:アサーショントレーニング】 (鹿児島市内:甲南福祉館)
☆11月9日 ⇒ 長崎発開催!【対話に基づいたファシリテーション塾】 (19:00~21:00/諫早市内)
 
いずれもお問い合わせは【D-Linxs】まで。
 
★ メルマガ【D-Linxs通信】も毎月発行しています ★
コメント

出会いの中で力をもらう

2016年05月30日 12時51分27秒 | 漂い人のつぶやき

私の職場はJR指宿駅2Fにあります。
そのため、旅行でいらっしゃった方々をお見掛けし、触れ合う場面もあります。

そんな中、今日は「写真を撮ってください」と声をかけられました。
盲導犬と一緒の方々。神戸からいらっしゃったそうです。駅前の花や竜宮伝説のゲートの前で撮影し、バス停まで案内させていただきました。

盲導犬はおとなしくてとても優しい様子でした。
ほんの短い間でしたが、偶然盲導犬とみなさんとのふれあうことができ、最近の忙しさや日々起きる出来事のプレッシャーで感じていた緊張が解けていく感じの朝でした。

出会いの中で、いつも誰かに助けてもらっているな~と思います。
ありがとうございます。

   

 

<<これからの漂い先>>

☆ 6月1日~4日 ⇒ 長崎

※2日、3日 ⇒ チームリーダー研修(長崎市内)

※3日 ⇒ 対話に基づいたファシリテーション講座(諫早市内 19:00~)

※4日 ⇒ キャリア開発学習会(長崎市内 10:00~)

☆7日 ⇒ キャリア開発読書会「アサーショントレーニング第一回」(鹿児島市内)

☆9日 ⇒ 面接力アップセミナー実践編(キャッチワークかごしま主催:鹿児島市内)

 

 

コメント

東京出張で感じたこと

2016年02月25日 00時00分12秒 | リーダーシップ
一泊二日で東京に出かけてきました。

今回は、キャリアコンサルタント活動での関係者やお世話になっている関係先にも出かけ、いろいろ教えて頂きました。

NPOの理事会では、組織の在り方や今後の取り組みについての課題も整理出来つつあり、簡単ではありませんが一歩ずつ進みつつあります。その中で新たな展開が見えてくるように、私自身与えられた役割を果たしていきたいと思っています。

変化に不安を持つことより、仲間たちと連携しながら、変化の中でこその新しい可能性を見出していき、思ったことの実現のために進んでいけたらと思います。

また、様々な情報や考え方にも触れることができ、地元での活動に役立てていきたいと思います。
今回は少し時間に余裕もありましたので、立ち寄り先で神社や川崎大師にもお参りし、決意も新たにしました。

まずは、南九州を中心に、
【地域、教育機関、地元企業の中にあるキャリアコンサルタント像】を作っていき、思いを一にする同志を一人一人募りながら【アソシエイツ/専門家集団】を形成していきたいと考えています。

詳細は今週末に話し合っていく予定です。
地方で必要とされるキャリアコンサルタント集団として目指していることが実現できるよう努力していきたいと改めて思う時間でした。


<以下の画像は、帰りの飛行機の中から見えた富士山と川崎大師です>
 
コメント

あっという間に二月です

2016年02月01日 11時54分31秒 | リーダーシップ
2月になりました。
今年になりもう一カ月過ぎたことに驚きを感じています。
お陰さまで、1月は日々何かの予定があり、あわただしいようでしたが、一つ一つのことが、繋がりながら流れるような(一貫性のある)月だったような気がします。

振り返ってみると、印象的だったのは
*三浦半島で行われた日本キャリア・カウンセリング研究会の理事検討会。<1月15、16日>
参加理事全員が前泊し、深夜まで世の中の出来事から世相、働くこと、キャリアのことなど様々な話題について語り合いました。
翌日は、朝から丸一日を使って、私たちの組織の在り方やこれからの方向性について真剣に活発な議論が展開されました。寝不足気味の中でも、頭が痛くなるほど考え、話し合えたことで、私自身も考えを整理できたような気がします。


諫早のコミュニケーションとファシリテーションの学び。<1月21日22日>
二カ月に一回の学びあい、語り合いの時間がお互いの繋がりを感じさせていただいております。

24日からの大雪
私自身が巻き込まれた混乱以上に、各地で発生した上下水道などインフラの障害では、私の知り合いの方々も約1週間にわたり懸命の復旧作業にあたっていらっしゃいました。また指宿ではこれから大切な収穫時期にあたっていた「ソラマメ」やそのほかの野菜が積雪のために傷み、壊滅的な影響を受けています。2月14日に開催予定の豆づくしのイベント「豆・マメ・まめ祭り」も中止に追い込まれました。知り合いの農家も今年の収入の大きな柱がダメージを受けており、今後も影響が広がりそうです。


以上のように、一つ一つのことが良くも悪くも積み重なっていき日常を作っているな~と感じます。

【禍福は糾える縄のごとし】という言葉を思いつつ、
良かったことには「ありがとう」と
うまくいかなかったことには「次頑張ろう」と自分に言い聞かせながら進んでいきたいと思います。

さて、2月はどんな出来事が待っているのか。
*今年度中に閣下を出さないとならないこと
*新年度に向けての仕事の絞り込み
*自分自身の専門性向上と意識の整理

様々ですが、ワクワク、ドキドキしながらスタートします。
コメント

D-Linxs通信2016年1月29日号【さらなる成長のための能力開発】

2016年01月29日 13時47分14秒 | リーダーシップ
メルマガ1月末号を発行いたしました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  D-Linxs 通信 ~キャリアの扉~ Vol.52

         2016年1月29日号【さらなる成長のための能力開発】    
                                
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



仕事の現場では、毎日が同じように過ぎていくわけではありません。
ルーティンワークでさえも、常に環境や状態は変化し、その時々で対応することになります。
対応能力の高い人は、変化を自分のルーティンに持っていけるようコントロール出来る人であり、
その能力を高めるために日々の訓練を重ねていらっしゃるのだろうとと思います。

能力開発に関しては、未経験者が必要な技術を身につけること、
知識や技能を学ぶことなどが中心と捉えられがちですが、キャリア開発においては、
全ての人が自分のレベルに応じた能力開発が重要であると考えます。

「人は、生涯を通して成長していく」

というキャリア発達の考え方に立つと、人は常に成長できる要素を持っているのです。
能力には知識や技能だけでなく、言動や考え方も含まれており、
各自の成長段階に合わせたように現れる課題を乗り越えるために必要なものです。

課題を乗り越えるために必要な能力は経験や役割とともにレベルが高くなっていきます。
従って身につけなくてはならない能力は、常に新しく、深くなるのです。
働く現場で必要な能力を身につけるためには、自分の課題を明確にし、
自ら何をどのように学んでいくのかを考え、実行することが求められます。

また、目指すものを達成するために、将来にわたって仕事人生を充実させていくためにも、
より早い段階から「自分の将来において必要と思われる能力」について予想し、準備をしておくことも重要です。

自分の理想とする姿を思い描き、日ごろからさらなる成長のための準備をしておくことは、
今後の自らの成長を支えていくためにぜひ取り組んでいただきたいことであると思っています。

そして、そういった実践の中での経験を通して、
自分を成長させるための自分なりの学びのパターンを身につけることで、
新しい課題に積極的に向き合っていけるのではないかと考えています。


D-Linxs代表 
キャリア・コンサルタント 池元正美


【2016年2月セミナー等のご案内】
●========================●
指宿市内(鹿児島)での講座案内
<会場> D-Linxs教室(JR指宿駅2F)
―――――――――――――――――――――――――
語る会いぶすき大好き!写真撮り会コラボ企画【指宿の路地を歩く】
[日時]2月11日(木・祝)9:00
-----------------------------------------------------
キャリア開発 読書会 <アサーショントレーニング>
[日時]2月16日(火)19:00~21:00
-----------------------------------------------------
語る会~ikemoto event~
[日時]2月22日(火)18:30~21:00



●========================●
鹿児島市内での講座案内
<会場> 甲南福祉館(鹿児島市上之園町20-15)
―――――――――――――――――――――――――
キャリア開発 読書会 <トランジション>
[日時]2月9日(火)18:45~20:45 



●========================●
福岡市内での講座案内
<会場> 株式会社カムラック~あんしんラボ呉服町事業所~
(博多区上呉服町11-16 SHO-BIコーポレーションビル502)
―――――――――――――――――――――――――
組織改革のためのキャリア開発室
[日時]2月27日(土)13:30~15:30
-----------------------------------------------------
実践!ファシリテーション塾
[日時]2月27日(金)16:00~18:30
コメント