漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実践ファシリテーション活用講座@福岡

2012年11月11日 17時12分01秒 | D-Linxsの仕事
昨日、午後福岡で「実践ファシリテーション活用講座」を実施してきました。

5月に実施したファシリテーション講座のフォローアップを兼ねての講座。
少人数での開催ではありましたが、その分個別の質問や課題について話し合いながら、手法・考え方を学んでいきました。

主な内容は
*アイデアを出す方法
<ブレスト、ブレインライティング、ネガティブファイルなどなどの活用法>
*対立点解消の方法
<対立点を明確にする。前提条件を探る。共通の目標を見つける。といったことを通じながら、参加者からの事例をもとに考えていきました>
*合意形成のポイント
<十分な発散と収束のためのファシリテーションのコツ。集団活動の落とし穴。どうやって納得感、参加意識を高めるか>

お互いに意見を交換し、講座全体がグループワーク的にすすんでいきました。
今後は福岡でも【コミュニケーション講座】や【キャリア開発勉強会】など、一般の方も参加しやすいような内容の講座を実施していくことになりそうです。


講座終了後は、以前から行ってみたかった「オルドス家(アイリ)」での懇親会。
久しぶりに皆さんと、色々な話もでき、日帰りではありましたが、充実した一日を過ごすことができました。
主催して下さったスマートライフの七海さん。参加者の皆さん。ありがとうございました。


<写真のカレーは、参加者の方と行ったCurry Cafe 壷のなすカレーとオルドスの店内です。

20121110012012111002




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 働く人達の話を聴いて | トップ | 福岡での出会い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありがとうございました。 (平井@コムログ)
2012-11-11 17:39:32
本当にありがとうございました。

勉強になりました。

今後に活かしたいと思います!!

また福岡でお待ちしております!
平井さん (いけもとまさみ)
2012-11-12 11:04:59
平井さん

お昼から夜までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また福岡でご一緒できるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

D-Linxsの仕事」カテゴリの最新記事