漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SOHOスタートアップセミナー第4弾

2006年06月27日 23時45分04秒 | SOHO日記

《SOHOスタートアップセミナー第4弾開催のご案内》

日時:平成18年7月18日(火)午後7時~9時
会場:ソーホーかごしま(鹿児島市役所みなと大通り別館)6F会議室
参加負担金:2000円<資料代などになります>
講師:池元正美(D-Club代表)
定員:先着15名様

☆☆☆内容☆☆☆
19:00~20:00 ⇒ SOHO起業実録Vol.4 《ドリームゲートと新しい挑戦》
20:00~21:00 ⇒ ディスカッション
<ディスカッションのテーマは「自分の強みをみがく」を予定しています>

参加を希望する方は、 以下のメールアドレスにお名前と連絡先をお知らせください。
多数のご参加をお待ちしております。
imasami@d-club.cc

《今後の漂い先は》
@7月4日 ⇒ 指宿市内の幼稚園で、家庭教育学級の講演
<テーマは、「親子のための対話力」>
@7月4日 ⇒ みやざき起業家支援倶楽部第一回セミナー参加(宮崎)
<たぬきコーチによるコミュニケーションセミナーなど>
@7月6日 ⇒ 鹿児島アントレプレナー交流会2006の第一回目参加(鹿児島)
@7月12日 ⇒ SOHOサロンでお話しさせていただきます。(福岡)
<福岡SOHOサポートセンター主催。12日はオフ会になるかも?>

コメント

鹿児島アントレプレナー交流会スタート

2006年06月26日 16時03分24秒 | 独立・起業支援ドリームゲート

今年度も「鹿児島アントレプレナー交流会」が開催されます。
<主催:雇用・能力開発機構鹿児島センター>

この交流会は鹿児島で起業・創業したい方々の
交流の場
勉強の場
挑戦の場
として、毎年開催しているものです。

今年も、第一期と第二期とに分けて開催します。
第一期日程 : 7月6日から9月28日(木曜日)<ほぼ毎週開催>
時間 : 18:30~20:00
会場 : 鹿児島商工会議所ビル11F(アイムビル)

第一回目のゲストは
弓場建設(株)代表取締役社長 弓場静昭 氏

私も第三回目にお話しさせていただきます。<7月20日(木)>
これまでに出合ったたくさんの起業家の方々のエピソードや
工夫をお伝えしたいと考えています。

また、お盆過ぎには4回に亘って
「ビジネスアイディアを出して、プランにまとめる」セミナーを
私がさせていただく予定ですので、そちらもお楽しみに。

この交流会に参加を希望する方、もう少し詳しく知りたい方は
独立行政法人 雇用・能力開発機構鹿児島センター
業務課 雇用管理係までお問い合わせください。
 TEL 099-254-3704
 FAX 099-254-3758

《今後の漂い先》
☆7月4日 ⇒ 家庭教育学級講師<指宿市内の幼稚園にて>
テーマは「親子のコミュニケーション(対話力講座)」
☆7月6日 ⇒ 鹿児島アントレプレナー交流会に参加
☆7月12日 ⇒ SOHOサロンでお話し<福岡SOHOサポートセンター主催>
テーマは『「蟻の目」でかけずり回るオヤヂが語る「SOHO的自分活用術」』

(福岡の皆さん。福岡へお邪魔します。オフ会しませんか?)

コメント (1)

小学生に感動!

2006年06月25日 01時01分52秒 | PTA

今日は指宿の子ども会ドッジボール大会でした。

旧指宿市の小学校区単位で合計15チームほどが出場。
我が今和泉校区からは、
レッドファイターズ・ブルーサンダーズ・ホワイトチャレンジャーズ
の3チーム(41名)が挑戦しました。

午前中の予選リーグではそれぞれ2試合ずつ戦い、
それぞれ二勝、一勝一敗、二敗の成績で
二勝したブルーサンダーズが決勝トーナメントに進みました。

今和泉小学校は全校児童100名弱の小規模校なのですが、
チームワークは抜群で、
先生方や保護者も多数駆けつけ、応援では他の学校には負けていません。
決勝トーナメントでも、予選敗退したレッドファイターズ、ホワイトチャレンジャーズ
の子ども達も加わり、とても大きな声援で選手達を後押しします。

しかし、準決勝・決勝と勝ち進むにつれて、対戦相手もとても強く、
私は何回も「もうだめだ」と思った瞬間がありました。
でも、子ども達はそのたびに粘り強く、精一杯の力で挑戦します。

結局、幸いなことに優勝できたのですが、
相手チームの子ども達も素晴らしいプレーを見せてくれました。

一方、3位決定戦では、時間内に勝負が付かず、
2回の延長でも決まらず、
最終的にはサドンデスで決着しました。
見ているほうも、本当にハラハラドキドキで、涙が出そうでした。
<できれば、両チーム3位にしたいくらいです>

失敗できない極限状態の中で、全力でプレーできる子ども達を見ていると
子どもの可能性は無限大なのだな、と実感できます。

我がチームの優勝もうれしかったですが、
それ以上に、一生懸命にプレーする姿にとても感動しました。

コメント (2)   トラックバック (1)

人脈を広げるには②

2006年06月21日 15時27分07秒 | 気づき

『人脈を広げる』
この言葉を見聞きするとき、考えることがあります。

それは、そもそも「人脈ってなんだろう?」ということ。
最近は「ネットワーク」という言葉も使われます。

何れにしても、新しい人と出会うことで、
もしくは、顔の広そうな人と出会うことで
実力(権力や権威?)を持っている人と出会うことで
自分自身の可能性や将来につながる
と考えているのかも知れません。
<私も含めて>

でも、立場を逆にして
自分自身が、新しく出合った人にとって「人脈」になっているだろうか?
なんて、考えることがあります。
この人って、私と付き合うことで可能性が広がっているのか?
そんな風に考えてみると、恥ずかしくなってしまいます。

で、気づきました。
もしかしたら、人脈を広げたいと思ったら、
まず、自分自身が人脈と思ってもらえる存在になることも大切かも知れません。

そのためには、
☆自分自身のことをよく理解しておくこと
<自分の長所や短所、能力など>
☆困ったことや誰かの手助けが欲しいとき、
頼ってもらえる自分でいること。
<顔を思い浮かべてもらえる自分でいること>
こんなことができればいいな。と思っています。

いつでも誰かのお役に立てるような、
準備をしておく。
自分を磨いておく。
そんなことも、新しい人脈を広げていくヒントになるかもしれません。

コメント (8)

パワーランチの会in熊本

2006年06月21日 00時34分26秒 | セミナー

6月23日(金)
熊本で開催されるパワーランチの会に参加してきます。
今回は、ゲストとして参加することになっています。

熊本のSOHOや起業家の有志の方々が、
それぞれ持ち回りで担当されて、開催している会です。

今回は、私の一番のSOHO仲間「旅ねこ」さんの企画です。
1月のイベント以来の熊本ですので、とても楽しみです。
実は先月のオフ会では50人以上集まったらしい。
そのパワーを分けてもらってきたいと思っています。

コメント (4)