漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長崎と鹿児島と

2008年02月28日 01時39分42秒 | 出会い

長崎滞在3日目が過ぎました。
今回もいろんな方々と出合えました。長崎の方はもちろん、高知、福岡、宮崎、熊本。
本当にバラエティーに飛んでいました。

今日のオフ会では、初対面の方々が多く、それぞれの地域のことで色々知ることができました。長崎のこれまで知らなかったこともたくさん教えていただき、さらに「好きな長崎」が増えました。
もちろん『イブの夜にすき焼き』はじめ、商店街のことや物産開発の話、今和泉のことなど、指宿ネタもたくさんお話しさせていただきました。また、小松帯刀と亀山社中のかかわり、坂本竜馬、三菱財閥創始者の岩崎弥太郎などなど幕末の長崎の話題でも盛り上がりました。
とても深い話を聞くことができ、改めて長崎と鹿児島の歴史的なつながりに感動。

そんな流れで、長崎のまちづくりについても少しだけ参加させていただけることになりそうです。
ここでも合言葉は『明治維新。リターンズ!』

来週までの宿題も頂き、とてもたくさんの収穫がありました。

コメント

フードビジネス起業家セミナー前半

2008年02月27日 10時42分38秒 | D-Clubのオシゴト

長崎フードビジネス起業家セミナー前半が終了しました。

二日間とても内容の濃い時間を過ごすことができました。
何といっても、皆さんの熱気がすごいです。
自己紹介やグループワークなどで、発言が続き、いろんなアイディアが飛び出してきています。講座の始まる前や休憩時間もたくさんの方が具体的な話をしてくださいました。
昨日は仕事の関係で遅れた方もいらっしゃったのですが、終了30分前にいらした方もいらっしゃいます。「少しでも参加したかった」と言っていただいたときは、私も感動しました。

そして、その方々の期待にこたえるためにも全力で「魂のセミナー」をお届けせねばと、改めて思いました。

昨夜は前半の終了で飲食店の事例を使ってのグループワークでしたが、終了後ご都合の付く方々と食事会に出かけました。
こちらでもいろんな話題が広がり、とても刺激にあふれ楽しい時間でした。

この日は、午後は無料起業相談会も開催したのですが、相談に来てくださった方で、お二人の方は私とともに行動していただき、
☆ 万屋さんの入居者の方との名刺交換
☆ まちづくり屋さん訪問
にもご一緒できました。20080226a
お二人はこの後、フードビジネス起業家セミナーに参加し、そのあとの食事会までお付き合いいただきました。本当にありがとうございました。


☆彡 今日はこれから、ごあいさつ回りに行き、
午後は「対話力セミナー」
夜は長崎オフ会
の予定です。今日も一日たくさんの出会いがありそうです。

コメント (2)

長崎到着

2008年02月25日 14時23分11秒 | SOHO日記

自宅を午前7時50分に徒歩でスタート。
約15分ほど3日分の荷物が詰まったスーツケースを転がしながら歩き、JR薩摩今和泉駅8:19発の快速列車で鹿児島中央駅へ移動。

その後、新幹線 ⇒ リレーツバメ ⇒ かもめ と乗り継いで13:30に長崎駅へ到着しました。車窓を眺めたり、居眠りしたり、本を読んだり。
ゆっくりとした時間を過ごしました。

駅からは新地バスターミナルまで100円バス(コミュニティーバス)に乗車。
このバスはとても便利なのでいつも利用しています。
そして、ホテルにチェックイン。
禁煙ルームをお願いしたら、ツインの部屋になりました。
今夜はゆっくり眠れそうです。

では、これから数か所訪問し、夕方からのセミナーに備えます。

《D-Club長崎特別セミナー》はまだ参加者を受け付けています。
27日は「対話力セミナー」、3月5日は「リーダーシップセミナー」
長崎の皆さん。関心のある方はどうぞご参加ください。

コメント

自治体格差

2008年02月24日 22時56分57秒 | 本と雑誌

『自治体格差が国を滅ぼす』という本を読みました。

色々な地域のことに関わりながら「格差」という言葉にぶつかることが多くなっていますが、実際のところ本当に自分自身きちんと理解しているのかどうか、怪しいものだと思っていました。
そんなとき、この本に出会い、読んでみると自分の感覚が偏っていたり、噂の範囲を出ていないレベルのものだったかも知れないと気づくことがありました。
この本は、日本全国の色々な自治体の事例を取り上げ具体的な分析・解説がなされていました。地域でおこっている出来事に対しての視点や考え方がとても勉強になりました。

ここでは、最終章に書かれていた項目をご紹介します。

《自治体生き残りのための十カ条》
一.情報公開を徹底させること
二.国際化、高齢化を素直に受け入れること
三.地域の素材で勝負すること
四.国頼み、都道府県頼みから脱却すること
五.官も民も、総力戦で地域の生き残りを模索すること
六.安全、安心の地域社会を構築すること
七.中央と地方のつながりを深めること
八.公共事業頼りから環境保全、国土保全に力を注ぐこと
九.住民自治の仕組みを充実させること
十.共助の地域社会を構築すること

自分が住んでいる地域のことに興味・関心を持ち、自立した人が増えることがとても大切だと思いました。

自治体格差が国を滅ぼす (集英社新書 422B) (集英社新書 422B) 自治体格差が国を滅ぼす (集英社新書 422B) (集英社新書 422B)
価格:¥ 735(税込)
発売日:2007-12-14

《これからの漂い先》
明日25日から長崎ツアースタートです。
長丁場なので、少し緊張気味。
出会いを求めて、元気に漂ってきます!

コメント

福岡セミナー

2008年02月21日 00時41分20秒 | D-Clubのオシゴト

3月には福岡でセミナーをさせていただくことになりました。
テーマは「対話力」と「リーダーシップ」です。

福岡のランチェスター経営株式会社さまのセミナーです。
3月12日(水)13:30~16:30 ⇒ 「プロ☆社長の会話力」
3月13日(木)13:30~16:30 ⇒ 「プロ☆社長のリーダーシップ力」

両方とも私が日頃から取り組んでいるテーマなのですが、今回は特に中小企業の経営者の方々、起業家の方を対象に、キャリア・コンサルタントとしての視点から「人材育成」「人材開発」としての会話力/リーダーシップ力についてもお話しさせていただきたいと考えております。
私自身も小さい事務所ながらも、10年間経営に携わってきたことと、ドリームゲートや組合、NPOの活動などを通じて経験したことも含めて、参加者の皆さんと一緒に学べる場になるように取り組んでいきます。<「魂のセミナー」にできるよう全力でがんばります!>

参加を希望する方は、ランチェスター経営さまのサイトからお申し込みください。

《これからの漂い先》
☆ 2月25日(月)~27日(水) ⇒ 長崎市内でセミナー&相談会&オフ会
フードビジネス起業家セミナー><対話力セミナー><無料相談会
<<オフ会は銅座の「土間土間」で19:00からです。
参加希望の方はメールにてお申し込みください。>>

☆ 3月3日(月)~5日(水) ⇒ 長崎市内でセミナー&相談会
フードビジネス起業家セミナー><リーダーシップセミナー><無料相談会

コメント (1)