漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

長崎三日目はパート2

2011年10月08日 22時08分27秒 | 旅行記
長崎最終日はランチミーティングの前に、くんちの庭先回りを追っかけながら、お気に入りの中通り散策もしました。
いつも見慣れた中島川界隈から中通りの道も、沢山の人がパンフレット片手に歩いていて、賑やかでした。私も観光客のような感じで歩きながら写真を撮ったりしました。

偶然出会った東古川町の川船の引手に知り合いを見つけ、ちょっと追っかけてみました。
201110080720111008082011100809

20111008102011100811

散策した後、まちづくり屋さんで今後のことを打ち合わせ。
その後、長崎駅で仲間の女性たちとランチミーティングでした。次回の長崎は11月12日(土)に長崎地域雇用創造協議会主催で開催される『たまヒヨ起業スタートアップセミナー』の仕事でお邪魔します。
チラシもあります>

それに合わせて、みんなとの勉強会などを企画してくれているそうです。また別にFaceBookの勉強会も計画することになりました。<こちらは福岡の仲間にお願いしようと考え中>
11月以降もいろんな計画があるようで、まだ長崎とのご縁は続きそうです。

いつも長崎にお邪魔すると温かく迎えていただき、故郷にいるような気持ちになります。皆さんには心から感謝です。
皆さんの期待に応えるためにも、まだまだ勉強して能力を身に着けていきたいと思います。

長崎三日目は

2011年10月08日 11時04分22秒 | 旅行記
今回の出張最終日は、諫早から長崎市内に一旦帰ってきました。

魚の町のまちづくり屋さんにお邪魔して、ちょっと話合い。途中で長崎くんちを見に行ったりしています。偶然「コッコデショ」も見ることが出来てちょっとだけ雰囲気を味わうこともできました。なにせ、7年に一回の出し物だけにスゴイ数の見物の人がいます。今事務所で作業をしていますが、遠くお囃子の音も聞こえ、とてもいい雰囲気です。<一枚目の写真は友人のカレナさんが撮影したものです>

201110071420111008022011100803

201110080420111008052011100806

これから中通りに移動して、長崎の商店街を散策してきます。お昼は長崎の友人とランチミーティング。11月のセミナーについても話したいと思っています。

東京へ

2008年03月30日 23時31分49秒 | 旅行記

4月に会議のため、ほぼ1年ぶりに東京へ行きます。

私が所属しているNPO日本キャリア・カウンセリング研究会の会議です。今回は19日から21日まで滞在予定ですが、この機会に色々勉強や情報収集もしてきたいと思っています。

20日夜はオフ会も計画していますが、ご都合のよい方はご参加されませんか?
参加希望の方はメールをくださいね!

《これからの漂い先》
☆ 31日 ⇒ 鹿児島市内の大学を訪問
☆ 4月1日 ⇒ 若者サポステ相談会(ソーホーかごしま)
☆ 4月3日 ⇒ 指宿特産品開発協議会会議(D-Club)

怒涛の誕生日

2008年03月08日 01時15分56秒 | 旅行記

今年の誕生日も、長崎で迎えることとなりました。
数年前は、県外に行くこともまれだった私にとっては、なんとも不思議な感じです。

前日の5日は、セミナーの参加者の方々と相談会、懇親会と一緒に過ごせてとても楽しいでした。懇親会の後は、オヤジが残り、2次会、3次会。
街づくりのことや歴史のことなどで、熱く語り合い、いつの間にか誕生日を迎えていました。
結局ホテルに到着したのは午前2時過ぎ。

翌朝は9時過ぎにホテルを出て、お土産を購入。その後は長崎の町をぶらぶら『さるき』ながら、今回お世話になったところ数か所にごあいさつしてきました。
改めて歩いてみると、多くの発見もできました。

お昼前に長崎駅を出発し、鳥栖→新八代→鹿児島中央と移動。
鹿児島市内で、5月に開催するイベントの打ち合わせ。
その後、
3月16日に開催する「キャリア形成フォーラム」の打ち合わせ。
あとはJR指宿枕崎線で薩摩今和泉を目指し、自宅に到着したのは午後8時過ぎでした。

自宅では手作りケーキが待っていて、みんな揃って祝ってもらいました。
たくさんの人とお会いして、列車の旅も楽しめて、大満足の誕生日でした。

今年は色んな変化が、新しい挑戦が待ち構えている予感がします。
楽しく、全力で漂っていきます!

年末の福岡出張2

2007年12月10日 17時03分09秒 | 旅行記

福岡出張2日目は、SOHOで起業を考えている方々の相談会でした。(主催は福岡SOHOサポートセンター)

3名の方にスタッフの方々も含めて、それぞれの方の課題や困っていることなどを出していただき、そのことをテーマに議論しながらヒントを見つける。という目標のセミナーです。

皆さんとても真剣に参加してくださり、色んな気づきがあったようです。私もとても刺激を受け、あっという間の2時間でした。

セミナー終了後、天神に新しく出来た「ロフト」にスケジュール帳を買いに行きました。20071207k
ロフトはたくさんのお客さんがいて、とてもにぎわっていました。エレバーターの表示には日本語、英語、韓国語、中国語が書かれていて、さすがに都会!と思いました。

夜は福岡でお付き合いのある方々と忘年会。 20071207h
20071207gお店に向かう途中で、警固公園のイルミネーションをチラッと見つけました。
忘年会は地元の料理を中心に出してくれる居酒屋でした。福岡はやはり魚は美味しいです。最後には焼きおにぎりとシャーベットの盛り合わせで、大満足。

続いて、福岡でいつもお世話になっている会社が主催しているビジネスマンを対象にした勉強会後の懇親会/忘年会に途中参加。最後は社長さんやスタッフ・参加者の方と2次会(私は3次会)。
部外者でありながら、『イブの夜にスキ焼き』イベントネタで大いに田舎の風を吹かせてしまいました。<皆さん、ご迷惑をおかけしました・・・>

帰りはドリームゲートでもとてもお世話になったH君と歩きながらホテルまで送っていただきました。ホテルに着いたのは午前2時でしたが、とても素敵で実り多い一日でした。