漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

365分の1Ver.4

2012年12月31日 17時44分22秒 | 漂い人のつぶやき
今日も無事12月31日を迎えることができました。

49歳の大晦日からなんとなくスタートして4度目の大晦日です。
2009年の365分の1
2010年の365分の1
2011年の365分の1
と振り返ってみると一年一年いろんなことがありました。

今日の指宿は、お天気は晴れたり、曇ったり、雨になったりとめまぐるしい一日でした。そして、北風も強く寒い一日。

珍しく年賀状も一段落し、大掃除も終わりつつあります。
そんな穏やかな年の瀬の朝、ピーチとの散歩中に振り返ってみると、綺麗な虹を発見。
そういえば今年は本当にたくさんの虹を見ることができました。

9月には鹿児島中央駅から発見。
2012091101






仙台からの友人を案内した時は仙巌園と城山展望台と2箇所で
20120917022012091701siroyama






11月には進路ガイダンスで講座をさせていただいている志學館大学から
2012111401





そして今朝。
2009年の大晦日でも散歩途中に見つけましたが、不思議なものです。
2012123101niji






虹に縁があった一年でした。

そして、今年の仕事上の大きな変化は


*職業訓練の難しさと限界を実感


*新しい挑戦としての色々なセミナーの展開
コミュニケーション(傾聴+自己表現講座)
facebook講座スマホ勉強会
パソコンの講座
・リーダーシップ
講師のためのスキルアップ講座
ファシリテーション
生き方塾
キャリア開発読書会
などなどたくさんのことに挑戦してみました


*大学での色々な取組
<4月からはキャリア教育の授業も担当します>


*キャリア・カウンセリング/コンサルティングの広がり
<育成のための講座や企業での取組など>


NPO日本キャリア・カウンセリング研究会での取組
<理事を担当させていただくことになり、会報作りや仙台での取り組みもチャレンジしました>


*衆議院選挙へ向けての公開討論会でのコーディネーター
<政治について今までより深く考えるきっかけになりました>


様々な取り組みの中で、今年もたくさんの方々と出会い、支えていただきました。

そして、今年一年を振り返ると、これから
☆『キャリア』についての取組
☆人の能力開発への取組
が中心テーマになっていくことが明確になってきたような気がします。
来年も、これまで以上に頑張って挑戦していきます。


今年一年。たくさんの方々に支えていただいたことを感謝し、また新しい365分の1へと進んでいきます。
皆さん。一年間ありがとうございました。

皆さんにとって2013年が幸せな年となることを願いまして。
どうぞ、よいお年をお過ごしください。

コメント

1月講座のご案内

2012年12月27日 09時27分29秒 | D-Linxsの仕事
年末になり、カウントダウンが始まっていますが、積み残しの仕事と格闘中です。
時間に追われる日々をなんとかしないとな~と思いながら、まずは来年の予定を確定していきたいと思っています。

今のところは、以下のような講座を計画していますので、関心のある方は是非お問い合わせください。


<<1月のセミナー>>
☆6日【キャリア・コンサルティング技能士検定直前対策講座10:30~16:30
D-Linxs教室でロールプレイの練習会をします。(残席1)


☆8日【キャリア開発読書会@1月】18:45~20:45
「キャリア開発24の扉」をテキストにキャリア開発、組織と個人の共生について考えていきます。
2012年1月8日(火)
【会場】 甲南福祉会(鹿児島市上之園町20-15)
【定員】 3~10名
【参加料】 500円
【テキスト】 キャリア開発24の扉~組織・仕事・人・心を考える必携ガイド~


☆9日【ワーク・ライフ・バランスについて考えるワークショップ】19:00~21:00
【会場】 D-Linxs(JR指宿駅2F)
【定員】 15名
【参加料】 2,500円
【内容】 このワークショップでは、自分の仕事や生活のことを振り返りながら、
自ら主体的に将来のことを考えていくためのヒントを見つけることを目的にしています。
*自分の仕事について
*仕事と家庭生活とのバランスについて
*これからどのような仕事人生を過ごしていくのかについて
これらのことを一緒に考えてみませんか?
2013年を、自分らしく乗り切っていくための準備をしていきましょう!


☆14日【キャリア・コンサルティング技能士検定直前対策講座】10:30~16:30
D-Linxs教室でロールプレイの練習会をします。(定員に達しました)


☆15日【生き方塾@鹿児島19:00~21:00
【会場】 (株)フォーエバー(鹿児島中央駅近く)
【定員】 3~6名
【参加料】 2,500円(学生割引1,500円)
【内容】生き方塾は、語り合い聴きあう中で自分の事に気づき、自分に対する理解を深めていきます。同時に、人との関係の作り方にも広がっていく空間となっていきます。
仕事やプライベート、日常の生活で感じる自分の気持ちを、言葉にしてみませんか?


☆16日【面接力アップセミナー】10:00~16:00
鹿児島県若者就職サポートセンター主催の就活セミナーです(鹿児島市内)


☆17日【コミュニケーションセミナー@大村】
長崎県大村市で2回目のセミナーです。コミュニケーションをテーマに学んでいきます。


☆18日【リーダーシップセミナー@長崎】18:45~20:45
6回シリーズの5回目。テーマはリーダーシップとモチベーションの関係


☆19日【キャリア・コンサルティング技能士検定直前対策講座】18:45~20:45
長崎で開催するロールプレイの勉強会です。(現在参加者募集中!詳しくはお問い合わせください)


☆20日は 長崎県諫早市内で勉強会


☆22日【ファシリテーション講座@鹿児島】19:00~21:00
【会場】 (株)フォーエバー(鹿児島中央駅近く)
【定員】 5~15名
【参加料】 5,000円
【内容】*グループ活動のデザイン。
ファシリテーションの理論・考え方を学ぶ事で、組織の存在能力を引き出し、課題を発見し解決していくための道筋を示し、
「組織を動かす」ために、どのように行動していけば良いのかを学んでいきます。


☆29日【面接力アップ実践セミナー】10:00~16:00
鹿児島県若者就職サポートセンター主催の就活セミナーです。集団面接や自己紹介のやり方の練習を通じて面接力を高めます(鹿児島市内)


<<これまでの講座参加者の感想>>はD-Linxsサイトからご覧いただけます

<お問い合わせ>
D-Linxs (JR指宿駅2F)
メール:imasami@d-linxs.com
ホームページ:http://d-linxs.com
Facebook:http://www.facebook.com/dlinxs
電話:0993-22-1113


コメント

明日のイブは長崎と指宿がつながる

2012年12月23日 23時12分23秒 | 田舎のデキゴト
いよいよ、明日はクリスマスイブです。

当社が入居しております、JR指宿駅前広場では

「イブの夜にスキ焼き」というイベントが開催されます。

2007年12月24日が第一回目が開催され、今年で6回目のイベントです。


九州新幹線のCMの<イブにスキ焼き ⇒ イブ・スキ ⇒ いぶすき>といったダジャレののりからスタートしたイベントですが、なぜか長崎に飛び火してしまい、私は現地駐在員を務めさせていただきます。

というのも、長崎で起業セミナー等を通じてお付き合いしていた方が、脱サラして8月に「KNOTS(ノッツ)」というスペイン風立ち飲みバーを開業。そして、ちょうど24日が開業120日目ということでもあり、お店で『長崎版イブの夜にスキ焼き』をやってしまおうということになったのです。
もちろんメインの料理は『スキ焼き』
焼酎は指宿の「利右衛門」を出してくださるそうです。

私の知っている方々も参加されるようで、指宿ネタで盛り上がっていただけると思います。
こんなふうに指宿のことを取り上げていただき、嬉しい限りです。

で、明日は15時くらいから事務所に待機し、ネットを通じての情報発信を始めます。
長崎と指宿をつないで、自分なりに楽しみたいと思います。

ということで明日は事務所に待機していますので、会場にいらしたら遊びに来てくださいね~。

KNOTSのfacebookページ
イブの夜にスキ焼き。長崎会場

コメント

キャリア教育について考え中

2012年12月22日 22時01分25秒 | キャリア・コンサルタント
現在、鹿児島国際大学で3コマの授業を担当させていただいています。
「コミュニケーション力育成」×1
「ビジネス実務」×2
と、キャリアデザイン科目を担当しています。

この科目は、学生の就職や進路決定を支援するためのもので、コミュニケーションの理論や社会で起こっていることなどについて、座学+グループワーク形式で学んでいくものになっています。
そして、今年度の授業も1月に2回を残すのみ。
残りの時間で、全体のまとめをし、それぞれの成長度合いも見ていこうと思います。

授業開始の時とどのくらいの変化が起きているのか。
社会に出て自立していくための考え方や学び方を身につけたか。
学生たちがどのように学んでこれたのか。

そんなことを私の授業の成果として測っていきたいと思います。


そして、大学では来年度に向けての準備が始まっているのですが、来年度から、新しくキャリア教育をテーマにした「職業指導」の授業も担当することになりました。

これまでのように、学生自身のキャリアについてではなく、
教職員を目指す学生に「キャリア教育」について教えることと、自分自身のキャリア開発について学んでもらうことになります。
前後期30回の通年授業になります。


内容的には、本来の私が取り組んでいきたいテーマですのでとても楽しみなのですが、限られた時間で教えるべきことを絞り込んでいくのが難しいな~と思いながらシラバス(講義の学習計画)の作成作業をしています。


今のところは、
*社会人基礎力<経済産業省>
*キャリア開発のための24図<NPO日本キャリア・カウンセリング研究会
*内的キャリアと外的キャリア
などについて、座学とワークショップを組み合わせた内容を考えているのです。

この作業を通じて、色々なことを復習し、意味を考え直す機会にもなっています。


それにしても、いつまでたっても新しい挑戦や新しい課題は尽きないものです。
苦しい時もありますが、ありがたいことです。

コメント

ファシリテーション講座@鹿児島

2012年12月20日 11時52分30秒 | D-Linxsの仕事
今週の火曜日18日に鹿児島市内で

【ファシリテーション講座@鹿児島】第4回目

を実施しました。
今回のテーマは『ファシリテーターに必要なスキル』です。

内容としては
※ 場のデザイン
※ 対人関係
※ 構造化
※ 合意形成
といったことをできるようになるためのスキルを考え、どのようにして身につけていくのかをお話しました。

いつものように、事例を使って考えたり、質疑応答をしたり、意見交換をしたりして2時間ギュ~っと詰まった時間でした。

キーワードとしては
☆場をつくり、つなぐ
☆プロセス設計
☆受け止め、引き出す
☆発散と収束
☆コミュニケーションスキル
☆ロジカルシンキング
☆対立解消

といったものでした。
講座全体が参加者の皆さんとのやり取りを通じ、お互いに刺激しあい、想像が広がっていく時間で、アクティブに思考が動き、気づくこともあったのではないかと思います。
この講座も残すところあと2回。講座終了後もファシリテーションについて学び、実践する場を作っていけたらな~と思っています。
できれば、長崎のように「ファシリテーション研究会」のように活動できれば鹿児島でも様々な場面で広がっていくのではないかと期待しているところです。

次回は1月22日です。


ところで、
今回から新しいメンバーも加わりました。
職場でファシリテーター的なことを担当する場面が多く、書籍等で独学されていたそうなのですが、具体的な活用法などを学ぶ場を探していらっしゃったそうです。

そして、検索していくうちに当社D-Linxsのサイトからこの講座を知っていただき申込されたということで、私たちの情報を伝えていくためには

D-Linxsのホームページ
☆このブログ
Facebookページ
Twitter

など、それぞれの特徴を生かしながら情報発信をしていくことの重要性を改めて感じました。


コメント