漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変化に向き合う

2011年09月30日 22時02分21秒 | 漂う旅の言葉
この9月末を境に、色々な変化がおきそうです。


9月末で、退職したり、異動になったり、転職したり、契約満了になったりする知人や友人が多い。
さらに、色々な制度や仕組みが変化する(または、今後変わることが検討されている)ところも多い。


「変化の激しい時代」「不確実な社会」と言われることがありますが、これからの「変化の行方」や「社会の行く末」がとても心配です。日々共に過ごしている人々や、支援に関わっている人々と話していると、世の中に広がっている「漠然とした不安」を感じるのです。

どんな仕事人生を送るのか。
どんな生き方をするのか。
どんな人生を目指していくのか。

様々なことを考えながら、来るべき変化に対応できるよう準備していく
私たちは、そんなことが求められる社会を生きていかなくてはならないのかもしれません。


変化の中でチャンスをつかむ人もいれば、変化に苦しむ人も出てくると思います。


そして、私にとって
人々の抱えている『不安』とどう向き合っていくのかが、今後の大きな課題になりそうです。

また、私自身もこのまま世の中に通用するかは不確かである。ということを自覚しつつ、主体的に変化せねばと思っているのです。

コメント

10月生き方塾の日程変更

2011年09月30日 17時45分12秒 | D-Linxsの仕事
10月の生き方塾は会場の関係で日程を変更させていただきます。


☆10月21日(金)19:00~21:00☆
となりました。会場はアエールプラザ4Fです。

参加予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


☆生き方塾@鹿児島☆
日時 ⇒ 平成23年10月21日(金)19:00~21:00
会場 ⇒ (株)フォーエバー教室(アエールプラザ4F)
参加費 ⇒ 2,500円

コメント

今日はカウンセリング読書会第二回目

2011年09月29日 11時59分31秒 | D-Linxsの仕事
今日夜は、第二回目のカウンセリング読書会です。
<アエールプラザ4Fにて19:00~21:00>


今日のテーマは『ロジャーズの生涯と思想について』
ロジャーズは自分自身についてたくさんの文章を残しており、その人となりや生き方が『来談者中心』または『パーソンセンタード』の考え方と深く結びついていることを実感します。

私にとって、とても大きな視点をもらったような気がする文章でした。


今夜はこのあたりの話題にも触れながら、皆さんとさらに理解を深めることが出来ればと考えております。


☆4月から始まったキャリア・カウンセラー養成講座((株)テクノファ主催)の認定試験【一次試験】が終わりました。
これから2次試験(ロールプレイ)突破に向けて勉強会を開催します。クライエントとの信頼関係を作れる「聴き方」が出来るかが問われる試験です。

皆さんとの学習はもう少し続きます。

<ロールプレイ勉強会は10月10日に私の事務所(D-Linxs/JR指宿駅2F)で開催します>

コメント

就活スタート

2011年09月27日 22時23分11秒 | D-Linxsの仕事
今日から鹿児島国際大学での後期授業担当分がスタートしました。


学生たちに授業を選択した理由を聞いてみると
*就活に有利だと思った。
*就活に必要な知識を学べると思った
*コミュニケーション力を身に着けたいと思った
*自分のやりたいことを見つけたいと思った
*前期受講者から聞いた

などといった感想が多いでした。
やはり大学生にとって、就活はとても大きな、関心のあるテーマです。


特に3年生は具体的な就活に向けての準備が、夏休みのインターンシップや実習でスタートしており、新学期からは自己分析や企業研究も始まります。
これからのことについて不安や迷いも感じている学生が多いです。

4年生で、進路が決まっていない学生も不安・迷い・焦りを感じているようです。


3,4年生対象の『ビジネス実務』の授業では、働くことや人間理解・コミュニケーションのこと、組織のこと、社会のことなどについて幅広く議論したり、学んだりしていきます。
授業を通じて、視野を広げ、自分の力を伸ばせる就活、学生生活のヒントを伝えることが出来ればと考えています。



明日は、志學館大学で3年生向けのキャリアガイダンスを行います。これは毎年後期授業が始まったときに実施するセミナーで、就活のキックオフのような時間です。


こんな感じで、いよいよ3年生の就活がスタートします。
また新しい学生たちと一緒に、それぞれの進路について語り合い、気づき、進んでいきたいと思っています。


そして、我が長男も就活をスタートします。これから卒業まで、色々なことがおきると思いますが、私自身学び気づいていきたいところです。


☆☆☆9月29日は『カウンセリング読書会』です☆☆☆
☆カウンセリング読書会☆
日時 ⇒ 平成23年9月29日(木) 19:00~21:00
会場 ⇒ (株)フォーエバー教室(アエールプラザ4F)
主催者 ⇒ D-Linxs
参加費 ⇒ 500円

コメント

明日から後期スタート

2011年09月26日 22時57分31秒 | D-Linxsの仕事
明日から鹿児島国際大学での後期授業がスタートします。


後期でも「コミュニケーション力養成」一コマと「ビジネス実務」×二コマの授業。前期に感じたことも併せて、より対話式による授業スタイルで進めていこうと考えています。

後期は公開授業も実施しないとならないようなので、そちらへの対応もしないとなりません。


いずれにしても、学生たちと作っていく授業になっていきますので、どんな出会いがあるか、とても楽しみです。


また、明日の夜は「指宿駅を明るく美しくする会(通称「駅明会」)」総会&懇親会もあります。指宿駅周辺の関係者が集まり、いろんな話題になりそうです。


≪これからの漂い先≫
☆ 27日 ⇒ 鹿児島国際大学後期授業
☆ 28日 ⇒ 志學館大学にて就活セミナー+カウンセリング
☆ 29日 ⇒ 鹿児島国際大学サテライトオフィスカウンセリング
☆ 29日19:00~ ⇒ カウンセリング読書会((株)フォーエバー教室)
☆ 10月1日 ⇒ 指宿市民講座パソコン講座(指宿市中央公民館) 10:00~12:00
☆ 1日 ⇒ 志學館大学保護者向け就活セミナー(午後)

※ 10月6日 ⇒ コミュニケーションセミナー(長崎市内)
※ 10月7日 ⇒ コミュニケーションセミナー(諫早市内) 

コメント