漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

研修中

2009年02月28日 18時52分03秒 | キャリア・コンサルタント
今日は千葉の研修所で、キャリア開発推進者の方々向けの研修をするためのトレーナー講習会を受けています。
色々なことの理解を深めていく、とても意義深い時間です。

しかし、内容はとても真剣でハードです。

明日夕方までの研修ですが、たくさん勉強してきます。

コメント

手紙

2009年02月25日 23時31分28秒 | 心の風景
今、私が大好きな歌があります。

アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 15の君へ~」です。

  拝啓
  この手紙、読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう・・・・・・

  自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる・・・・

  人生のすべてに意味はあるから  恐れずにあなたの夢を育てて・・・・・

  笑顔を見せて今を生きていこう


この歌の言葉たちには、とても勇気づけられます。
この歌を聴いていると、自分の持っている不安や迷いを正面から見つめることができるような気がします。


コメント (1)

東峰メディアカフェ

2009年02月21日 09時29分57秒 | 出会い
今日も福岡です。

福岡のSOHO仲間に案内していただき、「東峰メディアカフェ」に出かけてきます。

片道2時間の道のりということですが、地域でのICT活用の取り組みを実際に見てきたいと思います。
どんな所で、どんな人たちと出会えるのか。
とても楽しみです。

そして、今夜は福岡の起業家の方々と夕食会。
いつも福岡の方々にはお世話になってます。
では、行ってきます。

コメント

評価制度について話す

2009年02月20日 14時14分08秒 | キャリア・コンサルタント
昨日は鹿屋商工会議所で開催されたジョブ・カードの会議に出席してきました。
途中1時間ほどジョブ・カードの評価シートを題材に「評価制度の導入で組織を強くする」というテーマでお話しをさせていただきました。

*仕事をめぐる不安・不満
*個人と組織の良い関係
*評価をめぐる出来事
*組織を強くするための考え方
*組織を強くするために

といった内容です。プレゼン終了後の質問では、人事のことに関して鋭い質問もいただき、緊張した中にも中身の濃い時間を過ごすことができました。
会議終了後は、参加者の皆さんや商工会議所の方々との懇親会。話題の中心は地域づくりのことや経営のことでした。私にとって色々なことを学ぶことができる貴重な時間でした。

そして、今日はジョブ・カード制度を活用して職員を採用しようとしている企業を4社訪問させていただき、それぞれの実情と今後の計画を教えていただきました。私にとっての課題も発見でき、今後の活動に活かせそうです。

これから新幹線に乗って福岡に出発。
今夜は福岡の起業家との対談です。
では、行ってきます。

コメント

頑張れ学生!

2009年02月18日 17時07分42秒 | キャリア・コンサルタント
南日本企業ガイダンスでのお話しは、何とか終了しました。

若い人たちが大勢いたせいなのか<300名くらいは聞いてくれていたようです>
だだっ広い空間で(アリーナは大きい!)の講演だったからなのか

ちょっと力が入りすぎていたみたいです。
終了後は少し脱力感がありました。
でも、これから社会に出ていく学生たちのために少しでもお役にたてれば、とてもうれしいです。

<会場には、たまたま従姉妹の娘も就活で来ていて、講演終了後声をかけてくれました。うれしかったです。>

みんな、自分を信じて頑張れ!
応援しているからね!

コメント