漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

就活ロードマップVol.3

2010年11月17日 00時03分16秒 | キャリア・コンサルタント
南日本新聞に連載させていただいている『就活ロードマップ』の3回目の記事が掲載されました。

ニュース等でも来春の就職状況の悪さが伝えられていますが、すでに3年生の就活もスタートしようとしています。
そもそも、現在の就活のあり方には色々なご意見や見方があると思いますが、現場では学生も大学も、それぞれに必死に取り組んでいます。

また、企業も少しでも必要とする人材を確保しようと、色々と採用活動に工夫を凝らしています。
昨日の『ファシリテーション研修』でも、企業の人事や採用担当の方々も熱心に参加してくださり、人材育成に力を入れていることも実感できます。

就職や雇用をめぐって、様々なことが起こっていますが、私もキャリア・コンサルタントとして自分自身が出来ることをしっかりと実行していきたいと思います。

そして、仕事を探している皆さんが、自分を活かせる場所、居場所を見つけることができるよう私なりに行動していきたいと思います。

≪これからの主な漂い先≫
☆17日 ⇒ 志学館大学にて就活セミナー(テーマは面接対策)
☆18日 ⇒ 鹿児島国際大学サテライトオフィス勤務
☆18日 ⇒ 生き方塾<鹿児島市内で19:00~>
☆20日 ⇒ キャリア・コンサルタント育成講座(8回目:ロールプレイ)
☆25日 ⇒ 子育て就職支援セミナー(鹿児島県民交流センター/マザーズサロン主催)
☆27日 ⇒ SOHO支援イベント(鹿児島市主催)
☆30日 ⇒ ファシリテーター養成講座(伊佐市)