漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臨時の対策講座

2012年11月30日 13時10分34秒 | インポート
おはようございます。

さて、突然ですが、私の方に個人的なご相談もあり、以下のような内容で技能検定直前集中講座を急きょ実施することになりました。

キャリア・コンサルティング技能検定(2級)を受験される方で、指宿までいらっしゃれる方はご参加されませんか?

<D-Linxs 技能検定直前集中講座>
【論述編】
日時 : 平成24年12月2日(日) 10:30~16:30
会場 : D-Linxs教室(JR指宿駅2F)
参加費 : 8,000円

★ 1月にはロールプレイの対策も実施予定です。

詳しい事はメッセージやメール等でお問い合わせください。


<<これからの漂い先>>
☆2日 ⇒ 指宿の教室でキャリア・コンサルティング技能検定【論述】対策講座(10:30~16:30)
☆4日 ⇒ 鹿児島国際大学授業
☆5日 ⇒ 志學館大学就職ガイダンス
☆7日 ⇒ リーダーシップ講座@長崎
☆8日 ⇒ 長崎でのキャリア・コンサルティング技能検定対策講座【ロールプレイ】
☆10日 ⇒ FMぎんが「まなびば」出演
☆12日 ⇒ 面接力実践セミナー(鹿児島県若者就職サポートセンター主催)


コメント

長い一日~乗り切った~

2012年11月29日 01時29分47秒 | オヤジの戯言
指宿市で行われた

衆議院議員選挙鹿児島第2区「マニフェスト型公開討論会」及びその後の打上から先程帰宅しました。


ほんとに今日(28日)は長い一日でした。

まず、朝から5時間、鹿児島市内で「面接力アップセミナー」の講師を担当致しました。
*就職活動で困っていることへの質疑応答
*自己理解シートへの記入
*自己紹介シナリオの作成
*グループワーク
*面接力アップのためのトレーニング法
*7つの就活力
といった内容で、20から30代の学生や求職者の方々を対象に「面接」を中心にしながら、就職活動についてのポイントや今後の活動への工夫の仕方などをお話とワークショップで学んで行きました。

皆さんと一緒に過ごし、それぞれのいいところにも焦点を当てながら、これから可能性をどのようにして広げていくかを考える時間でした。


いつもは、講座終了後も個別の質問を受け付けたり、雑談をする時間も設けるのですが、今回はすぐに指宿に出発し、公開討論会会場へと移動しました。


今回、私は初めてコーディネーターの役割を担当させていただきました。
公開討論会には、3名の立候補予定者の方が、超ご多忙なスケジュールをやりくりし、パネリストとしてご参加いただき、2時間半の公開討論会を通じて、マニフェストや政権公約の内容や政策方針についてお話くださいました。


パネリストの皆さんのお話を聞きながら、報道だけでは分からないことも理解することができ、とても内容の濃い時間でした。私としては、進め方やまとめ方に関しては、とてもたくさんの反省点があり、まだまだ勉強が足りないなと密かに沈んだ気持ちでいます。
それでも、終了後ご来場の市民の方から声をかけていただき、お褒めの言葉や感想をいただけたことはとても嬉しいでした。


今回の討論会では、準備段階から今日の本番までとてもたくさんのことを学ぶことができました。今後もこの経験を活かしていきたいと思います。

この機会を与えてくださった指宿JCの皆さん。
ご参加頂いたパネラーの皆様。
会場に来て最後まで熱心にお聞きくださった市民の方々に心から感謝しております。

そして、このような形で政治に参加することができたことに感謝します。


ということで、長~い一日を乗り切ることができ、今はホッとしています。ありがとうございました。


コメント

シニア世代の社会参加に関する資料を読みながら

2012年11月23日 17時38分30秒 | オヤジの戯言
鹿児島県のシニア世代の方々の活動推進についての資料を読込中。

高齢化率等のデータを見ると、全国と比較して10年先を進んでいる鹿児島県。
特に、昭和22年~24年生まれの方々(いわゆる団塊の世代)の動向が地域社会に対して大きなインパクトを持ってくるようです。

*地域活動・NPO法人活動などの社会活動への参加
*就業・就労
などについての取り組みが求められることと思われますが、シニア世代の方々の価値観やライフスタイル等にあったものにできるかも課題です。

「社会参加」を一言でいえば、「地域で皆さんのスキルや経験を活かしていきましょう!」ということなのかもしれませんが、それぞれに生きがい、働きがいは異なっていつと思います。そういった意味で考えるとシニア世代のキャリア開発ということになるのかもしれません。

何れにしても、各世代で抱えている課題は様々です。
他の世代との関係性なども併せて考えながら、今後どのように地域社会を維持していくのか、真剣に考えなくてはならない時期に来ているのだろうと思います。
与えられた課題の大きさにどのように意見を伝えることができるか考えています。

一方で、何かの解決策を示すことができれば、他の地域へのモデルにできるかもしれません。色々な人が知恵を出しながら、共通の目標意識を持って考えていければ良いな~と感じています。

コメント

長崎、仙台ツアー始まる

2012年11月16日 01時14分36秒 | D-Linxsの仕事
今日16日から長崎、仙台ツアーに出発します。

毎月の長崎での講座に続いて、今回は仙台でのワークショップに参加してきます。

<16日>
早朝に指宿を出発し、鹿児島中央駅から博多を経由して長崎へ。
午後は職業訓練の授業を4時間担当します。お話する内容は「事業計画作成のポイント」と「ソーシャルビジネスについて考えるワークショップ」
社会起業家を目指す方々と一緒に学んでいきます。

夜はリーダーシップ講座@長崎第三回目。リーダーに必要なスキルについて考えます。講座終了後は皆さんと食事に出かけたいと思っています。

<17日>
午後、キャリア・コンサルタント スキルアップ講座でロールプレイの練習をします。
夜は諫早市内に移動し、友人のお店のプレオープンに参加します。以前から楽しみにしていたお店ですので、本当にワクワクします。
この日は博多まで移動し宿泊

<18日>
朝、仙台に移動し、午後は「はたかち(R)カードでWork語り合い」にファシリテーターとして参加します。
このワークショップは仙台のワカツクとNPO日本キャリア・カウンセリング研究会との共催で行われます。
昨年からずっと考えてきた、仙台の起業家仲間と一緒にチャレンジしていくものです。

やっと一歩踏み出すことができて、嬉しい半面、緊張しています。

また東北にお邪魔するのは今回が初めてなので、交通手段や地理に迷わないかちょっと心配しています。

ということで、今回の出張は頑張りどころ満載です。元気に行ってきます。

コメント

福岡での出会い

2012年11月12日 16時46分30秒 | 出会い
福岡での「ファシリテーション講座」は書店りーぶるさんを会場のお借りしました。

この書店は交流スペースとセミナールームがあり、とてもユニークな活動をされています。

この日は一階の交流スペースで、「手描きメッセージカードの書き方講座」(講師は三舩セージさん)が開催されておりました。
で、私たちの講座後の懇親会にセージさんをお誘いしたところ、ご自身の講座修了後、合流してくださいました。

セージさんは私の息子と一つ違いの若者です。
彼は私と会うなり、すぐに筆をとりだしその場ですらすらとこんなカードを描いてくださいました。とてもうれしいでした。
この出会いをつくって下さったイーハイブ平井さんと主催者のスマートライフ七海さんに感謝です。

2012111004





☆この講座の様子は平井さんのCOMLOG日記に紹介されております。(平井さん。ありがとうございます)



☆★☆ ちょっとしたお知らせ ☆★☆
第9回2級キャリア・コンサルティング技能検定試験が12月(学科+論述)と1月(ロールプレイ)に実施されます。
現在、当社でも各地で勉強会を開催しておりますが、個別学習のご希望される方からのお問い合わせもあります。

そのようなご希望に対しましては、スケジュールの関係もあり、当社教室(JR指宿駅2F)での少人数対応の学習でお応えさせていただこうと考えております。関心のある方はお問い合わせください。

なお、各地で計画している勉強会は以下のとおりです。
<D-Linxs主催及び共催分>
☆11月17日(土) ⇒ ロールプレイ(長崎市内)
☆11月30日(金) ⇒ 論述(熊本市内)
☆12月1日(土) ⇒ 傾聴+ロールプレイ(熊本市内)
☆12月8日(土) ⇒ ロールプレイ(長崎市内)

※ 12月2日は論述、1月6日はロールプレイの個別学習を指宿で予定しています。(現在12月2日のみ若干名募集)

コメント