漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

365分の1Ver.3

2011年12月31日 23時28分44秒 | 漂う旅の言葉
今日は大みそか。


この節目の一日も「365分の1」であることを自分に問い掛け始めて3度目となりました。今年も残り1時間を切った今、今日を何とか無事過ごすことが出来そうです。


昨年の今日は南国指宿ではこれまで経験をしたことのないような大雪に見舞われ、交通は大混乱。雪が降り始めた時は、ちょっと楽しんでいた雰囲気もありましたが、あまりのすごさに不気味さも感じていました。

そして今年は一転して日差しが温かく、とても過ごしやすい一日でした。


振返ってみれば、私にとって意味深い、これまでにない一年でした。
*1月2月の就活セミナー
*3月の東北大震災と直後の東京出張
*3月の新幹線開通いぶたま号&指宿駅の変化
*4月からスタートした「キャリア・カウンセラー養成講座」への関わりとその後の勉強
*課題であった法人化<D-ClubからD-Linxs合同会社へ>
*大学での非常勤講師でデビュー
シニア世代の就職支援への関わり
*カウンセリング活動で得たたくさんの気づきと経験
*講座や勉強会・セミナーをこれまでにないペースでやらせて頂けたこと
*何回も通わせていただいた長崎でのたくさんの人との出会い
<本当に長崎の皆さんにはすっかりお世話になりました。と言いましても2月には3泊4日を三週連続させて頂きますが・・・(笑)>


この一年は、ただひたすら自分と向きあい、「自分とは何か?」を問いかける日々でした。自分自身の不安や迷いと、周囲の方からの期待へのプレッシャー。色々と揺れ動く中、なんとか一日一日を積み重ねてくることが出来たと思います。
そして、何かあるたびに、人と出会い、たくさんの方々に助けていただきました。

本当にいつもたくさんの人とのご縁(繋がり)の中で生かされていると、つくづく思うのです。


そんな恵まれた環境の中で、経験したことや学んで来たことが、私にはとても貴重なものであり、今後自分自身の成長の糧にしていかなくてはと強く思います。覚悟を決めて、自分の信じたことを坦々とやっていこうと。
これからはスピードを加速し、さらなる挑戦に向けて進んで行きます。


今年、出会えた皆様。
各地でいつも快く出迎えて下さる仲間たち。
facebookやtwitter、その他のSNSでつながっている方々。
このブログを読んでくださる方々。
教室の受講者のみんな。
とても大切なD-Linxsのスタッフ、仲間たち。
そして家族。

たくさんの方々に支えていただいたことを感謝して、また新しい365分の1へとスタートします。

皆さん。一年間ありがとうございました。
そして、皆さんにとって2012年が平穏で夢と希望に満ちた年となることを願いまして。
どうぞ、よいお年をお過ごしください。

コメント

散歩の新しいツール

2011年12月31日 16時53分53秒 | ピーチ
ピーチとの散歩でのツールで強い味方をプレゼントしてもらいました。毎日散歩しながら、「欲しいな~。買おうかな~」と思っていたものです。

20111231012011123102



昨日「ピーチとの散歩で使ってください」と言って手渡され、帰宅して開けてみたらこの手袋とチョコが入っていました。ほんとに欲しいものでしたので、とっても嬉しいでした。早速今朝の散歩で使ってみましたが、とっても使いやすいです。
これで、今年の冬の散歩は楽しくなりそう。2月の長崎の出張でも重宝しそうです。

いつも私のわがままに付き合ってくれている上に、こんなプレゼントまで用意してくれて、ホントにありがたいことです。感謝感謝!大切に使わせてもらいます。


201112300120111231032011123106


コメント

大掃除+ピーチと過ごす休日

2011年12月29日 22時46分41秒 | ピーチ
今日から年末年始の休暇です。


今日は朝から自宅の部屋の掃除です。掃除と言いましても、日頃が全く片付けをしておりませんので、たまった書類や物を処分したり、片づけたり、埃をとったりしているのですが、取りかかった時より混沌としてきました。この調子では明日も一日かかりそうな雰囲気です。

そして、今は事務所で年賀状を作成しています。(自分の苦手なことは後回しにする、私の悪い面が発揮?されています・


さて、そんな辛い作業に疲れたら、ピーチと遊んで休憩するのです。朝と夕方の散歩もいつもより長めにゆっくり歩きました。今日の指宿はとても良いお天気で、雲の合間から見える夕日もきれいでした。
ピーチも夕日を眺めて何か感じているようでした。


掃除は大変ですが、気持ち的にはのんびりした年末です。

201112290120111229022011122903



201112290420111229062011122907


コメント

事務所の年内営業は今日まで

2011年12月28日 23時29分05秒 | D-Linxsの仕事
今日は教室の年内の授業が終了しました。


日直の方のスピーチでは、9月から始まった講座を振返り、残り二ヶ月へ向けての抱負をお話してくださいました。
スピーチの内容に対してのフィードバックは、全員の方がしてくださり、それぞれに入所してからこれまでの事や、今後の就職のことについても触れていました。


話すうちに、なんとなくしんみりとした空気が漂ってきましたが、皆さんの今後への期待も聞くことが出来、お互いの絆を確かめる時間にもなったような気がします。


授業終了後は、お時間のある方が手伝っていただき、教室の大掃除をしてくださいました。手際よく作業を分担し、それぞれの得意な部分を掃除してくださいました。話しながら、笑いながら、とても楽しそうに作業されていました。皆さんの連携を見ていて、とても良いクラスになってきたな~と感じ嬉しかったです。


教室は明日から3日までお休みですが、新しい年に皆さんと一緒に学べることがとても楽しみです。

コメント

キャリア健診カウンセリング終了

2011年12月27日 23時55分49秒 | キャリア・コンサルタント
現在、今年度からスタートした『キャリア健診事業』の鹿児島におけるキャリア・コンサルタントを担当しています。


この事業は、企業におけるキャリア開発やキャリア開発支援について
☆人事担当者へのヒアリング
☆企業と従業員双方へのアンケート調査
☆従業員へのキャリア・カウンセリング
☆分析結果の企業へのフィードバック
といった活動を通して、企業のキャリア開発導入や実施している施策へのアドバイス・支援を行うものです。


その活動のうち、実施企業の従業員の方々を対象としたカウンセリングが本日で全て終了しました。
カウンセリングでは、クライエントの皆さんは、それぞれのやりがい、働きがい、仕事に対する想いなどについてお話ししてくださいました。
話しをしていく中で、自分の気持ちに気付いたり、仕事への想いを確かめたり、将来の仕事人生のことを考えたりするきっかけになったりした方も多く、そういった感想をフィードバックしてくださいました。


殆どの方がカウンセリングを受けるのは初めてで、お会いする前不安に思っていた方も多いようでしたが、実際に話してみるとまたカウンセリングを受けたいという気持ちも持たれたようです。


働いていると、日々の業務の忙しさの中で「自分のことを考える(振り返る)」時間を持つことは難しいことです。働く人たちにキャリア・カウンセリングなどを通じて、自分の仕事人生について考える時間を持っていただきたいと願っております。


≪新年スタートの活動≫
※9日 ⇒ カウンセリングロールプレイ勉強会(D-Linxs)
※10日 ⇒ 語る会(D-Linxs)
※13日 ⇒ 面接サポートセミナー(アイムビル4F)
※17日 ⇒ facebook初心者向けセミナー(D-Linxs)
※19日 ⇒ 生き方塾(鹿児島市内)

☆2月7、8、14、15、21、22日(10:00~17:00) ⇒ 再就職・転職支援セミナー(長崎市内)
☆2月8日14日(19:00~21:00) ⇒ 諫早市内でセミナー
☆2月21日(18:30~20:30) ⇒ 長崎市男女共同参画推進センターにてワーキングカップル向けのセミナー

コメント