漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孤独にならないで

2006年10月31日 17時49分54秒 | 心の風景

先日、福岡で創業・経営セミナーの講師をさせていただきました。
テーマは「私が出会った起業家たち」
そのセミナーでの質問に関すること。

Q:仕事をしていく中で、モチベーションが下がったときにどうしますか?
A:孤独にならないことにしています。
誰かに会いに出掛けて行き、そして色々話してみると
ヤル気が出てきたり、新しいアイディアにつながったりします。
ですから、日頃から話し相手は探しています。

というやり取りでした。
改めて考えてみると、最近の私のテーマである「対話力」の講演でも
『どんなときも孤独にならないでください』とお伝えしています。

この考え方は、起業家でも組織で働く人でも通じるものがあると思います。

また、最近『命』について考えさせられる事件。
<あまりに悲しいことが多すぎる。>
そんな状況にいる方たちにも伝えたいことです。

何か困ったことがあるときに、
ただ話を聞いてもらえる「誰か」がいることは、
今生きていくうえで大切な知恵かも知れません。

そして、そんな人は私には居ない。
という方には、
私でよければ、お話しを聞かせてください!!
とお伝えしています。

つらいことでも、悲しいことでも、一緒に分かち合う人が居たら、
前に進んで行けるのかも知れません。
ですから、『孤独にならないで』と。

《これからの漂い先》
☆彡 11月1日
午後から小学校へ出かけます。鹿児島県の教育週間で県の教育委員会の方々が
地元の小学校へ視察にいらっしゃいます。

☆彡 2日 ⇒ 鹿児島アントレプレナー交流会(18:30~20:00)

☆彡 4日 ⇒ ベンチャーシップセミナー(福岡:14:00~17:00)

コメント (4)

鹿児島交流会は・・・

2006年10月25日 11時01分34秒 | 出会い

10月20日(金)
第一回目の『鹿児島“夢・元気”大交流会』を開催しました。
参加者は14名。
<曽於、鹿屋、指宿、そして鹿児島市内の方々でした>

第一回目ということで、初対面の方々もいらっしゃって、
それぞれ自己紹介や交流会へ参加したきっかけなどを話したり
お互いの仕事のことを話したり
創業当初のことを話したり
これからの夢を話したり

本当に色々な話しが飛び出し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
で、
時計を見ると「23:00」!!
指宿への最終列車は23:07!!!
もう間に合わない。ということで、
参加者の方の紹介で近くのビジネスホテルに急遽宿泊することになりました。

その後は、残った4人でカラオケボックスへ。
とても楽しい一日でした。

☆彡 第二回目は2007年1月を予定しています。
次回もお楽しみに!!

《漂い人情報》
今日25日は、長崎市に居ます。
これから佐世保へ向けて、長崎産業振興財団の方々と移動します。
リトル・ママの森さんも一緒で、今日も彼の講演です。

コメント

人は見た目が90%?

2006年10月23日 16時26分32秒 | 対話力

「人は見た目で判断する」
という考え方があります。
「人は見た目が9割」という本もベストセラーになりました。
私も、本当にそうだと思っています。

しかし、それでも『言葉の力』は大切だと考えます。
見た目でその人に魅力を感じて、惹きつけられることはあります。
初対面で好きになる人もいます。

でも、それから長く付き合っていくためには『言葉』によるコミュニケーションも大切です。
見た目がいくら良くても、
その人が話すことが空虚だと(つまり「生の声」でないと感じると)
なんだか白けた気分になることがあるような気がします。

その人と本当に付き合っていくとき、
言葉も含めてその人の人柄を信頼できるかが重要だと思います。

言葉から、相手の情報を沢山知ることも出来ます。
ですから、相手の話をしっかり聞くことも大切。
自分のこと(感情や想い)を言葉にして伝えることも大切。

身近な人との対話は、意外に難しい。
<夫婦、親子、同僚、仲間などなど>
だからなおさら、「言葉」で伝えることを意識していきたいと思っています。

《今週の漂い先》
☆ 10月24日~26日 ⇒ 長崎
☆ 10月27日、28日 ⇒ 福岡
<詳しくは、ドリームゲート九州ブログで>
☆ 10月29日 ⇒ PTAバザー(指宿市内)

《最近読んだお気に入りの本》

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? 貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!?
価格:¥ 735(税込)
発売日:2005-12
コメント

盾(シールド)

2006年10月16日 11時10分17秒 | 本と雑誌

村上龍さんの
「盾(シールド)」(幻冬社刊)
を読みました。

本の帯には
「やわらかで傷つきやすい心、
あなたはどうやって守っていますか?」
とある。
発売と同時(2006年3月)に購入していたのですが、
じっくり読むタイミングをはずしていました。

読んでみて、
自分のシールドは何なのだろうか?
自分の心をどうやって守っているのか?
いろんなことを考えました。

強い自分と弱い自分
好きな自分と嫌いな自分
などなど、
そもそも私はどのような人生を生きていこうとしているのか?
自分の幸せって?
改めて、自分の原点を見つめる機会になりました。

「本音で自分らしく生きていくこと」
をいつも思っていますが、少し力が入りすぎていた部分もあるかも知れません。
今一度、振り返ってみたいと思います。

私を支えてくれる、大切な人、大好きな人のことを考えながら、
自然に淡々と過ごして生きたいと感じた時間でした。

《これからの漂い先》
☆彡 10月18日:街づくりの会議(指宿市)
☆彡 10月20日:鹿児島“夢・元気”交流会(鹿児島市:池元主催)
☆彡 10月24日:長崎起業家支援イベント(長崎市)<ドリームゲート九州後援>
☆彡 10月25日:長崎起業家支援イベント(佐世保市)<ドリームゲート九州後援>
☆彡 10月26日:長崎アントレプレナー交流会講師(長崎市)
 <ビジネスプラン作成のセミナーを私がさせていただきます。(雇用・能力開発機構)>
☆彡 10月27日:福岡アントレプレナー交流会講師(福岡市)
 <私が、全国のであった起業家の事例をご紹介します>
☆彡 10月28日:福岡SOHOフェア(福岡市)
こんな感じです。
29日にはPTAのバザーもあります。

コメント (1)

突然!鹿児島オフ会開催

2006年10月05日 23時25分40秒 | ニュース

突然ですが、鹿児島でオフ会を開催します。

よ~く考えてみると、ドリームゲートのオフ会を鹿児島ではやっていませんでした。
そして、SOHOの仲間との交流会もしばらくご無沙汰。
また、今後SOHOを目指したいという新しい仲間も増えてきました。
キャリア・コンサルタントや地域づくりの仲間とも一緒に飲みたい!
ということで、
ジャンルに関係なく、とりあえず大交流会を開催しようと
突然思ったのです。(いつものことで申し訳ない!)

主旨に賛同してくださる方は、是非ご参加ください。
参加希望の方は、お店の予約がありますので、
必ず申し込んでください。
<先着順です>
<最悪の場合、参加できないかも知れません!>


多数の皆さんのご参加をお待ちしております。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
『秋の鹿児島“夢・元気”大交流会』

《目的》
「漂い人」が取り組んでいる活動
<ドリームゲート、SOHO、キャリア・コンサルタント、地域活動など>
で知り合った方々にジャンルを問わずに集まっていただき
交流を深め、新たな出会いを作っていただく。
そのことにより、
お互いに「元気・勇気・ヤル気」をお土産として持って帰ってもらいたい。

一言で言うと、「とにかく集まって、夢へのきっかけを掴む」交流会(飲み会)に
なったら良いなと思っています。

《参加者》起業家/起業・創業したい人/SOHOの方/キャリア・コンサルタント/
そのほか、この飲み会(の主旨)に興味を持った人
<不安な人、よく分からない人はお問い合わせください>

日時:平成18年10月20日(金) 18:30~
会場:笑笑(鹿児島呉服町店)
会費:3000円程度
定員:30名(先着順)

<申し込み先>
D-Club 池元 《漂い人》 《クリックするとメール出来ます》
まで、メール又は携帯電話で申し込んでください。
<お名前と連絡先、参加の目的をご連絡ください>
<携帯電話をご存じない方は、誰かに聞いてください>

《今後の漂い先》
☆10月7日~9日⇒ドリームゲート沖縄のイベントへ参加
☆10月10日⇒宮崎起業家支援倶楽部のビジネスプラン発表会へ参加
☆10月11日~13日⇒東京で会議など
☆10月15日⇒中学校PTAのバレーボール大会
☆10月18日⇒指宿市地域づくりグループの部会

そして、
☆彡10月20日(金)⇒秋の鹿児島“夢・元気”大交流会

コメント (2)