漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

PTA指導者研修

2009年06月23日 16時56分13秒 | インポート
今日はPTA指導者研修を受講してきました。
<今年度息子の中学校で研修部長をさせていただいています>

9時30分からのスタートだったのですが、仕事の都合で遅刻しての参加になってしまいました。
プログラムとしては
☆講義「PTAの組織と運営」
私のPTA活動の先輩が活動を振り返ってのお話しでした。

☆講義「子どもの中で、今、何が起こっているか?」
地元の心理カウンセラーの先生のお話し。思春期で育てなくてはならない能力と対応の仕方について学びました。9歳という年齢は発達段階においてとても重要な時期であるということでした。

☆実技「レクリエーション活動の進め方」
レクレーション協会の方(私が社会教育の分野でいつもお世話になっている方です)が、実際にレクリエーションを交えながらチームづくりやアイスブレーキングの体験をさせてくださいました。他の参加者の方々とも触れ合うことができました。

☆講義「家庭教育の充実」
中央公民館でいつもお世話になっていた先生(現在は幼稚園の園長先生)が家庭教育についてお話しされました。日本の家庭教育の課題や対処方法について具体的にアドバイスしてくださいました。
*家庭での実践事項=「絆の強化」
<家族みんなで話し合う><家族みんなで楽しみ合う><家族みんなで力を出し合う>
豊かな体験をさせる
<五感を生かす><感動の自然体験><心に負荷のかかる体験>
社会体験をさせる

午後3時までの研修でしたが、色々気づくことが多い一日でした。
7月2日の乳幼児学級へ向けてのヒントも見つけることができました。

コメント

再始動

2009年06月22日 11時30分44秒 | インポート
今日から再始動です。

昨日、義父の初七日が無事すんで今日から仕事復帰。
感傷に浸る間もなく、たまっている仕事に取り組んでいます。

スケジュールを見てみると、セミナーや講座の準備がたまっていて、原稿の締め切りもあり・・・
この一週間のジェットコースターのような慌ただしさから、現実に戻って少しずつリズムも戻ってきました。
<そのおかげで、気持の切り替えもできそうです>

義父との思い出は、これから私にとってとても大切なものになります。

≪これからの漂い先≫
☆23日 ⇒ PTAの研修会に参加して勉強(指宿市)
☆24日 ⇒ 指宿市民講座(Excelの勉強会)
☆26日 ⇒ 若者サポステ相談会(谷山)
☆27日 ⇒ 指宿市民講座(Excelの勉強会:最終日)
☆7月2日 ⇒ 指宿市乳幼児学級で講師

コメント

今年度最初のイベント終了!

2009年06月08日 22時31分38秒 | インポート
鹿児島市のSOHOイベントは何とか終了しました。

講演とパネルディスカッションを通じ、

『起業すること』
『自分らしい働き方』
『自分の可能性を広げること』


を考えるきっかけになれば、との願いを込めて進めてまいりました。

ゲストの森さん西田さん前川さんと、久しぶりにゆっくりお話でき、
参加者の方々との出会いもあり、
私自身、「また踏ん張っていこう!」と思いました。

お忙しい中、会場にいらしてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
また、いつか、どこかでお会いしましょう。

<PS>
イベントの詳細はこちら↓
☆森光太郎さん「モリの部屋」
(森さんの指宿観光ダイジェストもあります!)
☆西田ミワさん「スタンドアップ おきあがりこぶしブログ」

≪これからの大きな漂い先≫
☆ アントレプレナー交流会 ⇒ 6月16日(火) 18:30~
ゲストは坂田知裕さん(株式会社トゥトゥモロウ代表取締役)<ソーホーかごしま
☆ 指宿市民講座 ⇒ 6月27日(土)まで<山川図書館>
☆ 指宿市乳幼児学級講座 ⇒ 7月2日(木)10:00~12:00<指宿市保健センター>
☆ スキルアップパソコン講座(指宿市雇用創造協議会主催) ⇒ 7月15日~7月30日
水曜日、木曜日の14:00~16:00(全6回)<会場はD-Club>
☆ 佐賀県SOHO交流会 ⇒ 7月31日(金)
<佐賀県で開催されるSOHOイベントで講演+交流会>
☆ 熊本でセミナー ⇒ 9月12日(土)
<熊本のNPOの方々と対話力やリーダーシップの勉強会>
☆ 鹿児島国際大学オムニバス講座 ⇒ 10月3日(土)

コメント   トラックバック (1)

SOHOイベントin鹿児島

2009年06月05日 21時32分23秒 | インポート
いよいよ明日。
SOHO支援イベント(鹿児島市主催)が開催されます。

テーマは
スタートはSOHOから~自分なりの働き方を見つけよう!~』

今回のゲストは皆さん「一人ビジネス」からスタートし、それぞれの起業家人生を満喫していらっしゃる方々です。

起業したい方はもちろん、就職活動中の方にも、きっと刺激とヒントが一杯のイベントになります。
当日受け付けもしておりますので、どうぞ会場へお越しください。

☆日時:平成21年6月6日(土)14:00~17:00
☆会場:ソーホーかごしま(鹿児島市役所みなと大通り別館6F)
☆ゲスト☆
森光太郎さんリトル・ママ代表取締役>
西田ミワさんドルフィン・ワークス代表>
前川裕伸さん<ソフトワン

※私は、第二部のパネルディスカッションで進行役を担当させていただきます。

※参加を希望される方は、直接会場へいらしてください。
私は受付でお待ちしております。是非声をおかけください。

☆彡イベント終了後は、ゲストを交えて懇親会をします。
2,500円会費です!

コメント

温たまらん丼

2009年06月02日 12時04分27秒 | まち歩き
指宿では14店舗が参加して、温泉卵をテーマにしたドンブリを開発しました。

その名も「温たまらん丼」!

それぞれのお店が、それぞれの特徴を出し、地元食材も活用しながらオリジナルどんぶりを完成しました。
私も興味があり、全ドンブリ制覇を目指して食べに行っています。
<私はカロリー摂取に注意が必要になっているので、時々しか行けませんが>

現在3店舗の温たまらん丼を食べましたが、それぞれにおいしくいただいています。
食べ歩きの様子は、少しずつ「指宿うまいもん」のブログで公開していきますので、ぜひご覧ください。

そして、指宿にお越しの際は是非味わってみてくださいね!

指宿うまいもん
温たまらん丼の記事
九州ご当地グルメグランプリにもエントリー中!

コメント