漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋場に到着

2008年10月31日 13時25分04秒 | D-Clubのオシゴト

先ほど秋葉原に到着しました。

今回の東京は、11月2日に開催されるキャリア・コンサルタント全国大会に出席するためです。第5分科会の「若年者支援におけるキャリア・コンサルタントの専門性」というテーマで事例提供させていただきます。

今日はこれからホテルで仕事を済ませ、夜はコンサルタント会社の方々とオフ会。
明日は千葉で開催される「技能五輪全国大会」を見学に行こうかと思っています。

今回は仕事もいくつか持ってきているので、ホテルで過ごす時間が多くなりそうです。

コメント

今日は鹿児島を漂う

2008年10月30日 12時57分54秒 | D-Clubのオシゴト

今日は鹿児島市内のパソコン教室で、午前中講義でした。
タイトルは「自分の能力を引き出すための自己理解・対話力」
3時間のショートコースでしたが、皆さんと活発に勉強できました。

組織で必要なマネジメント能力
人間理解の能力
対話力を高める方法
主役と脇役
エレベーターピッチ
自分の可能性を広げるために
と言った内容でお話ししました。

お昼は教室でお弁当を食べて、しばらく休憩。

これから企業のキャリア面談最終日に行ってきます。
今日も一日漂いながら、たくさんの方々と出合えそうです。

コメント

くたくたになるまで散歩

2008年10月25日 23時02分08秒 | まち歩き

今日は東京から帰りの飛行機が夕方5時前の便しか空いていなくて、久しぶりに出張中に予定のない時間帯ができました。
<鹿児島で年輪ピックが開催されるため、飛行機が混雑したようです>

それで、街を歩いてみようと思い立って、ホテルに荷物を預け街歩きに出発しました。
秋葉原から大好きな街「神田」を目指し歩いたのですが、いつも通る道とは違う道を勘だけを頼りに歩いていくと、迷子気味になりながら日本橋に到着、さらに歩いていつの間にか浅草にいました。
歩いてみて、色々な街のことがつながり始めたのですが、それ以上は断念して、地図を頼りに神田へ。最後はさすがにきつくなってJRで一駅ですが神田から秋葉原まで移動。
全行程約2時間の街歩きで、結局古本屋街には辿りつかず、とても疲れましたが、街の風景を見ながら歩くのは楽しかったです。
<にしても、体の節々が痛くなってきました>

そして、先ほど無事鹿児島に帰ってきました。 が!

鹿児島空港から今和泉まではリムジンバスで移動し、バス停から自宅までは、重いスーツケースを転がしながら、20分ほど上り坂を歩いて帰ってきました。
<いつもは迎えに来てもらうのですが、今夜は子どもの部活の懇親会で妻は不在>

今日は本当によく歩きました。<やっぱりおうちが一番です>

コメント

活発プロジェクト

2008年10月25日 22時34分18秒 | キャリア・コンサルタント

10月24日夜
新橋の喫茶店でのKさんとの面会の後は、私が参加しているNPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)のプロジェクトの一つ『活発プロジェクト』の打ち合わせでした。

このプロジェクトは「活字を通じて情報発信をする」プロジェクトです。
主にJCCの会報を奇数月に発行しています。

今回は、私が東京に行く日程に合わせて、皆さんが集まることになり、今後の会報のコンテンツや取材方針・取材先、誌上勉強会で取り上げるテーマ、編集方針、役割分担などを話し合いました。

3時間ほどの打合せになりましたが、皆さんとの情報交換の中で本当に色々なことを学び、気づくことができました。私自身が調べたりまとめたりするテーマも見つかり、元来怠け者の私としては、日頃のキャリア・コンサルタント活動や仕事を通じて研究し、行動するためのきっかけになります。

また、プロジェクトのメンバーには大きな企業の人事部門や大学でお仕事をされている方やキャリア開発の分野で様々な企業や組織のコンサルティングをしている専門家の方々なので、色んな情報を聞けるだけでもとてもラッキーな時間でした。

<ちなみに、企業における来年度新卒採用の傾向、各企業や団体・大学でのキャリア開発に関する取り組み、キャリア開発に関係する分野の最近の話題などなど、とても貴重な内容でした>

会報作りを通じて、私自身の成長につなげていきたいと思います。

≪今後の漂い先≫
☆ 27日~29日 ⇒ 指宿の事務所
☆ 30日 ⇒ 鹿児島市内(講座と面接)
☆ 31日~11月3日 ⇒ 東京出張
<11月2日はキャリア・コンサルタント協議会全国大会です>

コメント

フランスと東京と指宿

2008年10月25日 11時26分53秒 | キャリア・コンサルタント

東京出張中の昨日、千葉での仕事帰りに新橋の喫茶店に行きました。

起業準備中のKさんとの情報交換とJCCの活発プロジェクトの会議です。

Kさんは指宿の出身で、現在東京でお仕事をされています。
今、子どもたちに森の大切さを伝え、森を作るという社会活動を広げていきたいとのことで、NPO設立の準備をされています。(実際の活動は始まっています)
NPOの事例やマネジメントのことについて1時間ほど情報交換し、今後連絡を取り合うことになりました。

Kさんは、たまたま先週から仕事で東京に来ているフランス在住の従姉妹を通じて私のことを知り、連絡をいただきました。
偶然私が東京に来ることになっていたので、お会いすることになったのです。

従姉妹は今日は近畿に行っており、来週初めから、家族全員で指宿に帰省することになっています。(今回の来日中では、まだ従姉妹とは会っていないのです)

東京のど真ん中で、Kさんと従姉妹、そして私の三人がクロスし、新たな出会いにつながっています。不思議な出会いが続いています。

コメント