漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

夏休み最後の週末

2006年08月28日 12時01分55秒 | 田舎のデキゴト

長かった夏休みも最後の週末になってしまいました。
で、今回も毎年のことながらハードスケジュール+体力勝負の週末を過ごし、少しお疲れモード。

25日(金)
夕方までは、通常業務。
18:30~ PTA理事会(10月のバザーの話し合い)
20:30~ 地域の子ども会で食事会
(夕方からだったけど、理事会で遅刻して参加。近所にある団地の広場でバーベキュー。オヤジどもはビールを飲みながら盛り上がりました。いつも一緒にいる仲間との時間はとても楽しい)

26日(土) <小学校6年のクラス(といっても、一学年19名)のキャンプ>
8:30  小学校に集合
9:00過ぎ~ 開聞岳登山(子ども16名、大人5名のグループ)
<登りに約2時間30分。下りに約1時間30分かかりました。登りは踵・腰がきつく、くだりは膝が悲鳴を上げる。途中では飲み物もなくなり、木で頭は打つし、遭難者のような気分になりました。でも、無事下山でき、達成感も味わえ楽しかったです。
登山の後では、子どもたちは近くのプールへ。何ともみんな元気だ。>

20060825b_1 20060825c_1

16:00  小学校に空き瓶を持っていく(活動資金捻出のための空き瓶回収日)
16:30  長女を習い事に送っていく
17:30  車で鹿児島へ
19:00  学生時代に活動していたボランティアグループの同窓会に参加
<10数年ぶりに会う仲間。みんなそれぞれ色々な経験をして、素敵な年のとり方をしていました。PTAや町内会・子ども会に関わっている人が本当に多く、“さすが”と思いました。この日はそのまま同窓会会場に宿泊>

27日(日)
6:30  宿泊先(鹿児島県青年会館)を出発
7:30  自宅に到着
8:00~10:00  小学校の奉仕作業<校庭の草払いや木の剪定、掃除など。PTAの戸数は74戸ですが、皆さん沢山参加してくださいました>
10:00~11:30 引き続き「松原会」(親父の会)で、学校の裏にある松原の手作りベンチの補修(掃除+ペンキ塗り)

夕方は自宅の庭と周囲の草刈(しばらくほおっておくと、すぐに雑草だらけになってしまう)。
その後、家の前で休んでいたら、我が家の子や近所の子、犬の散歩中の人などなど集まってきて、お話ししたり、ボールで遊んだり、思い思いに過ごしました。
子ども11人、犬も5匹集まり、とてもにぎやかです。
みんなでアイスクリームを食べ、冷たいお茶を飲み、とても贅沢な時間を過ごしました。
このようにして、夕方ゆっくり過ごせる時間が、とても気に入っています。

20060827

といった感じで、慌しくも充実した週末でした。