旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

那覇空港

2024-02-27 20:00:00 |

沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 那覇空港駅 (沖縄県那覇市字鏡水)

令和6年1月27日土曜日。沖縄都市モノレール線(ゆいレール)で那覇空港駅に戻ってきた。

那覇空港 OKA ROAH (沖縄県那覇市字鏡水)

三年半前には誰もいなかった国際線エリアにも賑わいが戻っていた。列が出来ているので出発案内を見てみると、午後1時台の高雄國際機場KHH RCKH)への便の搭乗手続き待っているようだ。もう午後5時を過ぎているから随分と出発が遅れている。

見学者デッキ

どこからデッキに出るのかよく判らずターミナルを彷徨った。

ソラシドさん、RWY36Rから離陸

ソラシドエア6J)の本社は宮崎県宮崎市。

日本トランスオーシャン航空NU) 〔ジンベエジェット〕 [Boeing 737-800] JA05RK
(那覇空港)

鶴丸を見て日航機かと思ったが、グループの日本トランスオーシャン航空の機体だった。

日本トランスオーシャン航空(NU) [Boeing 737-800] JA10RK (那覇空港)

かつての社名は南西航空。本社は沖縄県那覇市。

全日本空輸(ANA)NH) [Boeing 777-200] JA715A (那覇空港)

着陸した全日空さんが第二滑走路から駐機場へ向かう。本社は東京都港区。

ピーチさんも駐機場へ向かう

Peach AviationMM) [A320] JA14VA (那覇空港)

本社は大阪府泉南郡田尻町。関西国際空港KIX RJBB)の空港島にある。

RWY36Lに着陸する航空機

写真下は瀬長島(沖縄県豊見城市)。

ピーチさん、駐機場に到着

全日本空輸(ANA)NH) [Boeing 737-800] JA65AN (那覇空港)

離陸するため第一滑走路へと向かう。

日本トランスオーシャン航空(NU) [Boeing 737-800] JA08RK (那覇空港)

先程着陸していたのは日本トランスオーシャン航空さんだった。

Peach AviationMM) [A320] JA12VA (那覇空港)

次々と航空機が着陸してくる。今までよく滑走路1本でやっていたものだ。

全日空さん、RWY36Rから離陸

全日本空輸(ANA)NH) 〔スターアライアンス特別塗装機〕 [Boeing 737-800] JA51AN
(那覇空港)

いつまでも見飽きないが見学者デッキを後にする。ちなみに料金は無料。

沖縄での最後の食事

混雑している。少し待って券売機で食券を購入し、席に案内された。

オリオンビール(中瓶)(650円)

沖縄での最後のオリオンビール。旨い。

ソーキそば(800円)

コーレーグース投入。

ソーキはこんな感じ♪

ソーキは骨付きの豚肉。沖縄そばの三枚肉(豚バラ肉)との違いを知る。

麵はこんな感じ♪

そして赤と黄に塗り分けられたこのお箸がうめーし

いただきます。ソーキがホロホロで旨ぇし、麦酒によく合う。ごちそうさまでした。

空港食堂 (沖縄県那覇市鏡水 那覇空港ビルディング1F)

コインロッカーから手荷物を取り出す。東京だと1日400円もするのだろうが、那覇空港では小型が6時間まで100円と安い。モノレールから降りてすぐに取り出せば100円で済んだのだが、デッキで飛行機見たり、食事をしたり、その間も荷物が少ない方がいいので6時間を超えた。合計200円とそれでも安かった。そうこうしているうちに出発便の搭乗手続き締切を知らせる放送が流れる。出発の30分前が締切だったと思うが、余裕をもって知らせているのだろう。自動チェックイン機で搭乗手続きをして搭乗券を受け取る。手荷物は無料となる機内持ち込み7kgに収まるようにしている。まだ重量に余裕がある。ピーチさんのカウンターに来る途中にポーク玉子のお店で長蛇の列を見掛けた。出来立ては美味しいのだろうが、ソーキそばを食べて麦酒を飲んだばかりで食べられない。空港内のファミリーマートに立ち寄る。沖縄県内のファミマは沖縄ファミリーマートの店舗で沖縄限定商品が豊富なのだ。ポーク玉子おむすびを探すが売り切れのよう。がっかりしてさんぴん茶だけ買ってくる。もしかして他のコンビニエンスストアにもあるのではと思う、空港内のローソンに入店。沖縄県のローソンもローソン沖縄のお店なのだそう。やはりポーク玉子おにぎりはあった。チキナーとシーチキンマヨネーズを購入。ひとつは30円引きとなっていた。値引きの方は帰宅後に夜食に、定価の方は朝食に食べた。ローソンさんのも美味しかった。全国で発売すればいいのにと思う。開封・未開封の飲み物が何本もあって申し訳ないが、保安検査を済ませて搭乗口に移動する。

Peach Aviation MM508便 [A320] JA14VA (那覇空港)

暗くて機体記号が読み取れない。こうゆう事で手を煩わせるのは不本意なのでしない事にしているのだが、どうやっても読み取れないので搭乗口のスタッフに機体番号を尋ねる。しかし判らなかった。すみませんでした。搭乗開始となり機内に入る。復路は夜間なので座席は指定しなかったところ通路側だった。窓側の乗客がまだ搭乗していないので窓外を見ると、翼の機体記号がハッキリと読み取れた。よし。先程、まだ明るいうちにデッキから見掛けた機体だ。

このスポットがここの搭乗口だったのか…

通路側のD席に座っているが、E席・F席の乗客がやって来たので立ち上がって通す。訪日外国人らしき西洋人のカップル。会話を聞いてもラテン系なのかスラブ系なのかよく判らない。どちらの国の方かも判らない。楽しい日本旅行をされる事を願う。MM508便はRWY36Rを離陸。沖縄県、琉球国(律令国・旧分国とは異なります)を離れる。雲ですぐに街の灯りは見えなくなった。

コカ・コーラ350ml(200円)

機内販売を利用。ところで成田国際空港(NRT RJAA)までの飛行時間は2時間だそう。往路は向かい風に加え強風でいつもより余計に時間が掛かっていたのに。西暦1998年に金浦國際空港(SEL・現在はGMP RKSS)から成田の便で1時間50分の飛行といわれて驚いた。その時と僅か10分の違いである。那覇の方が遠いのになんと速い事か。本当に2時間足らずで千葉県の灯りが窓外に見える。成田のRWY34Rに着陸。千葉県、下総国に入る。向きを変えて地上を走行。第3旅客ターミナルの前を通る。ピーチさんはLCCだが第3ではない。第2旅客ターミナルの前を通る。往路は搭乗橋を使って機内に入ったが、復路は沖止めだった。ピーチさんの案内放送の最後は「おおきに」で締められた。タラップを使い地上に降りる。

Peach Aviation MM508便 [A320] JA14VA (成田国際空港)

Peach Aviation MM508便 沖縄/那覇 OKA(19:30)→東京/成田 NRT(22:00) JA14VA
◆運賃等7,720円(旅客施設使用料・支払手数料を含む)

夜空には旧12月17日の月

沖縄の天気は曇りが多かったが、関東はよく晴れている。そして寒い。バスで第1旅客ターミナル国内線到着ロビーへ。手荷物は預けていないから直ちに駅へと向かう。第3旅客ターミナルと違い、鉄道駅が近い。しかも始発駅である。列車の時刻は確認していないが、足早に駅へ向かう人を何人も見掛ける。もうすぐ列車が出るのだろうか。駅に着いてJR東日本京成電鉄の列車を確認する。10分も待たずに成田空港京成高砂行アクセス特急が出発する。MM508便が少し早く到着したので余裕を持って利用出来る。おおきに。

京成電鉄 成田空港線 アクセス特急列車 [東京都交通局5500形] (成田空港)

Suicaで入場する。次のアクセス特急は1時間後の出発。丁度いい具合に乗り換えられた。始発駅で空いている。

metro アクセス特急で成田空港を出発symbol6

成田空港を出発すると次の空港第2ビルに停車。駅は第2旅客ターミナルの前にあり、第3旅客ターミナルの最寄り駅でもある。乗客が増えてきた。空港第2ビルを出ると京成成田京成津田沼京成船橋を経由する本線と分岐する。空港から続く地下区間から地上に出る。単線から複線となり成田湯川に到着。次の印旛日本医大に到着すると京成高砂までは北総線と同じ線路を走る。千葉ニュータウン中央を出ると新鎌ケ谷に停車する。ここで後続の特急〔スカイライナー〕の通過待ちではなく接続するという。いつの間に停車駅になったのか。一部の特急〔スカイライナー〕が停車となっていた。通過ではないのでアクセス特急の停車時間は長い。もし成田空港でアクセス特急に間に合わなくても、後から出発する特急〔スカイライナー〕で追いかけて新鎌ケ谷でアクセス特急に乗り換える事も可能。但しライナー券(800円)が必要となる。おとなしく次のアクセス特急を待つかな。特急〔スカイライナー〕を先行させて新鎌ケ谷を出ると東松戸に停車。下車する。特急〔スカイライナー〕が東松戸に停車するなら利用したいが、全列車通過である。

京成電鉄 成田空港線 アクセス特急列車 [東京都交通局5500形] (東松戸)
北総鉄道との共同使用駅(北総鉄道管轄)。

このアクセス特急は京浜急行電鉄、都営地下鉄に直通せずに次の京成高砂が終点。成田空港線(成田スカイアクセス線)の線内で完結する。

metro アクセス特急で東松戸に到着symbol6
いずれも令和6年1月27日撮影

東松戸で武蔵野線に乗り換える。午後7時半に那覇を出て午後11時過ぎには帰ってきた。4時間かからない。また沖縄に行きたい。 〔おわり〕

成田空港線 アクセス特急 成田空港(22:08)→東松戸(22:50) 都交通局5506-1 IC運賃953円
武蔵野線 普通 2264E 東松戸(23:01)→新松戸(23:08) クハE231-23 IC運賃178円

この記事についてブログを書く
« 琉球バス交通・ゆいレール | トップ | 可児市で一泊・敦賀市へ »