旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

ハローキティ新幹線

2018-10-23 15:30:00 | 鉄道

中間改札と改札口 (徳山)

新幹線改札口より入場する。しかし新幹線に乗る訳ではない。


ふくのふるさと徳山

とらふくは徳山沖合でとれる内海のものが最高の味なのだそう。ここでは河豚は「ふく」と濁らない表記となっている。


ツルの里 周南市八代

ナベヅルの越冬地、八代は平成の大合併で周南市となった旧熊毛郡熊毛町にある。最寄りの岩徳線高水駅では飛来数を表示していた。無人駅となってどうなったかと思っていたが、徳山駅では表示していたのか。ただ今0羽。


JR西日本 新幹線 徳山駅 (山口県周南市御幸通り)

プラットフォームに上がってきた。


在来線の構内を望む!

緑の建物が図書館で、以前は駅ビルがあった。出札・改札は橋上駅舎で行っている。みどりの窓口は新幹線改札口の側の1箇所に集約されている。


新幹線〔こだま744号〕 744A列車 [700系E16編成] (徳山)

博多方より上り列車が入ってきた。〔ひかり〕なら〔ひかりレールスター〕と案内されるところだが、〔こだま〕なので案内は無い。4~8号車の2人掛+2人掛の座席がおすすめ。



下り列車の写真を撮りたいのだが、かぶるかな。


お目当ての列車が入線!


〔ハローキティ新幹線〕車両で運転!

通過線を挟んで反対側からだと遠いな。


Hello Kitty Shinkansen heart


新幹線〔こだま741号〕 741A列車 [500系V2編成] (徳山)


博多に向けて出発!

〔のぞみ〕の通過待ちもなく、すぐに出発していった。


6番線の裏にも線路が!




新幹線〔さくら584号〕 6584A列車 [N700系R10編成] (徳山)

鹿児島中央始発の九州新幹線からの直通列車。まだ乗り換えなしで九州新幹線まで乗った事はない。この車両も新大阪-広島間で利用する事が多い。


南口(新幹線口)の駅頭の様子!

新幹線口に出た事が無い。港が近くに見える。一寸行ってみる。


フェリー乗り場まで300m


JR西日本 山陽本線 徳山駅《南口》 (山口県周南市御幸通り)

こちらは図書館ではない。JR西日本の駅舎である。ただし駅前は寂しい。


回天の実物大模型が展示してある!



これに乗って戦死した兵隊さんを思うとやりきれない。合掌。


回天の基地のあった大津島と九州への便がある!

鉄道唱歌の「二十里行けばゆけば豊前なる 門司の港につきにけり」ではない。


徳山港フェリーターミナル (山口県周南市築港町)

仮設のターミナルが建っている。スオーナダフェリーが山口県周南市の徳山港と、大分県国東市の竹田津港とを結ぶ。竹田津は国東半島の北側にある。周防灘を行く航路は、下関・北九州を経由する陸路より短絡する。一度乗ってみたい航路である。


山口ゆめ花博開催中!

会場は山口市(旧吉敷郡阿知須町)の山口きらら博記念公園だそう。


フェリーは入港していない!

ダイヤによると竹田津より徳山へ航行中である。




解体中のターミナルビル!


港の様子!


市場が見える!




大津島巡航 〔回天〕 (徳山港)

小さな船で気付かなかったが、こちらは通常船がドック入りの時の予備船だそう。通常はフェリーと旅客船が島へ通う。



大津島へは行った事が無い。そもそも瀬戸内海の架橋してない島へは、小豆島(香川県)と宮島(広島県廿日市市)と柱島(山口県岩国市)しか行った事が無い。日本中に範囲を拡げても坂手島(三重県鳥羽市)か。






駅に戻ると、ちょるるがお出迎え!


周南市立徳山駅前図書館 (山口県周南市御幸通り)
ここまで平成30年10月8日撮影

かつて駅ビルのあった場所に建つ図書館。以前の駅ビルはこんな感じ。


JR西日本 山陽本線 徳山駅《北口》 (山口県周南市御幸通り)
平成26年5月7日撮影


出札口と改札口 平成26年5月7日撮影




柳井・岩国方面は下松行! ここから平成30年10月8日撮影

現在の徳山駅の在来線改札から入場する。自動改札機は新幹線のみで、在来線にはない。岩国に戻るが、山陽本線に不通区間がある。


下松~柳井間 運転見合わせ

7月の豪雨で運休となっていた区間は復旧していたのだが、今度は台風で再び土砂崩れとなり不通となってしまった。


JR西日本 山陽本線 普通列車 [115系N-16編成] (徳山)

出発を待つ下松行。下松の先は代行バスで柳井へ行き、岩国行に乗り継げるようだ。しかし、岩国-徳山間には山陽本線の他、岩徳線がある。



岩徳線も7月の豪雨で不通となっていたが、もう全線で運転を再開している。


新南陽方より回送列車で入線!

3両で入ってきたが、1両は切り離し、2両編成で運転。かつてはディーゼル機関車に牽引された長い編成の旧型客車の列車があった。この列車の時間に合うようだと、山陽本線の電車には乗らず、わざわざ岩徳線の客車に乗った。旅をしている気がした。


JR西日本 岩徳線 普通 2236D列車 [キハ47形] (徳山)
※櫛ケ浜-徳山間は山陽本線。


車内はもちろんボックスシート(クロスシート)kirakira2

ディーゼルカーでもこの座席だからいいか。モケットの色は違うが。



山陽本線が全線復旧しないと〔瑞風〕もやって来ない。後日となるが、10月13日に山陽本線が全線で運転を再開し、〔瑞風〕も3か月ぶりに戻って来たそうである。


metro 岩徳線で徳山を出発symbol6 ※櫛ケ浜-徳山間は山陽本線。

久しぶりに岩徳線に通しで乗る。徳山の次の櫛ケ浜までは複線電化の山陽本線を走る。いよいよ岩徳線に入る。岩徳線は単線非電化。柳井経由の山陽本線より短いので、こちらが山陽本線だった時期もある。山陽本線を複線化するにあたっては、長大なトンネルをもう1本掘らねばならず、勾配も緩い海沿いの柳井線を複線化する事になって、岩徳線は再び山陽本線から外された。単線非電化のままだが、岩国-櫛ケ浜間を通る運賃・料金の計算は岩徳線の営業キロ・運賃計算キロで算出される。新幹線も同様である。

かつての山陽本線らしく、古い駅のプラットフォームは長く、あまり急な曲線もないようだが、勾配は少しあるようで、ディーゼルカーはしんどそうに走る。長いトンネルの前後等では速度制限している区間もある。


柱野に停車!

8月の全線運休中に見てきた柱野に列車でやって来た。思ったより早く復旧して一安心である。しかし、被害の大きかった広島県内では復旧までかなりの期間が掛かる線区がいくつもある。早期復旧を願う。


錦川清流線(旧岩日線)が近づいてきた! (森ヶ原(信)付近)


川西が錦川清流線の起点!

但し、錦川清流線の列車は全て岩徳線に乗り入れ、岩国発着となっている。清流線の次の駅は、御庄(みしょう)から清流新岩国(せいりゅうしんいわくに)に改称され、駅名標に上から新駅名が張り付けてある。


錦川を渡る! (西岩国-川西)

帰って来たのう…


JR西日本 岩徳線 普通 2236D列車 [キハ47形] (岩国)
ここまで平成30年10月8日撮影

岩徳線 普通 2236D 徳山(15:45)→岩国(17:03) クハ47-1071 運賃970円
※櫛ケ浜-徳山間は山陽本線。




JR西日本 新幹線 新岩国駅 (山口県岩国市御庄)
ここから平成30年10月9日撮影

平成30年10月9日火曜日。翌日は徳山ではなく、新岩国に出掛けてきた。今度は列車の到着するプラットフォームから新幹線を撮ってみる。


新幹線〔こだま741号〕 741A列車 [500系V2編成] (新岩国)










Hello Kitty Shinkansen heart

8両編成の各車両には沿線の府県にちなんだイラストが描かれている。


1号車:福岡県はあまおう(苺)か…


2号車:山口県はふく(フグ)か…


3号車:島根県はシジミか…

隣は広島県ではなかった。島根県内は新幹線が走らないが、新山口や岡山で在来線特急に接続している。広島では高速バスに乗り換えられる。


4号車:鳥取県は二十世紀梨か… ここまで平成30年10月9日撮影

鳥取県へも岡山、姫路で在来線特急に接続。ここで時間切れ。〔こだま〕は出発してしまう。この後は広島県、岡山県のイラストがあると思うが、確認出来なかった。見づらいが、先日撮影した写真から7・8号車のイラストを確認してみる。


7号車:兵庫県はフランスパンか… 平成30年8月18日撮影


8号車:大阪府はたこ焼きか… 平成30年8月18日撮影

ここまでくると、広島県はあのお菓子だろうと思うが、また今度確認してみよう。出来れば乗車して車内も見てみたい。


キティちゃんは九州・福岡へ… ここから平成30年10月9日撮影




国道437号 大島大橋 (山口県大島郡周防大島町・柳井市)

新岩国へは車で来ていたので、昨日の防長バスの経路を玖珂まで辿り、そこから海が見たくて大島までやって来た。大島大橋は通行無料化されている。


SUO OSHIMA SIGN (山口県大島郡周防大島町小松)
Suo Oshima Town, Oshima District, Yamaguchi Prefecture, Japan







景色だけ見て、本土に戻る。通行料金が必要な頃なら決してしない。これも後日だが、10月22日にマルタ船籍の貨物船が橋に衝突して、水道管や光ファイバーケーブルを切断。船はそのまま立ち去り、呉に停泊していたそう。島内では断水し、CATVやインターネット回線に障害が出ているそう。安全確認の為、橋は通行止めとなっている(23日現在)。




JR西日本 山陽本線 由宇駅 (山口県岩国市由宇町南)

カープタウンゆうにある由宇駅。


ここまで平成30年10月9日撮影

カープ坊や・女の子が駅員になっている。




中国ジェイアールバス 広島空港リムジンバス (広島空港)
ここから平成30年10月10日撮影

平成30年10月10日水曜日。体育の日ではない。雨の中、広島空港へと向かう。

広島空港リムジンバス 広島駅新幹線口(10:00)→広島空港(10:45) 中国JRバス641-8911
運賃1,340円




春秋航空日本 IJ622便 [Boeing737-800] JA01GR (広島空港)

今日の席は窓側である。希望すると料金が掛かるので、席はおまかせである。


ビール(500円)

機内販売で麦酒を購入。


カープかつ ※空港内売店にて購入。

暫し機内で寛ぐ。


犬吠埼 (千葉県銚子市)

千葉県が見えてきた。


九十九里浜 (千葉県旭市)


利根川河口 (茨城県神栖市・千葉県銚子市)

茨城県の上空へ。今日は北側から着陸するらしい。


鹿島港 (茨城県神栖市)


北浦 (茨城県潮来市・鹿嶋市)


美浦トレーニング・センター付近 (茨城県稲敷郡美浦村)


利根川を越えて… (千葉県印旛郡栄町・茨城県稲敷郡河内町)

無事に成田国際空港に着陸した。春秋航空日本の成田-広島線は、今年になって午前便が休航となり、午後の1往復だけとなっていたが、夏頃に2往復に戻った。いつも午前便で千葉県に戻るのでよかった。運賃も安いしありがたい。

春秋航空日本 IJ622便 広島 HIJ(11:30)→東京成田 NRT(13:20) JA01GR
◆運賃(スプリング)6,480円+旅客サービス施設使用料380円+支払手数料550円


中華民國107年(2018)10月21日、宜蘭線新馬站(台湾・宜蘭縣蘇澳鎮)で発生した第6432次自強號 〔普悠瑪〕(プユマ号)脱線事故で、亡くなられ方々にお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。