Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★ゆずジャム作り

2007年12月28日 | ★COOKING

        

柚子をいただいたので さっそくジャム作り。

やはり 「いがらしろみ」さんのレシピから・・・・

               

「いがらしろみ」さんの本では 柚子マーマレード・・・・のレシピです。

 

          

①柚子(5~6個  300g)は果汁を絞り、皮と果汁に分ける。

②鍋に柚子の皮とたっぷりの水を入れ火にかける。沸騰したら弱火にして30分ほど煮る。ざるに揚げ、水気を切って粗熱をとる。

③①の柚子を千切りにし、果汁(200ml・・・足りない時は水を足す)とグラニュー糖(300g)とよく混ぜ合わせる。

④②を鍋に入れ強めの中火にかけ、底を絶えずかき混ぜながら煮る。アクを取る。

⑤沸騰したらそのままの火加減でさらに4~5分煮る。アクが出なくなり、泡につやが出てきたら火を止める。

 

          

出来上がり~!

皮を30分ほど煮るので、柔らかく、苦味もありません。

以前は、めんどくさくて 皮の白いワタも入れていましたが やはりとった方がより美味しいです。

柚子ジャムは 冬の味! 美味しいですね~。

大好きなジャムなので 一瓶は冷凍して、春に食べます。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2007-12-30 14:34:57
ゆずって言えば、ゆず湯が、僕は好きですね。

ゆず、独特の味、僕はまだ苦手ですね。
返信する
ゆず湯、いいですね! (Soleil♪)
2007-12-30 23:00:38
トモさん お久しぶりです!
明日は大晦日で気ぜわしいですね。

ゆず湯・・・いい香りですね。
冬至にゆず湯に入りました。
明日、1年の最後のお風呂はゆず湯にしよ~かな~。

佳いお年をお迎え下さい♪
返信する

コメントを投稿