Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★庭も準備中!

2008年04月02日 | ★ガーデニング

                                     

庭では クリスマスローズが最後まで華やかです。

                           

毎年 4月を過ぎると 全部摘んで花瓶に生けますが、今年は咲き出すのが遅かったからか まだまだ色鮮やかに咲いています。

 

                       

裏庭のクリスマスローズです。

 

                       

フロントガーデンの花壇の白いクリスマスローズも綺麗に咲いています。

 

           

昨年の今頃は 濃ピンクのリリーローザとクリスマスローズが綺麗な色の対比で 可愛い雰囲気でした。

今年はチューリップが咲き出すのも遅いみたいです。

 

                       

クリスマスローズの横で スノードロップが咲き始めました。

可愛い。

                       

上を向いて咲いているのを始めてみました。

 

         

                        

ニョキニョキ・・・・いちば~ん!と叫びながら競うように出てきた出てきた!

・・・・これはホスタの新芽。

           

こ~んなに大きくなります。 ホスタの大株 フランシス・ウイリアムスより大きい感じです。

・・・・でも、名前が分からない。

                              

           

ハートのハンギングも 少し賑やかになってきました。                      

                                     

我が家の庭で シンメトリー(左右対称)にできたのはここだけです。               

ハンギングの周りは バラの「アイスバーグ」の新芽が・・・ そしてクレマチスの 「マダム・ジュリア・コレポン」の新芽はまっすぐ垂直に上に上がっています。

          

5月になれば 白いアイスバーグと濃赤のマダム・ジュリア・コレポンが混ざり合ってこんなになります。

 

今年も あと1ヶ月もしないうちにバラは咲き始めます。

バラたちは緑の葉を繁らせて 準備中!

楽しみです!

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾が (YASU)
2008-04-04 13:21:01
暖かくなりましたね。
家のピエールや、パットオースチンにも蕾があることを発見しました。クレマチスのベルオブウォッキングにも八重咲き特有の丸い蕾がチラホラ~♪

クリスマスローズは随分大株に育っておりますね。10年以上は経っているのでしょうか?お手入れがよいのでしょうね。チューリップとの対比が素晴らしい!です。

家は通りに面しているため、クリローやバラを分けて欲しいという困った方達がおり、嬉しい開花時期でもあるのですが、困惑する時期でもあり・・・。あ、愚痴をこぼしてしまいました。気持ちを穏やかに過ごしたいものです。
返信する
もう蕾ですか・・・ (Soleil♪)
2008-04-04 17:07:52
こんにちわ、YASUさん!

もう蕾が見えました?
早いですね。
私ももうちょっとしっかり見てみないと・・・・
クレマチスのベルオブウォッキング・・・いいですね~。
我家も、八重咲きのクレマチスがほしいです。

クリスマスローズは庭を改造してからですから 4~5年の株でしょうか・・・?
よく咲いてくれますが バラの株元に植えているので バラに押されて株がこれ以上大きくなれないみたいです。どうしたらいいんでしょうね・・・。
YASUさんのお庭のクリスマスローズも 綺麗に咲いているから注目の的なんですね。

返信する

コメントを投稿