Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★大川でお花見・・・アクアライナーに乗って!

2008年04月04日 | ★おでかけ

            

気持ちのいい春の一日 大阪の真ん中 大川でお花見です。

昨年は満席でアクラライナーに乗れなかったので 今日は早めに(?)・・・10時に淀屋橋の乗船場に行きましたが・・・・・早くなく・・・・2時間待ちでした。

 

            

大阪は東京に比べて緑の少ない町だ・・・・と思っていました。

でも、ゆったり流れる川の両岸には 綺麗な桜と新緑の緑が溢れていて その隙間にビル群が見えました。

普段見ない場所から眺めた大阪・・・・な~んだ~自然がいっぱいあるんだ~!

ちょっと見直した感じです。

            

琵琶湖のミシガンクルーズのような開放感ではなくて、ちょっと船遊びを・・・・・という感じでしょうか・・・ウキウキします。

橋の下を通る時は 船の高さ調節のために天井が下がってきたり・・・面白いのです。

 

            

乗船場はいろんなところにあります。

            

こんな立派な船が行きかっていたり・・・・(ホテルから出ている船でしょうか・・・)

            

早い早いボートがあったり・・・・

            

屋形船の雰囲気の船があったり・・・・

            

ボートの練習でしょうか・・・・・

もうすぐレガッタの大会が この大川であるそうですよ。

 

大阪は水の都。

大阪は川の町・・・・・・( 宮本輝の小説によく出てきたような・・・・・「青が散る」が好きでした・・・ ) 八百八橋・・・・・

この豊かな水と そこにかかる橋・・・・・

・・・・・肥後橋、淀屋橋、心斎橋、高麗橋、四ツ橋、京橋、天満橋、鶴橋、天神橋、長堀橋・・・・・・・

・・橋のつく地名の多いこと・・・・

これは地名だけ、それとも今も橋が架かっているんでしょうか・・・

こうして見ていくと 大阪もいい街ですね。

大阪再発見したかな?

 

大阪水上バス・アクアライナー

桜に時期は混みますよ~。

早めにチケットを買ってから お茶かランチを・・・・。

お茶するお勧めの場所がありますよ・・・・またUPしますね。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿