Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★My Partner・・・・・ゾーリンゲン WASAのハサミ

2008年03月23日 | ★キルト作品

             

私の愛用のハサミです。

先日ブログを見ていただいたYASUさんからコメントをいただきましたが 他にも友人から「どこのハサミ?」・・・と聞かれていたのでご紹介します。

 

                      

このハサミ 長さ14cmほどで、両刃の幅が違っています。

細かく切り込める細くとがった刃と 机の上に置いた布が切りやすいように少し丸みのある刃になっています。

ですからとても使いやすいですよ~。

                      

もう10年ほど前 ドイツのハイデルベルグ で買ったものです。

ゾーリンゲンのWASAのハサミで 箱に指貫とセットになって売っていました。

その綺麗な箱に目が釘付けになったのを覚えています。

                       

確かに クロスのモチーフは珍しいですね。

持ち手の部分は 金色で 刃の部分は シルバーです。

始めは輝いていましたが 10年も使い込んでいると・・・。 はげて・・・・・。

でも、切れ味は変わりません。さすがゾーリンゲン!です。

                      

その時 このハサミも買いました。

この鳥のモチーフのハサミは有名ですね。

                      

この刃先の切れ味も10年前と変わりませんよ。

研いでいませんが・・・・

                       

このハサミは私の手に馴染んで キルトの仕事をする時には なくてはならないBest Partnerです。

気に入った道具があると、仕事がはかどりますね。

 

日本で売っていないのかな~・・・とネットで探してみました。

ありましたよ~。

このクロスのハサミが通販で売っていました。

ドイツ・ゾーリンゲンの刃物メーカーWASA-Waldmin&Saam GmbH&Co」 

を扱っているサイトです。

綺麗なリボンやボタンも見れて YASUさんのおかげで楽しめました。

一度 覗いてみてくださいね。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります。
     ↓
  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (YASU)
2008-03-23 18:07:38
ハサミの件ですが、ありがとうございます。
ブログを拝見させていただいたら、ジャ~ンと目に飛び込んで参りまして・・・。

途中まで読んで『ドイツまで行けない><』とあきらめ掛けましたが、ご紹介まで頂けて嬉しいです。コメント記入後、早速覗かせていただきます。

新参者にお返事とてもうれしかったです。ありがとうございました。
返信する
うれしい買い物 (ビアリー)
2008-03-25 11:18:47
こんにちは
いつも楽しみにブログを見させてもらってます。
実は私もあのはさみが気になってました!

針仕事は好きなのですが、日中はテニスか庭仕事で忙しく夜は疲れて若い頃のように夜なべ仕事はちょっと無理。一日が短かすぎます!

何でも興味のあるものは道具から入るタイプなので直ぐにネットで注文してしまいました(笑)
持ってるだけで幸せなんです。
貝ボタンもかわいいのがたくさんありましたね。
夏用のピアスやチョーカーを作ってみようと何種類か注文しました。
届くのが待ちどおしいです~

ゾーリンゲンはメーカー名ではなく地名なのですね。
主人に無知を笑われました
返信する
お気に入りが見つかればいいですね♪ (Soleil♪)
2008-03-26 23:52:24
YASUさん!
見ていただけてよかったです。
お気に入りのハサミが見つかればいいですね。
私も、YASUさんのおかげで 楽しいサイトを見つけることができて嬉しいです。
また遊びに来てくださいね♪
返信する
素早い買い物ですね♪ (Soleil♪)
2008-03-27 00:05:29
こんにちわビアリーさん!
ビアリーさんの話を伺って嬉しくなってきました。
一日が短いって私も同感です。
作品作りをしている時など「もっと時間を!」・・・と神頼みしたくなります。

貝ボタン、注文されたんですね。
可愛いのがたくさんありましたね。
綺麗な色だったし・・・
私も買って ピアス作ってみたいんですが・・・
ピアスは作ったことがなくて・・。
材料があれば簡単にできるのかな?
羨ましい~。
でき上がれば 見せていただきたいですね~。

ゾーリンゲンはネットで調べるまで私もメーカーだと思っていました。
ネットのおかげで 少し賢くなったかも・・・。

また、遊びによってくださいね。
返信する

コメントを投稿