Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★作品作り・・・・緑に染める!

2008年03月01日 | ★キルト作品

       

庭のバラの手入れもほぼ完了・・・・・今は 締め切りが迫った作品作りに一所懸命です。

作品は 2~3年ほど前から庭をテーマにしていますが 欠かせないのは「緑」の布です。

もう10年ほど前から緑色は自分で染めていますが なかなか思ったような色には染まりません。

       

木綿、麻、シルク、混紡の布、チュール、ガーゼ・・・・・・いろんな布を染めてきました。

でも、綺麗に染まってしまうと がっかりするんです。

刷毛でグラデーションをつけたり、ぼかしたり、濃淡を入れたり・・・・いろいろ工夫していますが ちょっとした黄色や青色の量で 緑や黄緑色は大きく変わります。

これと同じ色に染めたい・・・・と思っても二度と出せないから・・・・あ~困った!

ゴム手袋をしていると、細かい作業ができずに・・・・・ついつい終わると いつも手も緑色に染まっています。

緑布を使った作品はたくさんありますが その残り布は大切に残しています。

       

「緑」の糸も いろいろありますが足りない色がたくさん出てきます。

       

いま、一番のお気に入りは 「Jean Oliverのオリバーツイスト」というイギリスのメーカーの手染め糸です。

左の5本の緑の糸がそうです。

         

ミシン用の糸ですが 発色がとてもよくて 綺麗です。

       

段染めのは 茶色や紫が混じったこの糸が気に入ってよく使っています。

       

このグラデーションの糸も綺麗です。

 

この糸は関西ではあまり売ってないんでしょうか・・・・。

私は・・・・・最終審査で落選、入選できなかった私の作品も展示されるというので見に行った「日本キルト大賞」の東京ドームの会場で買いました。

もう3~4年前でしょうか・・・。

           

その会場で 東京へ引っ越された私の(以前開いていた)教室の生徒さんと偶然会ったことを思い出しました。

何万人という人で溢れかえっていた会場で こんな奇跡のようなことがあるんだ・・・と驚いたことを思い出しました。嬉しかったですね~。

そんな思い出深い糸なので 大切に使っていますが・・・・・

どこに売っているんだろ~・・・探さなくては!

そして作品作りに集中しなくては!

・・・・・あ~ 「集中」・・というのが苦手な私!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります。
     ↓
  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YASU)
2008-03-20 18:46:31
初めまして

布と陶芸を検索してたどり着きました。
とても素敵な作品や美味しそうな食べ物にガーデニング。

すみません。いきなり質問させていただきますが、コチラの画像にある、クロスモチーフのハサミはどちらで購入された物でしょうか?私も欲しくなりまして。

宜しくお願いいたします。
返信する
はさみ、売っていますよ! (Soleil♪)
2008-03-23 11:41:22
こんにちわ。 YASUさん♪
見に来ていただいてありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
このハサミ、私もとても気に入っています。
友人にも聞かれたので 記事でUPしました。
見てくださいね。
お気に入りのハサミが見つかればいいですね。
返信する

コメントを投稿