t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

2014年3月16日B747退役記念 さよならフライトチャーター熊本 その8 箸置きが可愛い件

2014-03-30 11:14:56 | 飛行機! 日帰り旅! また旅!
到着が遅れ、全てのスケジュールが押せ押せだったらしいツアー。

参加者はそんなことお構いなしに楽しんでました。

熊本空港は人がごったがえし、
あちらこちらで家族連れが見られ、
お弁当広げて行楽気分で
のほほんとした陽気の元、デッキに集ってます。

滑走路の向かい側は車がびっしり!
見に来ている人の数はハンパなかったです。

熊本空港は先にも書きましたが、経由してばーと帰るだけ。
のんびりまったり満喫できました。

そして見晴らしが良い。

アプローチして回遊してくる機体が
存分に拝めます。

遊覧飛行から帰ってきて、周回する姿を見て既視感にとらわれた。

羽田空港第二ターミナルの送迎デッキから、
ぐるーっと低空を飛んでターンをする姿。
とても優美で、まるで大きな鯨が鰭をひらめかせて
回遊する姿にも見えて、好きな光景で。
何度羽田へ行っても、ジャンボがアプローチするところを
見飽きることはありませんでした。

羽田はもちろん、この角度で、このフォルムを見るのはこれが最後、
ああ、この姿が好きだったんだよ、と思ったら。

あら不思議、目から鼻水が…
涙がばーっと溢れてきたんですよ。

泣いたらだめ、姿が見られない。
でも落涙しちゃって…だめでした。



そしてお祭りは必ず終わる。
残照の中の747







くまモンがお見送り。



最後の搭乗、そして。



成田に到着しました…

成田までの空路はお隣の方とずっと喋ってまして、
回りの方、さぞかしうるさかっただろうなあとそこは…

反省なんかしないぞ!
だって旅なんだもん!

で、話にいっぱいいっぱいになってて、窓際の方に
「外見て」と教えられるまで、
地平線から夜空へかけて、
濃いオレンジから群青に溶け込むグラデーションの美しさに気付けませんでした。

おしえてくれてありがとう、隣の人。

撮影は、ベルトサイン点灯中だったのでできなかったけど、
いいんだ、記憶に残せばいいんだ。

復路は往路とは違う機長が担当していました。
お名前は…うーん、メモし忘れました、
どうやらニシノ機長らしいです、
ご存じの方お知らせください。

で、降りる時。
壁をすりすり触る変なおばさんしてきまして、
なんか…ここでも涙出ちゃったんですよね、
今までありがとう、さよなら、って。

そしてボーディングブリッジから操縦席側を見たら、
機長さんがずーーーーーーっと手を振ってました。

もちろん、ぶんぶん振り回しましたよ、
ここでも泣いちゃいましたよ。

何でだろう、なんでこんなに泣けたんだろう。

成田からのバスに揺られながらうつらうつらしながらターミナル駅へ到着。

熊本ツアーは完了したんであります。

開けて翌日。

熊本での戦利品。
いきなり団子。



試食してあまりのうまさに即買いしました。



熊本へ行ったらごはんの友は必ず買っちゃう。
ホントは箱単位で買いたかったのです、が。

この日配布されたお土産のモデルプレーンが、
200分の一スケールで。

これがですね、思った以上にかさばりまして、
これにプラスして何かを買う元気が出ませんでした。




だって。



お弁当が入ってた箱。
これも持って帰っちゃったからね、これもかさばる原因だったんですよ。

ばかやっちゃったよー、と思いましたね…
でも、今は持って帰ってよかったと思ってます。

そして、自分の中で整理がついたら…
きっとさくっと捨てられる。
その日まで置いておくんです。

さて、復路ではスイーツが配布されました。
実はまだ開封してません。

というのも。

これまた復路のお隣さんから見せてもらったのですけどね、
1枚の細長いクッキー4種に、

thanks jumbo!

のメッセージが焼き込まれてたんですよ。

賞味期限は今日時点で切れてるんだけど、
大丈夫!
クッキーなら大丈夫!
まだまだ平気! で開封できてません。

これも悪くなる前に(もうなってるって)
食べます。



そしてそして。
ヒットだと思ったのが、この箸置き。

崎陽軒のシュウマイの醤油差しを思い出しちゃった。
作り込みが細かい。
ちゃんと翼の先端に、ウィングレットがついてますよ。
ちゃらっと適当に作ってないところが見事。

旅の思い出に配布されるスーベニール、
もちろんモデルやピンバッジ、絵ハガキとか
それをそっくり詰め込んだバッグとか、
今回オリジナルの企画品なわけですから、
ツアー代金高いなーと正直思ったけど、
採算とれてます? と心配になるくらいの大盤振る舞い。

モデルプレーンは、飾る趣味がないのでどうしよう、と
置き場所に困ってるのも事実なんですけど(苦笑)
それも含めての旅。

しばらくは手元に置いておきます。


そしてそして。

絶対いるだろうな、と思ったヤフオクへの出品。
モデルプレーンはもちろんのこと、
弁当箱やらなにやらを込み込みで出品してる人を見つけてしまい、
そのスタート価格がツアー代金より上だったのに
ちょっと何だろうね、と思ってしまったんですね。

しっかり落札されてましたので、まあ、マニアなら欲しがる気持ちはわかるけど…


思い出を切り売りしちゃいけないよ。


で、ツアーから帰った翌日。
喉の痛みに悩まされ(実は帰りの便からおかしかった)
その翌日に痛みはピークになり、
そのまた翌日には会社を休みました。
まさかねー、風邪? ジャンボ熱? と布団の中にいながら、
全然温まらず悪寒がする状態に普通じゃない、と病院へ行き。

インフルエンザA型にかかっているというお墨付きを頂いたのでした。

久方ぶりのインフルエンザにも参ったけど、
月曜日から何も考えられなくなったのは
胸が一杯だったからではなく、
体調が悪かったのだというオチが私らしく苦笑しながら
寝込んでいたのでありました。

お後がよろしいようで。


さて、今度こそ統括。今日か明日、アップさせます。

ANAブログレポート
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって、気付いちゃったんだ... | トップ | 2014年3月16日B747退役記念 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飛行機! 日帰り旅! また旅!」カテゴリの最新記事