t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

わざとご縁がないサイトとかバナーを踏んでるんですが

2019-09-20 21:34:33 | 興の広場
インターネットにはweb広告というものがあります。

で、この広告ですが、
皆様もご存じの通り、
そのページを見ている人(つまり自分、ユーザー)の
嗜好や年齢に合わせた広告を表示させる仕組みが組み込まれています。

その情報は、まあ、詳しいこと書くと眠くなりますので
(多分、喜ばれないだろうし)さくっと省いて。

いろんな手づる使って分析されて、
あなたにふさわしい情報をお届けできるような態勢が
すでに出来上がっていると思ってください。
サジェスト広告というやつですね。

ですので、時々、
「なんであんた、私の年齢層が、住まいの地域が、わかるのさ」
というピンポイントな広告が出ることがあります。
分譲住宅とかがわかりやすいですね。
一度、歩いて数十歩のところで売り出した建て売り分譲住宅の広告が
yahooのトップページバナーに出た時はホントに驚いた。
反面、10代女子や男子向けのネタは絶対に私の目に触れることはありません。

……なんか悔しいなあ。

ですので、なるべく第三者に自分の素性が伝わらないように、
見るサイトとか注意してますし、Cookieの設定も気をつけるようにしてます。

にも関わらず、「なんであんたが出る!」と
頭かきむしりたくなるくらい嫌悪してる広告をカットできなくて
うっきー! となることがあります!
(どんな内容かはあえて書かない。
 「こいつ興味持ってるぞ」と相手に知らせたくないので!)

なので、今の私にはまったくご縁がないサイトや広告を
ばかばか踏んで、自分の素性を意味不明にするべく努力してるんですが
それでも、嫌悪してる広告をシャットアウトすることができない!

ネットを使う仕事をしていながら、
自分の身を守る為には、使わない方が安心安全健康に暮らせるのでは? と
思うのであります。

広告相手に不毛な戦いしてるんじゃないよ、と
むなしくなる秋の夕暮れ。

サジェスト広告はこの世からなくなってくれー! ほんとにー!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このテーマで堂々と書けるの... | トップ | iTunesとiOSのバージョンはそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事