yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

石上寺の熊谷桜

2022年03月29日 03時34分16秒 | 神社 お寺 施設

 

 熊谷市・石上寺(せきじょうじ)で、熊谷桜(くまがい)が見頃

になっていました。  3月27日(日)

熊谷桜は、別名「ヤエザキヤマヒガン」といわれていて、彼岸桜

よりも早く開花する早咲きの桜です。

今年は、寒い日が多かったせいか。染井吉野と変わらない時期で

の満開となりました。。。(^ε^)♪ 

門から入るとすぐ右側に咲いていた濃いピンク色の桜。

キラメキ写真で。。。

青空に桜は似合いますね。。。(^ε^)♪ 

枝垂れ桜も咲いていました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜がきれいです!! (縄文人)
2022-03-29 06:49:42


 ▼ 懐かしき 鎌倉町を ぶらつきて
        星川柳 今も健在? (縄)

 ▼ 熊谷の 中山道や 八木橋の
        鎌倉町や 荒川土手の (縄)
返信する
Unknown (こた母)
2022-03-29 10:01:53
熊谷桜は、別名ヤエザキヤマヒガン!
綺麗ですね~。
今年は、ソメイヨシノと同時期に。
両方楽しめていいですね。
きらめき写真も、素敵。
桜には、やはり青空が似合いますね♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-03-29 10:58:32
別名ヤエザキヤマヒガンと言う名前は初めて^^
ここは満開のサクラに加えお地蔵様とのコラボも良いですね♪
濃いめの桜もインパクトがあって素敵☆彡
枝垂れ桜もありますね^^
盛り沢山に桜があるお寺さん、見応え充分☆彡
人気のお寺さんでしょうね!!!
素晴しい☆彡
返信する
yamasa さんへ (Hime)
2022-03-29 17:08:25
さくら。

春ですね。
桜がとても綺麗です。

ピンクの桜もいいですね。

まだ飯田は、咲き始めてところです。
※昨日あたり。

まだこれからですよ。


良い季節ですね
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-03-30 03:09:37
熊谷桜がたくさん咲いてきていました。
鎌倉町に星川、星川通り。。。
市内を流れる川の流れに癒される方も多いですね。
八木橋は人気のデパートですね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-03-30 03:12:27
こんばんわ。
熊谷桜は武将の名前からとられています。
今が見ごろになっています。
六地蔵とのコラボも合いますね。。。(^ε^)♪ 
枝垂れ桜も咲いてきていました。
街の中にあるお寺さんですので、訪れる人も多いと思います。
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-03-30 03:19:03
こんばんわ。
桜も種類が多いですね。
北本に咲く桜も、山桜とエドヒガンの自然雑種の桜と言われ、日本五大桜の一つ
に数えられています。
ここの熊谷桜も一時期絶滅の危機にあった様です。
枝垂れ桜も綺麗でした。
大事にしていって欲しいです。
返信する
Himeさんへ (yamasa)
2022-03-30 03:21:55
こんばんわ。
桜が大分、見頃になってきました。
長野県ですと、こちらより少し遅いくらいでしょうか。
関東でも群馬、栃木が今頃からが咲き始めだと思います。
春、本番ですね。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-03-30 03:50:15
こんばんは。見事に咲いてますね!!
濃いピンクの色も綺麗ですし、淡い色の桜もとても綺麗です♡✨✨
この時期はお花の色で明るくなる様ですね✨
うっとり見入ってしまいます(*´꒳`*)🌸
返信する
こんばんわ。 (yamasa)
2022-03-30 04:35:35
こんばんわ。
熊谷桜が見ごろになっていました。
染井吉野と同じ時期になりましたが、よく咲いて良かったです。
濃いピンク色の桜も綺麗でした。。。(^O^)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿