yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

玉敷公園の紫陽花

2021年05月31日 22時15分35秒 | 公園 駅

 加須市騎西・玉敷公園の紫陽花も咲いてきていました。 

 【5月30日(日)】

騎西城同様に咲いている紫陽花は、まだ一部ですが、見ごろにな

ってきている紫陽花もありました。

玉敷公園から騎西城まで結ぶ「ふじとあじさいの道」には、1万

株の紫陽花が、訪れる人を出迎えてくれます。

今年はあじさい祭りが中止になりましたが、紫陽花は今まで通り

に咲いて欲しいですね。

モデル撮影会も行われたあじさい祭りが懐かしいです。

咲いている紫陽花は、まだ少ないですが、日曜日という事もあっ

て写真を撮っている人は多かったですね。

ガクアジサイも咲いてきています。

紫陽花の葉が輝いていました。。。(^O^)

藤のつるが伸びていました。

藤のシャワーの様です。。。(^O^)

明るい日差しが届いていました。

玉敷神社。

玉敷神社に隣接する旧河野邸も紫陽花が咲きます。

さつきも咲いていました。


騎西城と紫陽花

2021年05月30日 23時58分24秒 | お城

 加須市騎西のキャッスル騎西のところの紫陽花が咲いてきていま

した。 【5月30日(日)】

今年は、桜や藤の花が咲くのは早かったですが、紫陽花はまだ、

咲きはじめてきたものや咲いていないものが多くありましたので

見ごろになるには、まだ先の様です。

例年ですと6月1日から1ヶ月間、あじさい祭りが行われ、6月

中旬頃の日曜日には、スタンプラリーや人力車運行などのイベン

トが行われますが、昨年同様に今年も中止になりました。

 騎西城。

紫陽花が少しですが、咲いてきていました。

K市から来られたという、カメラ男子とカメラ女子の方を撮らせ

て頂きました。

皆さんフルサイズのカメラをお持ちでした。。。(^ε^)♪ 

本格的です。

良い写真は撮れたでしょうか。。。

ハートマークで。。。♥

自分が良くお願いするものとは、違う感じが面白いです。

ありがとうございました。

アナベルロードの紫陽花もまだ早かったです。

騎西城から総合アリ―ナ~まで続く、アナベルロード。。。

早く見ごろになって欲しいですね。


オランダ風車と紫陽花

2021年05月29日 20時25分26秒 | 神社 お寺 施設

 一年ぶりにオランダの風車と街並を撮ってきました。5月29日

オランダといっても、東松山市の大岡市民活動センターに建つ風車

と街並みをイメージしたのものです。

昨年は、「風車の見える丘」の紫陽花が終わりの時でしたので、1ヶ

月近く早く行ってみましたが、柏葉紫陽花が咲いていました。

センターの前にはサルビアの花などが植えてありました。

自分が着いたときは、巡回バスが出て行く準備をしていました。

写真を撮っていると、駐車場ではなく障害者用に準備してあると

ころの脇に健常者の方が車を置いたのが、ちょっと残念でしたね。

赤いサルビアが綺麗でした。

サボテンが面白かったです。

市民活動センター内もお洒落な作りです。

ここにも風車がありました。。。。(^O^)

「風車の見える丘」から。

グランドでは、野球が行われていました。

オランダ風車と柏葉紫陽花。

風景と花が良いところです。。。(^O^)


水城公園の夕暮れ

2021年05月27日 22時04分11秒 | 公園 駅

 水城公園の夕暮れ時です。【5月23日(日)】

前日の土曜日と違って日曜日は良い天気でした。

今日は1日雨でしたが、まだ梅雨の走りの時期で、梅雨入りは、

もう少し先の様です。

水城公園では、木々の間から太陽の光が射していました。

きらめき写真で。。。

花菖蒲が咲いていました。

以前は、黄色の花菖蒲が咲いていましたが、今回はあまり咲いて

いなかったです。

さつきが咲いていました。

ミラーではありません。

池に映りこんでいました。

久しぶりに、じゃぶじゃぶ池のライトアップを撮ってみました。

カラフルに色が変わり、強弱のある噴水が楽しいです。。(^O^)


穂奈美さん撮影会2021(毛呂山総合公園)

2021年05月26日 20時42分09秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

毛呂山町総合公園から、穂奈美さん少人数撮影会最後です。 

 (5月22日)

雨が降ったり止んだりの状態になりましたので、越生町から毛呂

山町にある総合公園へ移動です。

時々、撮影会を行う場所ですが、広い公園で桜や花も咲いて、樹

々の緑も綺麗なところです。

白い花が咲いていましたが、大分散ってきていました。

エゴノキの様です。

木にかかる鳥かごの中の様です。

はさまってはいません。(^∇^)

総合公園のプール跡。

2年前までは、使われなくなったプールを利用して、行田蓮など

の蓮がたくさん咲いて、花蓮まつりが行われましたが、もう行わ

れない様です。

タクシーは来てくれるでしょうか。。。

黄花菖蒲が咲いていました。

公園の新緑も綺麗でした。

童心にかえって遊具で遊んでもらいました。。。(^O^)

穂奈美さんは、体幹がイイですね。

登り棒も余裕でした。。。(^ε^)♪ 

遊具の時の笑顔がどれも良かったですね。。。(^O^)

さつきでしょうか。。。

良い感じで咲いていました。

撮影会お疲れさまでした。

ブログ掲載させて頂きました。


穂奈美さん撮影会2021(五大尊)

2021年05月25日 00時08分08秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

 越生町にある五大尊で、穂奈美さん少人数撮影会の続きです。 

(5月22日)

午後からは、穂奈美さんは衣装替えです。

五大尊は、関東有数のつつじの名所になっています。

つつじ公園になっていて、10数種類のつつじ1万株が咲き誇り、

色とりどりにカラフルな姿を見せてくれます。

斜面を利用して植えられていますので、越生の街並みを良く見る

事が出来ます。。。(令和3年つつじ祭りは中止になりました)

ここは、町のハイキングコースにもなっていて、つつじの咲く時

期に何度か訪れています。

少しつつじが咲いていました。

 ← 左手の先にあるのは「四国八十八ヶ所写し霊場です。。(^O^)

階段を登ると本堂があります。

あまり高くはないですが、眺望の良いところです。

五大尊。。。

五体の明王様が祀られています。

代表してお参りをして頂きました。

坂道を下って登ります。。。(^O^)

少し雨が降ってきたので、東屋で休憩、撮影です。

つつじ園に砂防ダムを越えて、道なき山を行きます。。。(^O^)

ハイキングコースになっていますので、道がありますが、草が大き

く伸びていました。

少し上へ行くと、撮影会を行ったことのある世界無名戦士の墓があ

ります。

撮影会の様子、明日まで続きます。


穂奈美さん撮影会2021(黒山三滝-2)

2021年05月24日 04時53分16秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

越生町にある黒山三滝。 (5月22日)

穂奈美さん少人数撮影会の続きです。 

最初に撮影した場所は、駐車場すぐ下にある河原です。

河原に降りられるようになっていましたが、穂奈美さんは、川の

中まで行ってくれました。。(^O^)

雨が止んだところでしたが、川の水はあまりなく、新緑が綺麗で

した。。。大きな岩がたくさんありました。

川の水も綺麗でした。

黒山文学館のところにある看板とモニュメント。

穂奈美さんもハートマークです。

可愛いベンチがありました。

駐車場から黒山三滝の男滝・女滝まで1kmくらいありますが、雨

が上がって良かったです。

途中、お店が数件ありますが、まだ開いていませんでしたね。

黒山三滝のひとつ天狗滝。

奥に見えますが、近くまで行く事ができます。

お昼は、山田うどんへ久しぶりに行きました。

土日祝日限定のダブル埼玉セット頂きました。

撮影会の様子続きます。


穂奈美さん撮影会2021(黒山三滝)

2021年05月23日 12時33分34秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

 越生町にある黒山三滝。 5月22日

カメラマン仲間による穂奈美さん少人数撮影会です。 

昨日は、朝に上がっていた雨が再び降る天気模様で、撮影会が始ま

る頃に雨が上がり、10分位遅れてスタートすることが出来ました。

天気予報は、晴れのち曇りでしたが。。。

天気が良くなかったので、訪れる人はいないと思いましたが、ハイ

キングなどで訪れる人は思ったよりいましたね。

 写真は撮った順番と前後しますが、黒山三滝からです。

埼玉県立黒山自然公園になっている場所で、男滝(おだき)、女滝(め

だき)があります。

駐車場から歩いてくる途中に、もう一つの滝・天狗滝があり、三滝

となっています。

雨が降り続いていたせいか、木々はいきいきとして輝いている様で

した。。(^O^)

東屋のところで、キャットです。

雨の日が多かったせいか、滝の水の量は多い感じです。

滝のところで横笛を吹く穂奈美さん。

修行の様です。。。(^O^)

穂奈美さんと滝。。。絵になる風景でした。

木々に囲まれて、暗いこともあり高感度での撮影です。

 

ストロボ使用です。

橋に岩も輝いている様でした。

ソフトフォーカスで・・・

撮影会の様子続きます。 


高坂彫刻プロムナ―ド&ハナミズキ

2021年05月22日 03時25分34秒 | 花・風景

 東松山市・高坂駅西口から1kmにわたり飾られている、彫刻ギャ

ラリーです。「高坂彫刻プロムナ―ド」 (4月撮影)

高田博厚の彫刻作品、32体が並ぶプロムナ―ドにハナミズキが

駅を行きかう人を出迎えてくれます。

過去に何度か撮っていますが、今回も少しだけ撮ってみました。

彫刻には、作者の短文も添えられています。

ハナミズキが良く咲いていました。

花壇の花も綺麗でした。

高村光太郎像(1959年)

彫刻家としてだけでなく、画家、詩人としても有名ですね。

版画家・棟方志功などの銅像も並んでいます。

青空にハナミズキが良い感じで咲いていました。


水城公園のサギ。

2021年05月20日 23時59分34秒 | 動物・生き物

 水城公園にいるサギです。

桜が咲いていた頃の写真です。(3月末)

水城公園にいるサギは人になれていますので、ある程度近くまで寄

ることができます。

魚を取る姿が真剣でした。。(^O^)

月日の過ぎるのが早いです。

写真を撮っているうちに5月もなかばになりました。。。。(笑)

毎日、雨が続いていますが、関東地方の梅雨入りも早そうですね。

サギと桜。

蓮池にいる鴨。。。

最近は鴨を見なくなりました。

どこかへ出かけているのでしょうか?

暫くするとまた見かける様になります。。。(^O^)」

目の前を歩いていきました。。。(笑)

魚は、たくさん取れたかな〜。