yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

花列車。。

2010年04月30日 22時09分10秒 | 花・風景



大宮の小さな公園に有る花列車です。。

 以前も撮ったことが有るのですが、イメージが変わりましたね。

 明るい列車に変わりました。    

  花の公園です。。







 春の花がたくさん咲いていました。  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー&太鼓祭り

2010年04月29日 21時05分29秒 | お祭り



今日、4月29日に行われたメーデーと太鼓祭りへ行ってきました。

 メーデーは大宮で行われ、ここ数年行っていますが、すごく暑くなりました。。。

 時折風が強く、雨がちらつきましたが、最後まで行われました。   

 81回目というのがすごく歴史を感じますね。    



 TVで放映されている侍戦隊シンケンジャーショーなどのイベントもありました。



さいたま新都心で行われた太鼓祭り。

 27チームがけやき広場や駅前通りのコンコースなど3ヶ所で ところせましと太鼓に
 踊りとパフォーマンスを見せていました。  








 踊っている方や太鼓をたたいている方が一番楽しそうでした。 



 舞さんと伽奈さん。

  きらびやかなスゴイ衣装ですね。。。
  踊りは見ることができませんでしたが、写真を撮らせて頂きました。  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モザイカルチャー

2010年04月28日 23時02分09秒 | 展示・飾り



埼玉新都心駅に飾られていたモザイカルチャーです。

 モザイクとカルチャーから作られた造語で、金属フレームの像の型に、多彩・多様な
 生きた草本をデザイン通りに植え込んで作る人や動物や風景などをいいます。

 2000年から3年毎にモザイカルチャー世界博が行われ、2009年には浜松でお
 こなわれました。

 さいたまを代表して岩槻人形に大宮アルディージャに浦和レッズなどが飾られてい
 ました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン。。

2010年04月27日 21時52分40秒 | 花・風景



箭弓稲荷神社では、ぼたん祭りが始まっていました。。

 5月6日までお祭りが行われます。
 GW中は多くのイベントが予定されています。  

 神社内にはぼたん園があり、4月中旬ころから1300株のぼたんが咲きます。

 寒い日が多かったにもかかわらず、ぼたんの花が大分咲いていました。



 箭弓(やきゅう)神社にかけて野球のバットが絵馬として掛けられていますが、
 黒バットも有りました。   

  プロ野球選手や野球関係者が多く参拝する事でも知られています。  



 つつじは少しですが、咲いていました。









 ぼたんは大分咲いていました。

  藤棚もありますが、藤が見ごろを迎えるのはまだ先の様です。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2010年04月26日 23時28分39秒 | イベント




片品村・花咲きの湯のところに約300匹の鯉のぼりが揚げられていました。

 5月8日(土)まで見ることができるようですが、夜はライトアップもされるそう  
 です。     

 夜は幻想的な鯉のぼりが見られそうですね。

  風があったので鯉たちが青空を泳いでしました。。







 鯉のぼりを取りつけているところでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発知、上発知の桜。。

2010年04月25日 23時07分44秒 | 花・風景



群馬県・沼田市の発知、上発知の桜です。。

 友人と桜を撮りにいきましたが、友人は毎年2,3回訪ずれる知る人ぞ知る桜の名所
 になっています。
 自分は友達から聞くだけで良く知りませんでしたけど。。  

 朝6時前までには発知(ほっち)の桜へ着きましたが、すでに10数人のカメラマン
 が三脚を設置して写真を撮っていました。。  

 見ごろを迎えていて、朝焼けや太陽が登ってくる逆光などきれいでした。。

 推定樹齢約500年で、群馬県指定天然記念物になっているそうです。  





上発地のしだれ桜です。
 沼田市の名木百選になっています。   

 まだ2分~3分咲きくらいの感じでした。。 





 見ごろにはまだ先ですが、多くのカメラマンが  を撮っていました。



片品村の天王桜ですが。ここは咲いていませんでしたね。

 蕾も有りませんでしたから、見ごろを迎えるにはしばらくかかりそうです。
 友人の話では昨年、5月1日に行って満開だったそうです。。   



利根町・山妻有(やまつまり)の桜です。
 満開で見ごろを迎えていました。  

  ほこらがあって歴史を感じさせるエドヒガン桜です。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春びより。。吉見

2010年04月24日 22時16分45秒 | 花・風景



春日和ですね。。。
 
 朝は寒かったですが良い天気となりました。

 途中風が吹いていましたが、穏やかな陽気でした。。


菜の花畑です。。
 吉見町総合公園の一面にきれいに咲いていました。  

 荒川の土手を利用していますから広大で見応えがあります。。
  
  先週の17日、18日は菜の花まつりがおこなわれたようです。





 右に行こうか? 左に行こうか?  



吉見観音

 岩殿山安楽寺が正式名称で坂東11番の札所になっており、真言宗智山派のお寺だ
 そうです。
  
  久しぶりに寄りました。。  

   東松山で毎年行われる日本スリーデーマーチの森林公園ルートに入っています。
   歩いているときはゆくっりみていませんしね。   



 ここには阿弥陀坐像という大きな仏像があります。



 埼玉県には3つしかないという三重塔がここにあります。。





物見山

 コアラのいるこども自然動物公園の少し先にあります。。

 つつじの名所になっていますが、少し咲いていました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花の庭園

2010年04月23日 22時02分48秒 | 花・風景



花のオアシスですが。。。庭園がありました。。

 花に囲まれた庭園はいいですね。。

  といっても実際の家の庭園ではありませんので広くはありません。

  ガーデンコンテストの作品の一部です。。

 
 
 ワニの庭園がありました。。。
  家が小さいので入るのは難しそうですが。。。  



 スワンの庭でしょうか。。
  どこも綺麗に作られていました。。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駅前の花。。。

2010年04月21日 22時27分43秒 | 花・風景



駅前の花壇に植えてある花です。。

  春を感じさせる多くの花が植えてあります。。   
  朝夕、足を止める人はいませんが、通勤、通学の人達を見守ってくれています。 
  最近、植えてある花が変わって明るい感じがしますね。。。  

   写真は暗い時間に撮りましたけど。。。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い。。。

2010年04月20日 22時49分30秒 | カメラ



ソニーのデジタル一眼レフカメラ・α380ですが先週購入しました。。
衝動買いです。。    

 ソニーのカメラは前身のコニカミノルタαsweetデジタルを購入してから、α100/
 α300/α350/α380/α700となりました。。   
 α380は連写スピードも遅く撮影会やスポーツなどには向かないと思いながら。。
 魅力は、あまり使いませんが300系同様にチルト式のライブビューですね。。

 サブカメラとして、ブログ用として使おうかなと思うのですが、α350と同様1420万
 画素ありますから、それなりには大きく伸ばせます。。  


 自分の場合は、写真を撮る枚数が多いので、高級機ではなくエントリークラスのカメラ
 でも充分ですね。



 バッテリーは小型で持ち運びにはいいのですが、α100とも300シリーズとも合わ
 ないので、3種類になり不便ですね。。コニカミノルタとも合いませんし。。 

 同じαなので、もう少し互換性が欲しいんですけどね。。 


 
 α300や350と比べると一回り小さいです。

  少し持ちにくい感じはありますけどね。



 メインで使用するのはα700とキャノン50Dですね。。

 デジ一眼は9台目となりましたが、オリンパスのカメラもあるのでたまには使おうか~な
 とも思うのですけど。。



 購入したり、もらったりしたカメラバック類ですが、ほとんど使っていません。。

 ソニー派ではありますが、普段使っているカメラバックは写真には載ってないですが、
 無名のメーカーの安いバックですね。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加