yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

久伊豆神社の藤

2021年04月30日 01時22分19秒 | 神社 お寺 施設

 行田市・久伊豆神社の藤です。  4月26日

久伊豆神社も、藤の名所と呼ばれていましたが、以前の様には藤の花

が咲かなくなりました。

散っている花びらが多くありましたので、訪れたのが少し遅かったよ

うですが、藤の花を見ることができました。

花手水になっていましたが、鯉のぼりなどもあってにぎやかに飾

られていました。。。。(^O^)

「市指定文化財・九尺藤」

15m四方の枝張り藤棚となっています。

花びらが大分散っていました。

久伊豆神社

つつじが咲いていました。

左側には、赤飯伊奈利大社があります。

猫の足跡がありました。。。(^ε^)♪ 


花久の里の花

2021年04月28日 20時15分48秒 | 花・風景

 鴻巣市・花久の里です。  4月21日

1週間前ですが、庭園ではたくさんの花が咲いていました。

5月8日(土)からは、鴻巣市で花まつりが行われますが、花久の里

ではバラまつりが行われます。

バラは鉢植えもの少しとモッコウバラが咲いていました。

5月になれば咲いてきそうです。。。(^ε^)♪ 

長屋門の前の花も良く咲いていました。

藤が少しですが、咲いていました。

花久の里では、ひな人形や吊るし雛なども飾られています。

五月人形も飾られていました。。。(^O^)

鉢植えのバラ。

庭園のバラはまだ咲いていなかったです。

モッコウバラは良く咲いていました。

お店で売っているバラは咲いていました。


大天白神社の藤2021

2021年04月26日 23時48分48秒 | 神社 お寺 施設

 羽生市にある大天白神社の藤が見ごろを迎えていました。

加須市騎西の大藤と並んでここも藤の名所として人気があります。

青藤が一般的ですが。白藤や赤藤もあって藤の種類が多いところ

です。。。(^O^)

毎年、騎西の藤同様に写真を撮りに来ていますが、地元の方の話

ですと、1週間遅いそうです。

とても、良い感じで咲いていましたが、今年は咲くのが早かった

様です。

中央の池を中心にまわりにたくさんの藤の花があります。

池のところの段飾りになっている様な藤や山藤の様な藤が、力強

い感じもあってイイですね。(^∇^)

大天白神社は、安産や子育ての神社になっています。

つつじも咲いていました。

木々の緑も綺麗でした。

鳥居のところの藤ですが、今年見た中では、もっとも長い藤ですね。

赤藤も綺麗に咲いていました。

噴水が印象的です。

クリスマスケーキやツリーのような段飾り的なところが、見事です。

藤と写真を撮らせて頂きました。

日本に来て、3年と言っていましたが、日本語がとても上手でした。

ありがとうございました。

山藤の様な藤ですが、形の良い藤です。

額装の様な感じで。。。

白い牡丹が咲いていました。

赤い牡丹が咲いている年もありました。

ソフトフォーカスで。


夕焼けの「古代蓮展望台」

2021年04月26日 01時42分51秒 | 古代蓮の里

  夕焼けが綺麗でした。

古代蓮の里の展望台と夕焼けの太陽です。

真赤というより、オレンジ色に空を染めていました。

雲一つない快晴の天気です。

レンズフィルターも着色もしていませんので、撮ったままの写真

です。

撮るときに、多少の±露出はしています。

細い水路ですが、「古代蓮の里」へ続く黄金の道の様でした。

お地蔵さんもマスクをしていました。

後ろから見ると、帽子をかぶった女性の様です。。。(笑)

太陽が、鉄塔の梯子を登って行く様です。

明るさの明暗が、ハッキリしてきました。

古代蓮の里近くの、焼却場ですが、要塞のような雰囲気がありま

した。。。。(^O^)

太陽は沈み始めると、あっ〜という間に見えなくなる感じがします。

夕方は、昼間と少し違って寒かったですね。

場所は変わって水路から。。。

川面が光輝いていました。。。(^ε^)♪ 

アンテナから沈んでいきました。。。


所沢航空記念公園の花

2021年04月25日 04時12分54秒 | 公園 駅

 所沢市にある所沢航空記念公園です。

日本の航空発祥の地として、初めて飛行場が出来た場所です。

野球場やテニスコート、図書館、野外ステージ、日本庭園などが

あり、広い公園となっていますが、桜やロウバイ、つつじなどの

花も楽しむことが出来ます。

埼玉県の聖火リレー初日(7月6日)は、川口市をスタートし、第

5区間が日高市で高麗神社や巾着田、最終の第8区間が所沢市で

ゴール地点が航空記念公園となっています。

 YS-11 

航空公園駅東口前に展示されていて、年に数回機体内部の公開が

ありますが、コロナ禍の為、公開は暫くない様です。

ハナミズキやつつじが咲いていました。

大空を飛んでいく様でした。。。(^ε^)♪ 

C-46A輸送機

藤の花は、あまり咲いていなかったですね。

たくさんの花壇に花が植えられていましたが、花文字などになって

いましたね。

ネモフィラも咲いていました。

菜の花を咲かせているところがありました。

桜が綺麗に咲くところでもあります。

所沢航空発祥記念館

時々行く、航空公園近くのぎょうざの満州。

以前は、駅から近いところに2軒ありましたが、1軒だけになりま

した。。埼玉県を中心にあるお店ですが、所沢市には数軒あります。


玉敷公園の藤

2021年04月24日 01時48分10秒 | 公園 駅

 加須市・騎西玉敷公園の藤が見ごろになってきていました。🌳

  (旧騎西町) 4月21日

桜の時と同様に、水曜日に休暇をとって藤の撮影です。

昨年は、緊急事態宣言が発出されていましたので、撮りに来ません

でしたが、感染者が増えずに埼玉は宣言が出ないこと願いたいです。

藤まつりは、GW期間中におこなわれ、モデル撮影会やフラダンス、

よさこいに茶会、騎西城の開放などが行われていました。

今年は、藤の花を楽しむことが出来ますが、露店のお店はなく、入口

と出口では、一方通行の措置が取られていました。

行った時間は夕方でしたが、天気も良く藤も綺麗に咲いていました。

藤の花は、もう少し長くなりそうです。

樹齢400年以上と言われる大藤。。。

藤の花が雲のじゅうたんの様です。。(^O^)

時計台と藤。。。

1ヶ月戻って、桜と時計台(3月24日)

時計台とのコラボが絵になります。。。(^ε^)♪ 

藤の雨の様です。。。(笑)

可愛い赤ちゃんと写真を撮らせて頂きました。。。(^ε^)♪ 

ありがとうございました。

入口近くの藤はいつもあまり咲かないです。

大藤に戻って。。。

つつじも少し咲いていました。

山藤も天高く、咲いていました。。。(^ε^)♪ 

今週末は見ごろになりそうです。


箭弓神社のボタンと躑躅

2021年04月22日 22時57分56秒 | 神社 お寺 施設

 東松山市にある箭弓稲荷神社のボタンとつつじです。 4月18日

撮影会に行く前の朝に寄りました。

ボタンにつつじ、藤が咲いてきていました。

ボタンは、例年より咲いている数は少ないですが、見ごろになっ

ていました。

箭弓稲荷神社(やきゆう)は歴史のある神社ですが、社殿も趣が

あります。

ボタン園入口には、ボタンの花手水がありました。

赤やピンク色のボタンの花が多かったです。

天神社前のつつじも良く咲いていました。

手前は綺麗に咲いていますが、後ろはもう少し時間が必要ですね。

赤く染まっている様です。。。。(^ε^)♪ 

赤いボタンと藤の花。

藤はもう少しです。


リナさん歌花さん撮影会2021(物見山ダンサー編-2)

2021年04月22日 05時43分24秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

 リナさん歌花(かな)さん、少人数撮影会から最後です。4月18日

物見山は全体的につつじが良く咲いていました。

休憩を挟んで衣装替えもあって、夕方までの撮影会となりましたが、

陽射しが優しく射していました。

頂上から降りながらの撮影です。

形の良いハートマークを作ってくれました。♥

ダンサーさんの一人が撮影会の様子を見に来られていましたので、

撮影会に参加してもらいました。。。(^ε^)♪ 

3人になりましたので、いろいろポーズをして頂きました。

チューチュートレインに千手観音風です。。。(笑)

U.S.A.はヒットしましたね。

歌花さん

りなさん

埼玉ポーズです。

最後は円陣で。。。

物見山からは東松山市内を見ることが出来ます。

天気にも恵まれて楽しい撮影会となりました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


リナさん歌花さん撮影会2021(物見山ダンサー編)

2021年04月21日 05時42分02秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

リナさん歌花(かな)さん、少人数撮影会の午後編です。4月18日

午後からは、ベリーダンサーの衣装とメイクに変身です。

今回はダンスの披露と刀剣などを使ったパーフォマンスはありませ

んでしたが、衣装とつつじのコラボが良かったですね。

華やかな世界が広がりました。。。(^ε^)♪ 

レフバンとストロボで光が強すぎました。

アニメ「キャッツアイ」風に。。。

本物の「キャッツアイ」の様な華麗さがありました。

だっちゅーの。。。という感じで。。。。(^O^)

木を支えていました。

スカートが円の様に広がって、大きな花のようです。

歌花さんも交代でレフバン持ちです。(^∇^)

森の妖精の様でした。

上から目線で。。(^O^)

シャガとつつじが咲いている場所で。

緑も綺麗で、華やかさが増しますね。

素敵な二人でした。

つつじがたくさん咲いている場所です。

明日まで撮影会の様子続きます。


リナさん歌花さん撮影会2021(正法寺)

2021年04月19日 23時39分01秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

 リナさん歌花(かな)さん、少人数撮影会の続きです。4月18日

物見山からすぐ近くにある、岩殿観音正法寺(坂東33観音・第10番)

正法寺といえば大銀杏というくらい有名な銀杏があります。

毎年数回は、撮りにきている銀杏ですが、根がいつ見ても凄いです。

撮影会も何度か行っているお寺ですが、坂東三十三観音の一つになっ

ているだけあって、由緒あるお寺ですね。

埼玉県には三十三観音のうち四ヶ所が、札所になっていますが、三ヶ

所で過去に撮影会を行っています。

いつか、残りのもう一ヶ所で撮影したいですね。

話はそれましたが、りなさん歌花さん、銀杏のところから掲載です。

りなさん。

歌花さん。

少し早く回してしまってブレてしまいました。。。(苦笑)

新緑も綺麗でした。

ここの仁王様は優しい顔立ちをしています。

仁王様と記念撮影です。

参道をバックに。

とても仲の良い2人です。。。(^O^)

撮影順番は前後しますが、山門前で。。。

八重桜の下で。。。

風で桜吹雪の瞬間がありました。

Wさんが降らした、八重桜の花びら。。。(^ε^)♪ 

レフバンの光がモデルさんに強くあたって、周りは暗く、陰陽の

ある写真になりました。

12時頃に行ったうどん屋さんは、凄く混んでいて、外まで並んで

いましたので、定食の食べることが出来るお店へ行きました。

以前来たことのあるお店ですが、カキフライ頂きました。

隣の人のご飯は美味しく見えます。。。(^O^)

カキフライも美味しかったです。

撮影会の様子、午後編に続きます。