yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大正時代まつり

2010年10月31日 22時53分32秒 | 撮影会 等



与野市西口でおこなわれた第19回大正時代まつり

  今年で19回目を迎えています。
  昨日から、雨で順延となりましたが、今日は曇り空のもと各イベントが
  行われました。
  時折り、小雨がパラtきましたが、寒くはなかったですね。

  順延になったせいか、昨年より訪れる人は少ない感じでしたが、古き
  良き時代の大正時代の様子を楽しんでいました。

  主なイベントは大正時代の衣装に身をつつんだ仮装パレードやお神
  輿、ブラスバンド、阿波踊り、大道芸などがおこなわれました。

  順延になったせいか、毎年参加している早稲田チンドンクラブの参加
  がなかったのが残念です。。
 
  仮装パレードでは大正時代の衣装で駅前通りを歩きます。



 

 

  
  
  青蘭さん
   今年で3年目の参加だそうです。
    9月の忍城フェスタの時にも写真を載せさせて頂きました。。
     歴史の好きな女性ですね。。

 

  菜保子さん 満子さん 玲香さん 香奈美さん
   埼玉県以外から参加の様ですがお疲れ様でした。



 おんによろさん しのぶさん あやさん あいこさん
  地元の方だそうです。。  名前順違っていたらゴメンねです。






 2年前に載せているモガさんとさくらさん



  2回あるパレードですが、最後は参加者とカメラマンのミニ撮影会の
  様です。。。

  撮影会クラブの方が来ていましたが、笑顔でモデルを務めていました。  





 小さな子どもたちも大人に負けない踊りを見せていました。



  



 お疲れ様でした。。

コメント (2)

雨の休日

2010年10月30日 21時52分53秒 | Weblog


台風の影響で、朝から寒い雨の一日となりましたね。

 直撃ではなく、太平洋側を通ってくれたので良かったですが、各地で 
 電車の間引き運転やイベントなどの影響がありました。

  今日行こうと思った
大正時代まつりが台風の影響で、明日の10月31日
   に順延になりました。。。

   与野駅が大正元年11月1日に開駅されたのを記念して、10月の最終土曜
   日に開催されています。

 明日の
10月31日は。。。。   

 ・ハロウイン
   キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。 
    古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に
    取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。
    ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は精霊や魔女が出 
    てくると信じられていた。
    
    身を守る為に仮面をかぶり、魔除けの焚火を焚いたそうです。
    今では、お化けカボチャに蝋燭を立てたり、魔女やお化けに仮 
    装したお祭りになっていますね。   
 
    明日は、さいたま新都心でもハロウィンパレードなどがおこな
    われます。 

 ・日本茶の日
    1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国して、
    茶の種子と製法を持ち帰った。

 ・ガス記念日
    1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)に横浜の馬車道で、日本
    で初めてガス灯が点灯された。

 写真は横浜・馬車道のガス灯です。   
 馬車道では、10月31日~11月3日まで、ガス点灯式やライブ  
 コンサート、寄席、大道芸馬車や人力車試乗会などがおこなわれます


    
コメント (2)

やぶさめ

2010年10月29日 21時58分33秒 | 神社 お寺 施設



毛呂山町で31日の日曜日から11月3日までの間でやぶさめサミットが
開かれます。

 全国100ヶ所近くでやぶさめが行われているそうですが。。。
 「馬や乗り手が確保できない」状況があるそうです。。
 
「民俗流鏑馬(やぶさめ)」を実施している市町村の保存会などが、伝承の
現状や問題などを話し合うため、毛呂山町の呼びかけによりサミットがお
こなわれるそうです。

毛呂山町の出雲伊波比(いわい)神社では950年前から始まったと言わ
れるやぶさめが、春と秋に行われています。。。

今年も11月3日におこなわれようですが、残念ながら今年も見ることは
できないかもしません。。。

  特産品のゆずとやぶさめをモチーフにしたマスコットキャラクター
  『もろ丸くん』が9月にデビューしています。




 今日行った出雲伊波比神社ではやぶさめの準備がされていました。





 神社にはたくさんの猫が。。



 神社の隣の福祉会館には菊の花が飾られていました。





コメント (6)

2010年10月27日 23時31分25秒 | 花・風景




  駅前にいくつかの花壇がありますが、花壇の花にアゲハが止まっていました。。

  10日くらいの前の写真になるのですが、まだ日中は暑いくらいの天気でしたが、
  昨日、今日と急に寒くなりましたね。

  関東地方では今年一番の寒さとか言っていました。。。
  コートを着ている人がいました。。
  朝の寒さでは、今年はコードの出番が早いかなと思いながら。。
  北海道では、雪が降っているとのTV放送がありましたが。。。。  です。。

  このまま秋が終わって寒い冬になってしまうのかな。。。
  10月上旬と下旬で季節が違うようです。。 
  でも、台風が近づいていて、明日は雨とか。。。。。。。。。  です。。




コメント (4)

大宮駅での盆栽展

2010年10月26日 21時25分59秒 | イベント



大宮駅西口のコンコースにおいて、盆栽の作品展がありました。

 飾ってある数は多くありませんが、たくさんの人が足を止めていました。
 
 展示されている期間が、10月23日~27日までですので、明日まで見る
 ことができます。
 
 合わせて社員の方の絵画展もおこなわれていました。      
 絵画の方も力作揃いで良い作品ばかりでした。。。

 大宮駅は、埼玉県で一番、乗車人数が多い駅ですが。。
 2009年の統計では、JR東日本の駅の中では、第8位になる
 そうです。

 1位  新宿駅・・・ 約77万人
 2位  池袋駅・・・   56万人
 3位  渋谷駅・・・   43万人
 4位  横浜駅・・・   40万人
   ・
  8位  大宮駅・・・   24万人
  
  だそうです。。。横浜、大宮駅以外はすべて東京の駅が
  10位以内にランクされています。

  東京の人の多さがよくわかりますね。  





コメント (4)

コスモス祭り

2010年10月25日 23時25分11秒 | 花・風景



23日、24日と吹上のコスモス祭りがありました。。。
 先週は、もう少しの感じだったコスモスが見ごろを迎えましたね。。。
 
 写真は、昨日の午後ですが、多くの人がコスモスを楽しんでいました。
 ここの駐車場は広いのですが、たんぼ道にもたくさんの車が止まっていました。  

 今年は、すごく暑かったですが、台風の影響がなくて良かったですね。。
 もうしばらくはコスモスが見られそうです。







  ラジコンクラブの飛行機がありました。



コメント

ドリームフェスタ

2010年10月24日 22時32分43秒 | イベント



さいたま新都心のけやき広場とスーパーアリーナで、食と農林業のドリーム
フェスタやさいたまコープスーパフェスタに2010国際フェアが同時開催され
ていました。。。

 訪れる人がすごく多く、スーパアリーナーもけやき広場も盛況でした。
 ヒーローものや世界の民謡や音楽ショーなどがおこなわれていました。    



  食のドリームフェスタと言う事だけあってたくさんのメーカーやお店が出展して
  いて、試食や試飲に販売がおこなれていました。。

  市価より安いので、レギュラーコーヒーやドレッシングなど数種類買ったのは
  良かったけど、、重い。。

  1716個もの牛乳1Lパックでできています。。。
   ここでは昨日こられたアグネスチャンの平和メッセージが貼らていました。 
   となりに自分も一言。。。



   今川焼チョコクリームの試食。。。
   これがおいしかったですね。。。  



  サトxのお餅の試食、、、



 おなじみのカールおじさんや新潟のトキなどのキャラクターがいました。



  日高市のクリっピーだそうです。。。
   名産のクリと巾着田の曼珠沙華をイメージしているようです。



 クリスマスツリーももうすぐライトアップです。

コメント (2)

健康まつり

2010年10月23日 23時58分58秒 | お祭り



青空のもと健康まつりがおこなわれました。

 健康まつりは、各市町村でおこなわれますね。。

 体力測定や健康相談、福祉機器の展示や販売などがありました。
 アトラクションではダンスや和太鼓、演奏などもおこなわれていたようです。  
 レーシングカーや射的、風船飛ばしなどがおこなわれ子供から大人まで楽しめる 
 イベントでした。



 福祉車両の展示コーナーでは、移動式のお風呂がありました。。
  訪問入浴のサービスで、自宅の部屋で入浴することができるそうです。  
  専門の看護師や介助者によるサービスだそうです。
  車でお湯を沸かすことができるのですからスゴイですね。   

    介護サービスが、ますます充実されていくといいですね。

  介護車両の写真をといったら、横になって実際の様子を見せてくれました。  
  ありがとうございました。

コメント (4)

紅葉は。。

2010年10月22日 21時44分30秒 | 花・風景



奥秩父にあたる、大滝、中津川ですが、まだ紅葉はしていませんでした。

 明日の23日(土)から大滝紅葉まつりが11月7日(日)までおこなわれる
 予定です。

 カエデのライトアップなどがおこなわれます。

 オープニングイベントは24日で歌謡ショーや郷土芸能、特産品の販売

 などがおこなわれます。

 今年は紅葉の見られるところや遅れているところなどいろいろな感じで
 す。。。

 秩父市内より寒いですね。。。  紅葉が一気に進むかもしれませんね。

 大滝温泉、道の駅。。
   日帰り温泉のほかに民族資料館などがあります。

   食事処 「郷路館」こうろうかん
    手打ちそばや地元産のマイタケやなめこなどを使った郷土料理
    が食べられます。。
      







コメント

盆栽庭園。。。

2010年10月21日 00時14分22秒 | 花・風景



羽生市にある盆栽庭園です。。

 看板に誘われて入ってみると、そこにはたくさんの盆栽がありました。。。

 大宮の盆栽村ではありませんが、これだけの盆栽があるんですね。。。
 以前、自宅にも少しありましたが、高尚な趣味ですね。。。
 
 盆栽は根強い人気がありますが、最近は創作盆栽などがふえてきているよ
 うです。
 自然を大切にするという事では変わりがないのでしょうが、形にとらわれず 
 自由な発想や感覚を大事にしているみたいです。

 形の良い盆栽がたくさん並んでいました。。

 これだけあると、手入れも大変なんでしょうね。。
 見事な盆栽でした。。

 盆栽の好きなに人は、手間、ひまを掛けて育てるのがいいのでしょうね~。。
  






  樹齢250年や300年物が。。スゴイですね。。。 

  親切に盆栽の話をしてくれたYさんです。
   種類も多く、価格も驚きの金額まで多彩ですね。     
   マンションが買えるくらいの金額の盆栽がありました。。。  



コメント (4)