yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

邑楽中央公園

2023年09月30日 22時52分38秒 | 公園 駅

群馬県邑楽町にある「邑楽中央公園」です。

9月上旬に「シンボルタワー 未来MiRAi」や「邑楽中央公園」に

行きましたが、時間の都合で、ゆっくり見れないところもありま

したので、また行ってみました。。。。(笑)

水、土、日曜日は、農村レストランの開店や農産物の直売が行わ

れます。

公園は、草刈りが行われていて、前回とは、違った雰囲気を見せ

てくれました。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

池の周りの游歩道も歩きやすいです。

キバナコスモスなどの花も咲いています。

彼岸花も咲いていました。

睡蓮が咲いていましたが、今回はなかったです。

古墳の様な小高い所があります。

池の前にある、カフェです。

コーヒーやジュースが、100円で飲めるのが驚きです。 

パスタなどがドリンク付きで450円です。 

「あいあいセンター」で、地元の農産物などを買うことが出来ま

すので、幾つか買ってみましたが・・・かぼちゃ54円です。

小さいかぼちゃですが、すごく安いです。。。(*^▽^*)

道路を挟んで、反対側には広い芝生の広場などもあります。

「こうほね」という小さな花が咲いていました。

この花は「古代蓮の里」でも咲きます。

公園の近くには「神明宮」という神社がありました。

「シンボルタワー 未来MiRAi」は、どこからも良く見る事が出来ます。


長瀞・宝登山

2023年09月29日 21時40分19秒 | 神社 お寺 施設

先日、長瀞へ行きましたので「宝登山神社」へ参拝してきました。

秩父神社に三峯神社とあわせて「秩父三社」の一つになっていま

すが、歴史のある荘厳な神社です。

創建は、今から1900年前といわれています。

鳥居も格調高いですね。

可愛いうさぎの絵馬がありました。。。。(笑)

2023年は「癸(みずのと)卯(う)」年ですね。

「終わりと始まり」という意味を持ち、飛躍する年となるよう

です。。。

卯(うさぎ)は跳ねるというところから来ているのでしょうか。

見事な彫刻で、煌びやかな本殿です。

合祀されている稲荷神社。

「イセヒカリ」を育てていました。

 縁起の良い奇跡のお米と言われいます。

ロープウェイ駅にいる「鉄道むすめ」桜沢みなの。

「宝登山神社」から近い所にある長瀞秋の七草寺の一つ「不動寺」

撫子の寺になってはいますが、今年もあまり咲いていなかった

ですね。

ススキが少し咲いていました。


ひなさん撮影会2023【はなさき公園②ボート池】

2023年09月28日 20時36分06秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

ひなさん、少人数撮影会から最後です。  9月24日(日)

「加須はなさき公園」のボート池でのボートです。

一人で漕いでいたので、バランスがよくなく、慣れるまで直進や

曲がるのが大変だったようです。

2人で、それぞれのペダルを踏むのが、バランスよく進みますね。

ボート池の所も、彼岸花が咲いていました。

「ひなさん」が大きなトンボを捕まえました。 

。。っと書きかったのですが、こた母さんに正体が分かってしま

いましたので・・・素直に虫除け「オニヤンマ君」です。

でも、蚊に刺されたそうです。。。(笑)

ボート池の周りには、メタセコイアや火山岩があります。

マーメイドの様な感じで。。。

不思議な感じの写真となりました。

明暗の差がありすぎました。。。(笑)

撮影会お疲れ様でした。

ブログ掲載させて頂きました。 


ひなさん撮影会2023【はなさき公園①】

2023年09月27日 21時28分52秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

ひなさん、少人数撮影会の午後編です。  9月24日(日)

幸手市の「権現堂公園」から加須市の「加須はなさき公園」

へ移動です。 

「加須はなさき公園」はプールやボート池などがありますが、イ

チョウ並木やメタセコイア並木の紅葉がすごく綺麗な公園です。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

ひなさんは、衣装替えです。

トンボが右側に止まっています。

飛んで行っては、また元の場所へ戻ってきます。

メタセコイア並木が、よく見える橋の上から。

メタセコイア並木は、約600mの長さがあるそうです。

影が、夏の長さとは変わってきていますね。

日差しが強く、木々の木漏れ日からの光も強かったです。 

何回かジャンプをしてくれましたが、見事なジャンプ力を 

見せてくれました。

孫悟空の「かめはめ波」の衝撃です。。。。(笑)

メタセコイア並木

「はなさき公園」でも、赤い彼岸花が咲いていました。

撮影会の様子、明日まで続きます。


ひなさん撮影会2023【権現堂】 

2023年09月26日 21時00分09秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

ひなさん、少人数撮影会の続きです。 9月24日(日)

彼岸花の咲く権現堂堤からすぐ近くにある、中川に掛かる外野橋

(そとのはし)へ移動です。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

桜は、幸手市の花になっています。

権現堂堤の桜は、埼玉の名所になっていますね。🌸

気持ちの良い青空が広がっていました。

権現堂川(行幸湖)を望む「展望の丘」から。

撮り始めたら、噴水が止まりました。

「半分青い」というNHK連続テレビ小説が、ありましたが、半分

~影です。

お立ち台にて。

カメラ女子です。。。(*^▽^*)

ここのカメラとレンズで、軽自動車を何台か買えますね。(笑)

行幸湖では、ボートの練習が行われていたようです。

お昼はよく行く「やよい軒」へ

撮影会の様子続きます。


ひなさん撮影会2023【権現堂彼岸花】

2023年09月25日 18時06分02秒 | 少人数撮影会&ミニ撮影

ひなさん、カメラマン仲間による少人数撮影会です。

「幸手市権現堂公園」の彼岸花です。 9月24日(日)

16日からは「幸手曼珠沙華まつり」が始まっています。

権現堂公園での彼岸花での撮影会ですが、今年は咲き始めが、遅

かったので、見ごろにはなっていませんでした。

彼岸花といえば、日高市の「巾着田」が有名ですが、権現堂も巾

着田に負けないぐらい一面に咲きます。

今年の観光情報では、300万本の彼岸花とありました。

(以前は500万本と言っていました)

あまり咲いていませんでしたが、日曜日で天気も良かったことも

あり、たくさんの方が訪れていました。

なるべく咲いているところで。。。

ヤギさんたちは元気でした。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

以前の「曼珠沙華まつり」から。

2018年9月22日(土) 少人数撮影会

道の上に立っています。

この時は凄くよく咲いていました。。。(*^▽^*)

撮影会の様子続きます。


定福院の彼岸花

2023年09月23日 21時14分01秒 | 神社 お寺 施設

 久喜市栗橋(旧栗橋町)にある羅漢の寺「定福院」です。

真言宗豊山派・八幡山定福院。   9月23日

たくさんの羅漢像で有名なお寺です。

650体を超える羅漢様と彼岸花が、訪れる人を迎えてくれます。

羅漢像のいろいろな表情がイイですね。。。(^∇^)

数年ぶりに来ましたが、彼岸花はあまり咲いていなかったです。

お彼岸という事もあって、お墓参りに訪れている人は多い感じで

した。

本堂

だんご3兄弟に閻魔様もいます。

キノコが生えていました。

千手様ですね。

隣接する八幡神社


「ときがわ水辺の道」散歩

2023年09月21日 23時16分05秒 | 花・風景

ときがわ町にある「ときがわ水辺の道」を久しぶりに、少し散歩

してみました。  9月18日

都幾川沿いに整備された、清流と里山の風景を満喫できる、全長

約7kmある遊歩道「ときがわ水辺の道」

「都幾川川のまるごと再生プロジェクト」ということで出来た散

歩道です。。。平成28年に完成

水の綺麗な「明神淵」などがあり、自然を楽しみながら歩く事が

出来ます。

都幾川の水は多くなかったですね。

川の中が気持ちよさそうです。

花菖蒲園では彼岸花が少し咲いていました。

テレビ放送が過去にあったようです。

サギがいました。

水の流れが気持ちよさそうでした。

明神淵・・・映り込みが綺麗でした。

八高線の電車が通っていきました。

カヌー体験が出来ます。

ときがわ町は、サイクリングの方に人気があります。。。(*^▽^*)

水辺の道に戻ります。

前回、来た時には「都幾川結び岩」という岩と物語が書かれた

表示版がありましたが、今回はなかったです。

八高線の高架下をくぐります。

自然豊かな遊歩道コースです。。。

まむしに注意とありましたが、今の時期は草がよく茂っています。

彼岸花が、もうすぐ咲きそうです。

「明覚駅」

桜の咲く時期がイイですね。。。(^∇^)

「明覚駅」の周辺には、たくさんの「小さな仲間たち」がいます。

鍛鉄(ロートアイアン)だそうです。

自転車が無料でおけるのはイイですね。。。(^∇^)


ときがわ町「秋海棠」

2023年09月20日 22時07分14秒 | 花・風景

ときがわ町の椚平地区に咲く「秋海棠(シュウカイドウ)」です。

毎年、撮りに来ている「秋海棠」ですが、今年は訪れるのが遅く

なりましたが、思ったより咲いていました。 9月18日

9月下旬くらいまで見る事が出来る「秋海棠」。

山の中腹には、復元された「大木戸」があります。

 大築城が戦国時代にあった時、街道を往来する人々を監視してい

た様です。

「秋海棠」群生地近くにありますが、「大木戸」の所にも咲いて

います。。。(*^▽^*)

反対側の山には、慈光寺があり、そちらにも「秋海棠」の群生地

などがありますが、今年は、時間の都合で行きませんでした。

「大木戸」

*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「秋海棠」群生地。

以前は、3ヶ所くらい群生地がありましたが、今はここだけで

すね。

夕方の時間でしたので、日が沈んでいきます。

看板がたくさん置かれて、行った事のない人でも行きやすくなり

ました。

パンパスグラス

どんぐり山のトトロは健在でした。。。(*^▽^*)


森林公園

2023年09月19日 23時05分54秒 | 公園 駅

「国営武蔵丘陵森林公園」の続きです。  9月18日

中央口・噴水のある広場では海賊船がありましたが、壊されて、

新たに、お城でしょうか?もう少しで出来上がりそうです。

10月末には、「森のハロウィンナイト」があります。

今年も幻想的で素敵なハロウィン・ライトアップを見せてくれ

そうですね。。(笑)

暑つい日が続きますが、思ったより花が咲いていました。

東京ドームの65倍の広さがある森林公園。。。

見どころ多いですが、施設も各場所にあります。

ライトアップ用ですね。

森林公園で初めてオニバスが咲いているのを見ました。(*^▽^*)

紫陽花が少し咲いていました。

こちらの紫陽花は枯れています。

男郎花(オトコエシ)と女郎花(オミナエシ)が咲いていま

した。

染物の展示がありました。

普段、聞かないような色の名前が多くありました。

藤黄(とうおう)

ほのかに冴えた黄色という意味もあるようです。

ベニ花といえば、桶川市や山形県が有名ですね。

桶川市のべに花祭りには、今年はいけませんでした。

栗が美味しそうです。。。(*^▽^*)

可愛いひょうたんがなっています。

サルスベリは、何ヶ所かで咲いています。

ダリアは暑さで、ほとんど咲いていなかったです。

コリウス

ケイトウ