yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

田んぼアート

2010年08月31日 00時50分12秒 | 古代蓮の里



少し前の新聞に載っていた田んぼアート。

 古代蓮の裏側にある水田の一部に描かれています。。

 今年の作品は、「のぼうの城」です。(忍城)

下から見ると左側のお城は分かりますが、右側ののぼう

様は良くわかりませんね。。

古代蓮の塔からでしたら良く見えます。。

自分も何回か展望台へ行ってみていますが、今回は上まで

行かずで。。。
 
 機会があれば上から見たいですね。。
 稲を刈り取る11月中旬ころまで見ることができます。

入館料は400円ですが、10月1日から16日までは、

古代蓮の里ホームページから割引券を印刷して持ってい

けば、200円で入館することができるそうです。

「のぼうの城」とは、忍城の事ですが。。

歴史小説で、のぼう様と言われた成田長親を描いています。

城主の氏長の従兄弟で、不器用なため、でくのぼうから」

「のぼう様」と呼ばれているようになったようです。 

当時は、秀吉の小田原攻めで、石田三成が忍城に水攻めを

していたが、水攻めに落ちることなく、小田原城が降伏し

たために、開城となりました。。  

 来年、「のぼうの城」が映画として公開されますが  

 どんな映画になるのでしょうかね。   






 

コメント

鎌北湖

2010年08月30日 00時04分52秒 | 花・風景



鎌北湖へ行くのは今月2回目です。
 昨日サマーフェスティバルの前に行きましたが、糊の水が随分少なくなっていました。

 ここのところ、暑い日が続き、雨がふっていないですからね。。

 鎌北湖は農業用水のために作られた人工湖なので、貯めていた水を放出したので
 しょうか 

 これだけ暑い日が続いているのに、水不足の話が出ませんね。。。。
 梅雨の時期に雨は大分降りましたが。。。     
 埼玉はそれほど降っていないと思いますけどね。。。  
 
 まだまだ、暑い日が続きますので、鎌北湖の水位はもっと下がりそうです。。





 水位が数メートルは下がっていて、岩肌が大分見えています。
  
  釣り人は変わらずたくさんいました。。
  釣る場所も下になって岩肌の上です。。 照り返しで暑くないのかな~。。



 暑いけど、鎌北糊の一部が臨める展望台のところへ登ってきました。。。   
  いつも時間があると登ります。。。
  高いところが好きなわけでは、ないんですけどね。。。 



 展望台から見えたクレーン。。。
  大きなクレーンです。。。
  木の伐採かな。。。



コメント

毛呂山町サマーフェスティバル

2010年08月29日 03時05分16秒 | お祭り




夕方から毛呂山総合公園でおこなわれたサマーフェスティバル。

『第7回のサマーフェスティバル』になるそうです。
 第一部では民謡やよさこいなどの踊りが行われ、第二部では花火が楽しめます。
  
 
 花火の打ち上げが見物席に近いのですぐそばで見ることができますので、迫力があり
 ます。
 打ち上げ場所も低い所から上げているので、頭上の近いころで花火が上がります。

 ただ、駐車場を利用してフェスティバルを行っているので、ここまで車で来ることができ
 ないので、町役場や病院の駐車場、駅から無料バス利用になります。。

 バスの本数がたくさんあるのでスムーズに来ることができました。

 着いた時には、盆踊りが始まっているところでした。
 






 最近の花火はすごいです。。。
  花火と音楽のコラボができます。。
  パソコンを使っての打ち上げです。  


 
 「ゆず娘」の愛さんが来ていました。
  自前の浴衣だそうです。。
  オープニングの打ち上げ式の参加で、発射ボタンを押します。。。   









 スターマインと呼ばれている花火ですが、複数の花火を連続で上げて、同時に音楽が
 流れますので、迫力があって幻想的です。









 木が燃えてしまうトラブルがありましたが、途中でバスに乗って帰りました。。。
 
 毛呂山町はスムーズに出たのですが、東松山の花火も今日行っていて、丁度、21時
 ごろでしたので、花火渋滞にはまってしまいました。。
 普段ならそれほどかからないところを通るのに、1時間以上もかかってしまい、帰りは 
 2時間の道のりです。。

 花火はやはり少し離れたところから見るのがいいか~な? 

 来年は、遠回りで帰ろう。。。鬼に笑われないように。。。
 

コメント (4)

熱中症対策?

2010年08月27日 23時10分37秒 | 動物・生き物



 熱中症対策です。。。

  直射日光に当たらず、日陰の涼しいところで水分をたくさんとる。。

  これだけ暑いと水鳥も実行ですね。。






 蝶々や赤とんぼがいました。。
  あまり見ない種類の蝶々に真っ赤な赤とんぼ?
  随分真っ赤な色の様な気がするんですけどね。。。   

コメント (2)

水生植物。。

2010年08月25日 01時37分23秒 | 花・風景



 21日、22日で撮った写真です。。

 羽生市の水郷公園等の水生植物です。。

  花の名前を調べていませんでしたので、分かりませんが可愛いい花を咲かせて
  いました。
 
  暑いので植物が涼げな感じをかもし出していますが。。。暑いです。。。

  今年はあまりの暑さに、農作物の一部が駄目になっているそうですが、暑すぎるは
  植物にも応えるんですね。  

   オニバスも少し前にそういえば撮りました。。。写真は別の機会の時にでも。。





 「アサザ」でしょうか。。。
  小さくて黄色い花がたくさん咲いていました。

   水深の浅い所に咲くことから「浅々菜」と言われているようで、6月~8月に咲
   きます。

   古代蓮の里でも咲きますね。。。食用になるそうですが。。





 たくさんの実がなっていました。



 鴻巣・花久の里にもホテイアオイなどの水生植物が咲きます。





 春は一面に花が咲いて綺麗なところです。。。         

コメント

古墳の草刈り2

2010年08月23日 22時47分32秒 | さきたま古墳



今日は処暑だそうです。。

暑さが峠を越えて一段落する時期ですが、今日も多くのところで猛暑日となり暑かった
ですね。

館林で38℃、熊谷で37℃といっていました。

 さきたま古墳の丸墓山古墳では、暑い中草刈りが行われていました。

 下半分は土曜日で完了し、上の部分が今日行われていました。

 草刈りが終わるとスキッリしますね。。。
 







 稲荷山古墳は、土曜日までに終了していたようですが、今日は草の整理等していました。





コメント

未来館でノーポイ.創作展

2010年08月22日 22時34分11秒 | イベント

8月21日から29日まで、「ノーポイ創作品展示会」が加須未来館

で開催されています。

羽生市、加須市、久喜市などの幼稚園や小中学校の児童生徒に

よる不用品を使用した創意工夫による作品の展示会です。

ペットボトルなど普段であれば捨ててしまうようなものを、使って見

事な作品を作っていました。

限りある資源ですから、不用品もいろいろと再利用できるといいで

すね。。。

 物を大切にすることや創意工夫する気持ちを育てようと、35年目

 になるそうです。

 ゴミ問題は永遠のテーマですね。。。
 
加須未来館は宇宙関連のものやプラネタリウムなどがあります。。



 たくさんの作品が飾られていました。



 スカイツリーが完成していました。

見事な国会議事堂です。。。(^ε^)♪ 







 展示後は、市役所のロビーや学校にも飾られるそうです。。   
 

コメント

大利根のホテイアオイ

2010年08月21日 21時26分15秒 | 花・風景



大利根のホテイアオイです。

 大利根町も合併して、現在は加須市になっています。
 大利根道の駅の裏に咲くホテイアオイは、数年前まで撮影会で使用されるほどで、広い  
 場所にたくさん花を咲かせます、
 一面に咲くホテイアオイは見事ですね。     

 先週のY新聞には、咲き始めていますとの紹介がありましたが。。。。
 花自体はまだ小さく、数も少ないので見ごろはもう少し先になりそうです。。。 

 何人かのカメラマンが写真を撮りに来ていました。。。

 撮影会がないのは残念ですが、一面に咲く満開のホテイアオイを撮りたいですね。。







 大きなホテイアオイの畑がいくつかありますが、今年は、畑の真ん中にパラソルと  
 イスが用意されています。

 今日の様に暑いとのんびり鑑賞と言うわけにはいきませんけどね。。。







 カモがいましたが、ホテイアオイが増えてくると泳げるところは、だんだん減ってい   
 きますね。。
 


 途中の神社でお祭りの準備をしていました。。

  盆踊りでしょうか。。   
 


コメント (2)

アリーナ祭り

2010年08月19日 00時09分36秒 | お祭り


 
 今日、明日とスーパーアリーナで行われる夏祭り。。

  多くの体験教室やアトラクションコーナー、縁日コーナーがあります。。

  ここは、建物の中ですので、冷房があって雨の心配がないので最高にいいです。。

  お祭りには汗があった方がいいという感じもしますが、雨の心配もないし、ゲーム
  感覚で楽しめるし、安全に行える夏祭りですね。。   

  スーパーカーの展示も有りました。。
   ランボルギーニカウンタっク。。。。  
    すごい車です。







 夏祭りらしく盆踊りもありました。



 子供に人気の機関車トーマスと仲間達がいました。。



コメント

スプリンクーラー

2010年08月17日 23時58分13秒 | Weblog


さいたま新都心にありました。。

霧吹きならぬスプリンクーラーです。

 あついぞ熊谷の熊谷駅にもあって、暑い日には、散水?をしてくれます。

 毎日、暑い日が続くと嬉しい涼のプレゼントです。。

 全部の駅や主要な場所に設置してくれないかな。。。

  今年は、大雨や雪が多かったせいか、猛暑の割には水不足という話がありませんね。。。
  その点はいいですけどね。。  



コメント (4)