yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

薔薇と蓮

2015年07月31日 17時49分14秒 | 花・風景

7月18日の写真ですが、鴻巣市・花久の里では、薔薇と古代蓮が

咲いていました。

門前には、サルビアが咲いていましたが、暑さのせいか、少し枯れ

かかっていました。

薔薇のトンネンルの先には古代蓮が。。。

何種類かの薔薇がありましたが、まだ咲いているんですね。

古代蓮も数輪でしたがが咲いていました。

コメント (4)

浮き城まつり

2015年07月30日 04時39分37秒 | お祭り

7月25日、26日と行なわれた、行田・浮き城まつりです。

今年で22回目となる市民祭です。

19時~各種団体によるだんべ踊りパレードが行なわれ、多くの人

達が、暑い夏の夜を盛り上げます。

ステージイベントや神輿に山車の共演や叩き合いが見られます。

忍城おもてなし甲冑隊も演舞披露だけでなく、パレードに毎年参

加していて、一緒に踊る事ができます。

成田長親さんや和泉守も最後尾から踊りを盛り上げていました。

甲斐姫も踊られていました。

浮き城祭りは、あまり撮りにきていませんでしたが、あいさんが今

年も来られるという事で、赤城神社撮影会が終わってから、撮り

に来ました。

蔵めぐりや忍城で良く撮らせてもらうあいさんと友達の方。

イベントのときに良く撮らせてもらう智子さん

山車の叩き合いの音色が良く響いていました。

お疲れ様でした。

コメント (10)

赤城山

2015年07月29日 01時06分20秒 | 花・風景

撮影会のおこなわれた赤城山ですが、榛名山、妙義山とともに

上毛三山の一つとして、群馬県の名山になっています。

日本百名山の一つですが、山の中央には、カルデラ湖の大沼が

あり、休日には、たくさんの人がボート遊びなどを楽しんでいます。

大沼に、赤城神社がありますが、関東を中心に末社約300神社が

あるそうです。

 大沼から少し離れたところにある覚満淵。。。

 ハイキングコースが整備されています。

菖蒲が咲いていました。

走っている人が多かったですね。

 大沼に浮かぶ、赤い橋が印象的な赤城神社です。

大沼には、鯉もたくさんいます。

まだ、カメラマンが集まる前に・・・

赤城神社。。。

綺麗な神社ですね。

 境内には、お土産を売る売店があります。

 

コメント (10)

赤城神社撮影会2015PM編

2015年07月28日 04時58分10秒 | 撮影会 等

赤城神社撮影会の午後編です。

昨年までですと、花嫁衣装の打ち掛けとウェディングドレスの組

み合わせで行われる撮影会ですが、今年は打ち掛けと着物の

ということで、3人とも和装となりました。

赤城大沼湖畔にある赤城神社は、涼しいとはいえモデルさんは、

動くにも大変でした。

 (途中赤城での気温は、28度表示でした)

着物は、3人とも良く似合っていって素敵でしたね。

 光川真由さん

 黒の着物のでしたが、明るい花びらがたくさんあって舞妓さん

 の様でした。

船越理恵さん

打ち掛けのため、着替えに一番時間がかかっていましたが、素敵な

花嫁衣装でした。

相田美優さん

午前と午後の雰囲気が随分変わった感じでした。

青の衣装も綺麗でした。

最後は、3人の撮影で終わりました。

涼しい感じはありましたが、暑い中での撮影会でした。

モデルさんは、大変でしたが、楽しく撮影することが出来ました。

お疲れ様でした。

コメント (10)

赤城神社撮影会2015

2015年07月27日 06時20分05秒 | 撮影会 等

群馬県・赤城神社で7月26日に行われた撮影会です。

標高が1300mくらいあるので、あまり暑くなく撮影しやすいところ

ですが、例年よりは少し暑い感じでした。

小川七夕撮影会も同じ日になるため、小川へ行くカメラマンも多いですね。

モデルは、3名で行われました。

 光川真由さん

 カメラショー(CP+)や東京モーターショーで何度か撮らせてもらってい

 ます。。。

相田美優さん

船越理恵さん

ソフトクリーム頂きました。。。(笑)

たくさんの鯉にエサをあげていました。

午後からの着物編は、明日載せたいと思います。

コメント (14)

四尺玉と風鈴

2015年07月25日 22時44分04秒 | 公園 駅

今年も吹上駅に飾られている花火・尺玉と風鈴です。

昨年までは、3尺玉でしたが、今年は4尺玉です。

大きいですね。。。鴻巣駅にも飾られますが、鴻巣の花火で上げら

れます。

今年の鴻巣の花火は、10月10日(土)ですが、鴻巣の花火の最後

は見応えがあります。

何回か見にいきましたが、尺玉300連発は凄いです。。。

風鈴も涼しげな音色を響かせていました。

可愛い風鈴が並んでいました。

コメント (8)

新潟。。。

2015年07月24日 23時31分15秒 | 旅行・小旅行・出先

7月23日(木)~24日(金)。。。今日まで、新潟へ出張してきました。

県外へ出張するのは久しぶりです。

宿泊を伴う出張は3,4年ぶりぐらいですが、雨&曇りでした。 (苦笑)

今日は、途中から暑くなりましたね。。。

仕事のことは、載せられませんので料理や合い間で撮った写真を載

せます。

 新潟駅1階にあったアルビレックス。。。

 大宮と言えばアルディ-ジャ、浦和はレッズ。。。

 立場は違いますが、3者とも頑張って欲しいです。

新潟駅で頂いたお昼。

新潟の方が懇親会を開いてくれましたが、美味しいビール頂き

ました。。。おいしいのはお酒だけではないんですね。

新潟限定ビイル。。。爽やかなビールでした。

2次会で頂いたおそばもおいしかったですね。

「へぎそば」。。。埼玉では、あまり食べることが出来ないおそばで

すね。。。ざらざら感のない爽やかな感じのおいしいそばです。

 つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわ

 れる器に盛り付けたそばだそうです。

日本一の信濃川にかかる万代橋。 

夜景が綺麗でした。。。

朝、雨が降っていましたが、8時過ぎには上がって少し蒸し暑いく

らいの天気となりました。

万代橋の所にあるホテルでの朝食です。。。

誰がこんなに食べるのでしょうか?

北陸自動車道・米山SAから、遠く先に柏崎原発が見えてました。

まだ紫陽花が咲いていました。

今日、上越市で頂いたお昼。

安くておいしいかったですね。。。

600円のとんかつ定食頂きました。。。(^ε^)♪ 

屋根にはしごのかかっている家が多かったです。

雪がたくさん降るところは、大変ですね。。。

上越妙高駅から。。。

上越市といえば上杉謙信公ですね。

いつか、夜桜の高田城も見に行きたいです。

 初めて北陸新幹線に乗りましたが、車両は上越新幹線と一緒で

 した。

新潟の方に大変お世話になった出張でした。

美味しいお酒やいろいろ美味しいもの頂きましたので、2,3kgは

増えたかもしれないですね。。。(苦笑)

コメント (16)

うちわ祭り2015-2

2015年07月24日 22時46分10秒 | お祭り

うちわ祭り。。。続きです。

22日で終わったうちわ祭り。。。

今年も盛り上がった様ですね。。。

載せようと思って載せていませんでしたので、追加で載せたい

と思います。

今回は、コメント覧を停止しています。

ビールを売る売り娘さん。

暑いぞ~熊谷を盛り上げていました。

スタート前に勢揃いする山車。

 

 

熊谷駅前に勢揃いします。

暑いぞ~熊谷。。。うちわ祭りお疲れ様でした。

暑い中、熱中症に気をつけて乗り切りたいですね。

コメント

ホテイ葵と蓮≪水城公園≫

2015年07月23日 06時55分32秒 | 花・風景

7月18日(土)の雨&曇りの天気でしたが。。。

行田市・水城公園では、ホテイ葵が少し咲いてきていました。

まだ、数も少なく、花も小さいですが、少しずつ増えてきています。

早ければ、8月下旬に遅ければ10月頃が見ごろになります。

 

水城公園も少しですが、古代蓮が咲いています。

 

コメント (14)

うちわ祭り2015

2015年07月22日 00時00分01秒 | お祭り

熊谷市で、毎年7月20日~22日でおこなわれるうちわ祭りです。

関東一の祇園祭りといわれますが、お祭りの規模や訪れる方の

多さなど埼玉でも有数のお祭りです。

写真は、お祭り初日となった7月20日(月祝)に撮ったものです。

いつもは、休みを取ってのの21日、22日と行くのですが、今回は

行けそうもありませんので、初日に行ってきました。

お参りしますと、うちわをもらえます。

お祭りにきていた大学生の方を撮らせて頂きました。

埼玉の大学へこられているそうですが、素敵な方達でした。

 

子供に風船を作ってあげていました。

元気な子供たちを。。。

纏いの舞いから、山車が一斉にスタートです。

山車は、豪華絢爛ですね。

高校生の方を撮らせて頂きました。

写真を撮らせて頂きありがとうございました。

ブログ掲載了承の方を掲載させて頂きました。

(今回は、都合により予約投稿です。)

コメント (10)