yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

西光寺のしだれ桜とカタクリ

2022年03月27日 23時19分51秒 | 神社 お寺 施設

 小川町・西光寺の枝垂れ桜とカタクリです。 3月27日(日)

西光寺は曹洞宗の寺院で、趣のある鐘楼があります。

鐘楼のとなりにある、枝垂れ桜が満開になっていました。

西光寺の裏山などに、カタクリなどが自生している「カタクリ

とニリンソウの里」がありますが、昨年より1週間遅く訪れま

したが、カタクリがよく咲いていました。

日曜日という事もあって訪れる人が多かったです。

今回もお寺の駐車場ではなく、道の駅「埼玉伝統工芸会館」に

駐車して、散策するコースが推奨されていますので、桜とカタ

クリを撮りながら散策してきました。

 枝垂れ桜が見ごろになっています。。。(^ε^)

花手水がありました。

今年も水芭蕉を見ることが出来ました。

ヤマザクラも咲いています。

下を向く姿が可愛いです。。。。(^ε^)♪ 

後ろにはヤマザクラが咲いていました。

密集するようにたくさん咲いています。

簡易の橋から、途中で戻る方も多かったです。

少し離れたところにも、カタクリの群生地とニリンソウの咲く場

所があります。

ニリンソウはあまりi咲いていなかったです。

栗のいがいがたくさんありました。。。。(笑)

昨年は、「コロナ復興」とありましたが、今年は「ウクライナの

平和を願い」とありました。

1日も早く戦争が終わってほしいです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-03-27 23:30:54
こんばんは!
カタクリの情報!すごく気になってました!今まさに…と言った具合ですね!
昨年は詳しいことを教えてくださり、ありがとうございます!人生初で見れましたが
今年も行けたらいいなと…(*^▽^*)

カタクリのお写真、とっても素敵です✨✨
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-03-28 02:51:36
こんばんわ。
行こうと思っていて寒い日が多かったので。1週間遅くして見ました。
カタクリが昨年の倍くらい咲いています。
とても綺麗でした。
ちょっと、曇り空でしたが、下から撮るのが良いですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (こた母)
2022-03-28 09:14:19
わぉ~!
見事な、枝垂れ桜ですね。
枝ぶりも、花の付きも、いい感じ♪
カタクリは、群生で!
これは、圧巻ですね。
下向きで、おくゆかしい感じがいいですね。
ほんと、春は色んなお花が咲いて、大好き♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-03-28 09:38:25
枝垂れ桜は華やかで綺麗ですねー♪
お寺さんに多いような気がしますが、なんで?
でも、可愛いし綺麗だし、ウットリですよ^^
可愛いと言えばカタクリも旬ですね♪
俯いて咲く可憐さが素敵☆彡
花言葉"初恋”のイメージにぴったし!!!
今年は出会いがなく残念!!!
この場所は、まだ間に合いそうかな?
イガグリ・・・ まだ落ちてた!!! (笑)
返信する
Unknown (yuta)
2022-03-28 09:57:42
こんにちは
春爛漫ですね。
これだけ花が咲いてるとぱぁっと明るくなります。
返信する
Unknown (りぉ)
2022-03-28 15:51:49
満開の枝垂桜、綺麗ですね♪
花手水も可愛い~
カタクリはユリ科なんですね。
恥ずかしそうに下を向いている姿がいいですね(^^ゞ
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-03-29 04:31:52
枝垂れ桜が見ごろになっていました。
カタクリの群生地は、よく咲いていましたね。
下向きの姿が可愛いです。
薄紫色の透き通るような感じが良いですね。
枝垂れ桜とともに見ることが出来ました。。。(^O^)
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-03-29 04:37:00
枝垂れ桜が綺麗でした。
お寺には多い感じがしますね。
おそらくですが、神社やお寺は歴史の長い物が多いです。
枝垂れ桜も樹齢数百年とか言うものが多いです。
染井吉野は樹齢数十年くらいで、確か江戸時代に出来た桜の様な事をテレビで
放送していました。
染井吉野は比較的新しい桜ですね。
カタクリも綺麗にたくさん咲いていました。
栗は実はなかったです。。。(笑)
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2022-03-29 04:38:17
こんばんわ。
カタクリがたくさん咲いていて。ここだけ違う世界の様でした。
たくさん咲いていました。。。(^O^)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-03-29 04:40:23
枝垂桜が満開になっていました。。。(^O^)
花手水も良い感じでした。
カタクリはユリ科の様ですね。
ユリも下向きに咲きますね。
下を向いて咲くのは撮りにくいですが、礼儀正しくお辞儀をしている様です。
返信する

コメントを投稿