yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

吹上・元荒川の桜

2022年03月30日 02時18分35秒 | 花・風景

 鴻巣市(旧吹上町)元荒川の桜です。 3月27日(日)

元荒川沿いに咲くたくさんの桜が見ごろになっていました。

桜まつりが開催され、お店などは出ていましたが、以前行われて

いたステージや舟の遊覧などのイベントは中止となっていました。

東京の花見の様に、シートなどで席を設けての花見が禁止となっ

ていたために、川沿いの桜もゆくっりと見ることが出来ました。

鎌塚イベント広場が桜まつり会場となっていますが、案内図で見

ると、たくさんの橋があります。

毎年、たくさんの提燈が並び、夜桜を楽しむことが出来ます。

枯れた紫陽花と。。。


石上寺の熊谷桜

2022年03月29日 03時34分16秒 | 神社 お寺 施設

 

 熊谷市・石上寺(せきじょうじ)で、熊谷桜(くまがい)が見頃

になっていました。  3月27日(日)

熊谷桜は、別名「ヤエザキヤマヒガン」といわれていて、彼岸桜

よりも早く開花する早咲きの桜です。

今年は、寒い日が多かったせいか。染井吉野と変わらない時期で

の満開となりました。。。(^ε^)♪ 

門から入るとすぐ右側に咲いていた濃いピンク色の桜。

キラメキ写真で。。。

青空に桜は似合いますね。。。(^ε^)♪ 

枝垂れ桜も咲いていました。


西光寺のしだれ桜とカタクリ

2022年03月27日 23時19分51秒 | 神社 お寺 施設

 小川町・西光寺の枝垂れ桜とカタクリです。 3月27日(日)

西光寺は曹洞宗の寺院で、趣のある鐘楼があります。

鐘楼のとなりにある、枝垂れ桜が満開になっていました。

西光寺の裏山などに、カタクリなどが自生している「カタクリ

とニリンソウの里」がありますが、昨年より1週間遅く訪れま

したが、カタクリがよく咲いていました。

日曜日という事もあって訪れる人が多かったです。

今回もお寺の駐車場ではなく、道の駅「埼玉伝統工芸会館」に

駐車して、散策するコースが推奨されていますので、桜とカタ

クリを撮りながら散策してきました。

 枝垂れ桜が見ごろになっています。。。(^ε^)

花手水がありました。

今年も水芭蕉を見ることが出来ました。

ヤマザクラも咲いています。

下を向く姿が可愛いです。。。。(^ε^)♪ 

後ろにはヤマザクラが咲いていました。

密集するようにたくさん咲いています。

簡易の橋から、途中で戻る方も多かったです。

少し離れたところにも、カタクリの群生地とニリンソウの咲く場

所があります。

ニリンソウはあまりi咲いていなかったです。

栗のいがいがたくさんありました。。。。(笑)

昨年は、「コロナ復興」とありましたが、今年は「ウクライナの

平和を願い」とありました。

1日も早く戦争が終わってほしいです。


花久の里のビオラ

2022年03月26日 22時24分55秒 | 花・風景

 加須市・花久の里のビオラの植え替えが行われていました。

花壇や門前のビオラが綺麗に植えられていました。

ビオラは長い期間見ることが出来るのがイイですね。

門前のビオラは、外国の国旗の様です。。(^O^)

いろいろな種類があって、カラフルでした。

駐車場のところのビオラ。

菜の花もたくさん咲いていました。

庭園ではルピナスやチューリップが咲いていました。


玉敷神社&公園

2022年03月26日 01時01分36秒 | 神社 お寺 施設

 加須市騎西の玉敷公園と神社です。

3月23日に行ってみましたが、染井吉野は咲いていなかったです。

昨年は同じ様な時期で、ほぼ満開に咲いていました。

今年は咲くのが遅いですが、開花は平年並みくらいのようです。

玉敷神社。

だるまがたくさんありました。

3月21日(祝)は、だるま市が行われていました。

例年ですと、2月1日に行われるだるま市です。

今年は神楽は行われるでしょうか。

藤まつりの中で奉納される神楽。

ピンク色の椿が咲いていました。

隣接する旧河野邸の枝垂れ桜。

もう終わりに近い感じでした。


水城公園の寒緋桜

2022年03月24日 20時45分27秒 | 公園 駅

 水城公園の寒緋桜が咲いてきていました。 3月21日

今年は、咲き始めが遅く、21日は見ごろでした。

赤く鮮やかな色がイイですね。(^∇^)

もう少しの期間見ることが出来ると思います。

染井吉野も咲いてきていました。

寒緋桜の前に咲く染井吉野。

5輪以上咲いていたので、水城公園の桜は開花宣言でもイイですね。

他の桜はまだ咲いてきていなかったです。

熊谷市では、今日(3月24日)開花宣言があった様です。

熊谷桜堤の桜が、埼玉県の標本木になっています。

バックには寒緋桜が咲いています。

鴨が元気に泳いでいました。

白サギが2羽休んでいました。


卒業式

2022年03月24日 01時11分04秒 | Weblog

今年も小学校の卒業式に行ってきました。 3月23日

今日は、最低気温が氷点下で寒い1日でしたが、昨日の様に雨に

ならなくて良かったです。

卒業式も、コロナの影響で簡素化されています。

制約が多い中でも卒業式が行われるのはイイですね。

昨年は、桜が咲く中で行われましたが、今年はまだ蕾で、ほとん

ど咲いていなかったです。


忍城と雲の絨毯

2022年03月22日 23時14分03秒 | 忍城 城址

2月に撮った写真ですが、忍城城址と雲です。

雲が絨毯(じゅうたん)の様な感じでした。

忍城は、水の中に浮かぶ「浮城」と呼ばれていますが、雲の中に

浮かぶお城の様でした。(^∇^)

青空もありましたが、雲とハキッリ分かれていました。

雨は降りませんでしたが、雨雲の様に低いところを流れている様

でしたね。

池で泳ぐカモたち。

銅の童人形に、雲の間から陽が射していました。


騎西城の桜「2022-03-20」

2022年03月21日 22時33分19秒 | お城

 加須市騎西の騎西城に咲いている桜です。  3月20日

満開に桜が咲いていました。

寒緋桜でしょうか。。。

真っ赤に咲く桜が騎西城にあっていて見ごたえがありました。 

堀の周りにたくさん咲いていました。。。

堀には数羽の鴨がいました。。。(^O^)

紅梅を少し見ることが出来ました。

コブシも咲いていました。


古代蓮の里の桜「2022-03-20」

2022年03月21日 01時51分38秒 | 古代蓮の里

 古代蓮の里の桜が、一部ですが咲いてきていました。3月20日

古代蓮の里には、幾つかの種類の桜がありますが、このところの

暖かさで、染井吉野以外の桜が咲いてきていました。

 お花見広場のところにある3本の桜が咲いてきています。

 毎年、染井吉野より早く咲く桜です。

 見ごろになるには、数日先ですね。

青空に桜は合いますね。

椿が咲いていました。

桜並木をはじめ、染井吉野はまだ咲いてきていないです。

古代蓮がなく、池の中もスキッリしています。

古代蓮の展望台近くのの桜

水鳥の池、近くのところにも数種類の桜があります。

コブシの花も咲いてきていました。