サジッタ&清史郎の部屋

相棒3頭と暮らす馬日記

マンネリ打開

2006-06-22 14:08:56 | 清兎
駈歩の運歩が小さくなっていて、かといって乗ってもなかなか改善しないため、乗ることを控えてペソアシステムを使用しての調馬索運動に切り替えた清兎。

それでもなかなか改善しません。(とは言え、1週間で改善したら早すぎるくらいかな?)
でも大きな発見はありました。というか、調馬索で駈歩運動をやったら、バランスバックがバラバラで追い鞭で常に叩いていないと駈歩にならない。という事は、乗ってゆっくりにしたら4節になるのも当然のことです。だから、急がば回れ。

でもでも、調馬索ばかりも楽しくないから、久しぶりに手綱を2本付けてのロングレーン方式で調馬索しています。
これはいつもの事ながら面白いです。面白いというのは、なかなか上手に出来ないから。

速歩でぐるぐる廻らせるのは簡単ですが、馬の真後ろに回って自分の思ったようなラインを歩かせるのはかなり大変です。
清兎の場合は、左手前で肩から切れ込む癖があるので、右手前なら輪乗りが出来るのに、左手前は輪乗りが出来ない。勝手に半巻きされて、手前を変えられてしまいます。

馬の真後ろに回りこんで常歩で左右の輪乗りが出来れば、次は左右への斜横歩でしょうが、出来るようになるのは何時のことでしょう。
ましてや、速歩・駈歩となると・・・。

速歩は収縮速歩のペースなら人間も常歩をしていられるでしょうが、歩度を伸ばした運動になると大股で走らねばならない。
駈歩になると、スキップ・スキップになる(と思う)。

ロングレーンは取り組み始めては投げ出し、に繰り返しです。
仮に3課目2006Aの全てをロングレーンで出来れば・・・、ショウとしてお金がもらえるかな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最良の馬術指導書 | トップ | 県馬連の障害作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

清兎」カテゴリの最新記事