荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

おもしぇ かるた だの~(^^)

2016年03月09日 | 日記
みなさんこんにちは!巫女の佐藤です。

3月6日に「お雛菓子づくり&庄内弁かるた大会」が荘内神社で開催されました!
前回のお雛菓子作りレポートに続き
同時開催されたかるた大会の様子をお伝えします。

皆さんご存知ですか?
「城下町つるおか子ども方言かるた」です。

(こちらは鶴岡雛物語の各会場で販売しています☆)

江戸時代、荘内藩には北前船によって京都をはじめ、たくさんの土地の文化がやってきました。
その文化を取り入れ発展してきた庄内。方言にも少し京ことばの影響が見え隠れしています。
庄内は今では鶴岡市・酒田市・三川町・庄内町・遊佐町に分かれているのですが
こちらは城下町の鶴岡で使われていた方言が詰まった かるたです!

かるた大会は今回が初めてでしたが
たくさんの方が参加して下さいました!
子どもチームと大人チームで分かれて いざ、勝負!





田川民話の会の方に読み手をして頂きました!
本物の方言をききながら、
「それおじいちゃんもよく言ってる!」
と笑い声が絶えないかるた大会でした。


最後の方になると皆さん前のめりで頭が近い!
とっても白熱していて背中から本気が伝わってきます。

上位入賞者にはお雛様からのプレゼントもありました♪

時代の流れでだんだんと方言は使われなくなってきましたが、
歴史と文化、伝統と一緒にずっと残っていてほしいと思います。


そして、みんなで輪になって昔遊びもしました。
顔と顔、手と手を合わせて遊ぶことはとっても大切ですね!



お天気も良く、子供たちの笑顔でほっこりした週末でした^^


「お雛菓子づくり&庄内弁かるた大会」次の開催は
3月13日(日)、湯田川温泉ますや旅館様にて
10時から14時までとなっております。
かるた大会は11時から行いますよ!(参加無料です♪)
皆様奮ってご参加下さい(^ω^)





荘内神社のHPはここをクリック♪
山形県 鶴岡市 荘内神社