荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

荘内神社神輿会 発足!

2014年02月24日 | 日記
権禰宜です。
あっという間に2月も終わってしまいますね。
ソチオリンピックも閉幕しましたが、毎日感動に包まれていましたね。


鶴岡は雪が本当に少なく、関東方面、太平洋側の雪のニュースを見て驚いております。


そんな中、この一番寒い時期に大工事が行われております。





雪の下に埋もれておりますが・・・






じゃん!







素敵な石畳になるんです(^^)/

この上を花嫁行列で歩いたら素敵だろうな・・・♡


本当に寒い中、北斗建設様には感謝の気持ちでいっぱいです。
神社の行事に合わせてこの日程で行っていただきました。
本当にありがとうございます。


3月の検査が終わると歩くことができます!
みなさまお楽しみに!



そして昨日、荘内神社神輿会が発足されました。
昨年の荘内大祭で約30年ぶりに御神輿が担がれ、それに伴って鶴岡ではなくなってしまった神輿会を発足することとなり、昨日総会が行われました。




10名の方より入会いただき、名前も決まりました!


「鶴鳳輦」かくほうれんと読みます。


鶴岡の「鶴」、神輿の上についている鳳凰の「鳳」、神輿を担ぐという意味の「輦」で「鶴鳳輦」です。

かっこいい!☆


これから袢纏を作ったり、練習をして8月のお祭に備えていきます!

随時メンバーは募集していきますので、興味のある方ぜひご参加下さい!








せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社


小学校で雅楽教室を開催しました。

2014年02月07日 | 日記
権禰宜です。
鶴岡はやっと雪が降り、積もってきました。
このまま春になると思いきや、やはりそうではなかったですね。



昨日は、鶴岡市内の小学校へ行き、雅楽教室を開催しました。
山形県内の神主さんをはじめ、雅楽の愛好家13名が集まり、小学6年生を対象に行いました。




音楽の授業で、ちょうど雅楽を習っており、越天楽をリコーダーで吹いてくれました。
雅楽の演奏との違いを聞いてくれました。






そしてちょうど6年生に、荘内大祭で舞姫をやってくれている女の子が4人いたので、豊栄の舞を舞ってくれました。







そして陵王。







怖いお面を付けた舞に、驚いていました。


そして最後に、子どもたちから直接楽器に触れてもらいました。











普段聞いたことのない楽器に興味津々で、音が出ると喜んでくれました。




せばの。




荘内神社のHPをここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


御城稲荷神社 初午祭

2014年02月04日 | 日記
権禰宜です。
早いものでもう2月ですね。

鶴岡は雪が全くなくて驚いています。


立春の今日は、朝から大山の加藤嘉八郎酒造様の立春朝絞りのご祈祷がありました。
庄内でもいよいよ新酒の時期がやってきたんですね。




神社にご奉納いただきました。

これから各販売店に並びます。
庄内のみなさまお楽しみに!(^^)





そして今日は、初午!ということで、鶴岡公園の東側に鎮座する御城稲荷神社の初午祭でした。

このお祭はものすごい歴史がありますのでご紹介します。
稲荷神社は全国どこでもよく耳にすると思います。
商売繁盛、五穀豊穣の神様と言われています。

この御城稲荷神社も同じで、荘内神社が創建される前、鶴ヶ岡城時代からある鶴岡では唯一の建築物です。

この全国にある稲荷神社は、京都の伏見稲荷神社がおおもとと言いますが、総本山のようなものです。
この伏見稲荷神社のご祭神が降りたったのが初午の時で、それから鎮座されたことからこの時にお祭を行います。


御城稲荷講の講員の皆様よりが参列をいただきまして行いました。











直会では、もちろん今が旬の寒鱈汁を♪




外は寒いですが、中から温まりました。


せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社