荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

春将軍

2016年03月17日 | 日記
花の便りが北上する季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

巫女のみよこです。



東の都ではそろそろ桜の開花宣言がなされる頃でしょうか。
庄内にも桜前線が来て欲しいところですね。

さて、そんな温かな日差しに誘われて、当社の春の訪れを告げる生き物も顔を出して来ました。
きっとこの方に会いに、神社に来られる方も多いのではないでしょうか?



春将軍の王子さまです。

お雛様の展示で観光客の方々が多くなるこの季節、撫でて貰える人が増えるとわかっているのかいないのか、
ひょっこり顔を出してくるようになりました。
誰にでも撫でられる王子さまですが、なかなか好みがあるようで…
女性、特に若い女性には甘い声を出しながらすり寄っています。

何も考えていないような顔をして、実は近くの相手を見定めている?
王子さま。

私がカメラを構えて近づくと、きちんとすました顔で押すわりをしてくれます。



そんな芸を教えた覚えはないぞ、王子さま。

最近では、もっぱら境内のど真ん中がお気に入りのご様子。
近くとお腹を見せて”撫でてくれ”と言わんばかりに甘えてきます。

皆さん、荘内神社へお参りがてら、王子さまにも会いに来てみてはいかがでしょうか。



春らしくなるまでもう少し、皆さま流行り病には気をつけてお過ごしください。

以上、巫女のみよこでした。






荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社