荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

桜前線報告

2016年03月31日 | 日記
新緑豊かな頃となりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巫女のみよこです。

本日は平日という事もあって、当神社は和やかな一日となりました。

時折冷たい風が吹きますが、非常に過ごしやすく暖かな一日でしたね。

風があり暖かい、一見すると とても春らしいのですが
花粉症の方からするとつらい時期になっているのではないでしょうか。

荘内神社も、あたたかくなるにつれて
少しずつ花たちが開いてきています。



まだ蕾のものもありますが、
綺麗に咲いていました。

参拝者も足を止めて写真撮影をしたり、
眺めたりして楽しんでいらっしゃいます。

神苑の乙女桜も少しだけ開花致しました。



乙女と言うだけあって、桃色の頬の様に可愛らしいですね。



実は、花が「咲く」という漢字は「わらう」とも読みます。
「花がわらう」と比喩表現されるのも納得できますね。

さて、本日の桜のつぼみは…




以前報告した時よりも幾分か膨らんできています。
花の桜色も少し見えているようです。

花がわらうまでもう少し
皆さまがお花見に来られるのを、桜と共に待っています。

以上、みよこがお送り致しました。








荘内神社のHPはここをクリック



山形県 鶴岡市 荘内神社

ぴかぴかの一年生!

2016年03月30日 | 日記
権禰宜です。

午前中は快晴で暖かいなぁと思っていましたが、午後から一変し嵐のような天気になった鶴岡です。


もうすぐ新年度ですね。
春から一年生になる子ども達が新しいランドセルを持って神社にお参りに来てくれました(^^)





神様にこれから小学生になることを奉告し、6年間お世話になるランドセルをお祓いしました。


ご祈祷の後はランドセルを背負って神主よりお守りを付けてもらいます(^^)


新しいランドセルにみんな嬉しそうでした♪


神社の前で記念写真(^^)






お家から30分かけて歩いて行くんだ!と張り切っていましたよ♪


今の私には無理です・・・(笑)


春から頑張って下さいねー!

入学準備で忙しいお父さんお母さんも!





荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


敬神講準備会

2016年03月28日 | 日記
権禰宜です。

鶴岡は良いお天気が続いています。

今日は当社の崇敬会である「敬神講」の講社大祭の準備会が行われました。

敬神講は昭和34年に設立し、1500名を超える会員の方がいらっしゃいます。

毎年4月29日昭和の日に、講社大祭を斎行しており、庄内一円よりご参列頂いております。


今日はその代表者であるお世話方約70名の皆様にお集まりいただき、準備会として敬神講の御札の頒布始め祭を斎行し、直会を行いました。











直会ではたくさんお話しさせて頂き、「荘内神社を応援するがらの!」とお言葉をいただきました。





4月29日の講社大祭では皆様のご参列をお待ちしております。




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


お二人の誓いを神様の前で…

2016年03月27日 | 日記

皆さんこんにちは!巫女の佐藤です。

今年一と言ってもいいぐらいのお天気に恵まれ、皆さまも心が晴れやかになったことと思います。
そんな中、今年初の結婚式が執り行われました。

昨日の雪の白いカーペットとは一転、今日はおめでたい赤い毛氈(もうせん)が敷かれました。




結婚式は先ず参進から始まります。
大鳥居よりお二人そろって参道を歩きます。
この道は160mあり、庄内一の参進になります!





これから二人で長い道を歩んでいく、最初の一歩がこの鳥居になります。
神主の奏でる雅楽とともに巫女が先導しますが、
そう思うとお二人と歩くことが出来てとても光栄だと感じます。



ちょうど参拝にいらしていた方も一緒にお迎えし、お祝いしました。
「 いい時に来た~^O^ 」と皆さん幸せを分かち合っていました。

挙式ではお二人で一緒に誓いの詞を読んでいただきます。
神様も微笑んで見守っていたと思います。

末永くお幸せになってください(^^)!


あまりのお天気で鶴岡公園中の動物、虫、植物たちが騒ぎ出しました!
お散歩日和です。
ぜひお散歩がてら荘内神社にお参りにいらして下さい!
お待ちしております(^^♪



荘内神社のHPはここをクリック!

山形県 鶴岡市 荘内神社


雪爛漫

2016年03月26日 | 日記
季節外れの雪がちらつく頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。
巫女のみよこです。

先日春の訪れをお知らせした事と思いますが、寒い日が続いていますね。
少量ではありますが、神社にもう一度白いカーペットが敷かれました。




蕾も膨らみかけています。しかし白い雪に驚いて開花は遅れそうですね…



当社では桜の時期に合せて
今年も桜をモチーフにした御守りやおみくじをご用意しております。
なかでもこの桜みくじは、開くと桜の花びらの形になると好評で
皆さま参拝がてら引いて行かれる方が多くいらっしゃいます。
当社には桜みくじ専用の結び所もご用意しているのですが…



ご覧の通り、桜と雪がコラボレーションしております。
幻想的で可愛らしいのですが、この寒さには早く過ぎ去ってほしいものです。

春らしい気温になるにはまだまだかかりそうです。

そんな寒さに、鶴岡公園の桜はと言うと…



すこし蕾がふっくらとしてきましたが、
まだまだ咲かないようです。
暖かい日の訪れを、桜と一緒に待ちましょう。

暖かかったり寒かったりと、
近頃の天気は変わりやすいので、
皆さま体調には十分お気をつけてお過ごしください。

以上、巫女のみよこでした。





荘内神社のHPはここをクリック!

山形県 鶴岡市 荘内神社








雅楽の研修会に参加しました♪

2016年03月24日 | 日記
権禰宜です。

よく神社の人ってどんな仕事をしているの?どうやって神社のことを勉強するの?と聞かれます。

私のような神主は、資格があり学校や養成機関で修行をして取得します。
巫女は特別な資格はいらないのですが、神社に奉職してから舞など勉強することがたくさんあります。


山形県内では雅楽や舞の研修会を一年に一度一泊研修でみっちり行っています。

その研修会に、私と巫女2人で参加してきました。


私は笙という楽器を、巫女は舞を習ってきました。

山形県にはさまざまな講師の方がいて、この研修で教えて下さいます。


舞の方は、他の神社の巫女さんと一緒に習いました。








普段の練習では1時間程度なのですが、この研修ではみっちりやりますので既に筋肉痛だそうです。(笑)







雅楽の方は、楽器ごとに分かれた後、合奏をしました。






なかなかこんなに大人数で合奏することがないのですごく勉強になりました。


このように神社ではさまざまな研修をして、技術を高めています。




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


負けない紅梅

2016年03月21日 | 日記
権禰宜です。

三連休の最終日。今日は少し肌寒いですが、とてもいいお天気です(^^)


今日は境内に咲いている紅梅を紹介します。


今年は雪が少ないため、梅の開花も早かったですね(^^)

鶴岡公園にはたくさんの紅梅、白梅が咲いています♪


その中でも神社の境内に咲く紅梅はとても珍しい咲き方をしています。


この梅はとても老木でした。私が幼い頃(2〇年前・・・)木登りをして遊んでいました。(笑)


しかし数年前折れてしまったんです。
もうこの梅を見ることができないよね・・・と悲しんでいたところ、若い枝が力強く出てきたんです。





まさか!と思いましたが、その後梅が咲くようになり、今では「負けない紅梅」として私たちに元気をくれています。









今年もこんなにかわいい花を咲かせていますよ(^^)


まだ咲き始め。これからたくさん咲いていきます♪


ぜひご参拝の際は、この紅梅も見ていってくださいね。




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


春分の日

2016年03月20日 | 日記
権禰宜です。
今日は春分の日。お彼岸の中日ですね。

お彼岸は先祖が還ると言われており、皆様お墓参りに行かれると思います。

宮中では天皇陛下が自ら神事を行い、先祖のために祈る春季皇霊祭を斎行されます。



当社では神道の方々の御霊祭(ご法事のことです)や、合同の祖霊祭を斎行しております。





今年もたくさんの方々よりご参列を頂きました。


そして当社神道霊園の説明会もこの時期に合せて行っており、神道の方はもちろんですが神道に興味を持たれている方もご参加頂きました。






先祖を大切にするという日本人なら当たり前に考えること。

これが神道の考え方です。


ぜひ皆さんもご先祖様に手を合わせ参拝しましょう。



荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社





春日神社の獅子舞

2016年03月18日 | 日記

こんにちは(^^)巫女の佐藤です。

いつになく上天気で20度を超え、
とっても気持ちよく過ごしやすくなりました!


本日は鶴岡市神明町に御鎮座なさいます「春日神社」に伝わる獅子舞の奉納がありました。
毎年来てくださいますが、私は拝見するのが初めてで朝からワクワクしていました。





流調な笛と重々しい太鼓が鳴り響く中、まるで生きているかのような迫力のある獅子舞です。
一つ一つに歴史を感じました。

舞の後は、一人一人頭を噛んで頂きました。
邪気を祓ってもらったので一年健康で元気にすごせます!安心です!






ちょうどお参りなさっていた観光客の方もお宮にお入り頂いたのですが、
なかなか無い事ですので、いい時に来た~!と喜んで帰られました。


獅子にも性別があり、春日神社さんの場合は女獅子(めじし)だそうです!
ですので歯はお歯黒をしていて角が生えています!
耳と耳の真ん中に1本の立派な角があります。



間近で見ると本当に迫力があります。
同じ獅子は二つとないので獅子舞を見る機会がありましたら
是非じっくり見てみてください(^ω^)



荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

春将軍

2016年03月17日 | 日記
花の便りが北上する季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

巫女のみよこです。



東の都ではそろそろ桜の開花宣言がなされる頃でしょうか。
庄内にも桜前線が来て欲しいところですね。

さて、そんな温かな日差しに誘われて、当社の春の訪れを告げる生き物も顔を出して来ました。
きっとこの方に会いに、神社に来られる方も多いのではないでしょうか?



春将軍の王子さまです。

お雛様の展示で観光客の方々が多くなるこの季節、撫でて貰える人が増えるとわかっているのかいないのか、
ひょっこり顔を出してくるようになりました。
誰にでも撫でられる王子さまですが、なかなか好みがあるようで…
女性、特に若い女性には甘い声を出しながらすり寄っています。

何も考えていないような顔をして、実は近くの相手を見定めている?
王子さま。

私がカメラを構えて近づくと、きちんとすました顔で押すわりをしてくれます。



そんな芸を教えた覚えはないぞ、王子さま。

最近では、もっぱら境内のど真ん中がお気に入りのご様子。
近くとお腹を見せて”撫でてくれ”と言わんばかりに甘えてきます。

皆さん、荘内神社へお参りがてら、王子さまにも会いに来てみてはいかがでしょうか。



春らしくなるまでもう少し、皆さま流行り病には気をつけてお過ごしください。

以上、巫女のみよこでした。






荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社