荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

7月も終わり・・・

2020年07月31日 | 日記

権禰宜の石原です。

七夕祭から始まった7月ですがあっという間に終わりを迎えます。

 

何年振りかの梅雨らしい月でしたが、

先日は豪雨となり、農家の方を始め被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

今年は7月に台風も発生しないという珍しい気象となりましたが、

全国的に豪雨となってしまい、

大変な被害となりました。

 

 

コロナの感染も拡大していて、不安な日々が続いていますね。

全世界でも拡大が広がっています。

その中で鶴岡市と姉妹都市に指定されている、ジョージア州ニューブランズウィックに

千羽鶴を届けようという企画に参加させていただきました。

 

神道青年会の皆様と一緒に鶴を折り、

映像も撮影していただきました。









 

鶴岡シルクのマスクと共に届けられるそうです。

 

全世界がマスクを外して笑顔になれますように!

祈りを届けました。






 


それぞれの色

2020年07月30日 | 日記

久しぶりにからっとした陽気に包まれた境内で社務をしておりますと、

なんだか心まで晴れ晴れとする気がいたします。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は花手水のお花が変わりましたのでご報告です。

 

先日は青色のお花を基調としておりましたが、

この度はがらりと変わり、

可愛らしい乙女色のお花を選ばせて頂きました。

ご参拝の方々からも、

「女性ならではの観点ですね」

とお褒めの言葉を頂戴し、

夏の盛りではございますが

一層精進してまいりたいと思う所存でございます。

 

 

涼しげな硝子の器と、それに触れる清らかなお水が

なんとも美しく、

水面に映る乙女色は女性だけではなく

男女問わず心を動かす光景だと思います。

 

暑さ厳しい夏がやって参りましたが、

どうぞ暑さ対策をしてご参拝賜りますようお願い申し上げます。

 


豪雨

2020年07月29日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

昨日は、山形県全域が豪雨に見舞われました。

最上川では、数カ所が氾濫し浸水している地域があります。

一刻も早い復旧と皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

 

 

鶴岡市にも、避難指示、避難勧告が出されました。

バケツをひっくり返したような雨で境内にも水溜まりが。

傘を差しても濡れてしまうほどの強い雨でした。

 

 

 

幸い、今朝は穏やかなお天気になりましたが

大雨の影響で地盤が緩んでいるところが多く、油断は出来ませんので

みなさんどうか身の安全を第一に行動なさって下さい。

 

 

たくさんのご心配のご連絡有難うございました。

 

今朝の境内の様子です。

大雨に打たれた百合の花は、折れることなくしっかりと咲いていました。

被害に遭った皆様に心を寄せると共に、上を向いて支えあっていくことが大切ですね。

 

 


花手水も終わり…

2020年07月27日 | 日記

蝉の声が聞こえ始め、

すっかり夏の訪れを感じます今日この頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はご好評いただいておりました

花手水のお花を一変致しました。

 

以前までは、手水舎いっぱいにお花を浮かべておりましたが、

紫陽花も終わりの季節でございますので、

少し手法を変えての飾り付けでございます。

 

少しのお花でも涼やかに見えますよう、

女性神職が知恵を絞って

皆さんに涼をお届けいたします。

 

 

紫陽花だけではなく、違ったお色味のお花も入りましたことから、

紫陽花の季節が終わったのだな、と

季節の移り変わりを感じることも出来ると思います。

 

 

手水の清らかな水の波紋と、

美しい花、若草色の紅葉を見ておりますと

なんだか心が洗われるような心地がいたします。

 

以前は手水舎いっぱいにお花がございましたので、

このような水の波紋を見ることができませんでした。

花同士が隣合わず、

水そのものを楽しむ余裕もございますので、

また違った花手水をお楽しみいただけるかと存じます。

 

 

花手水に合わせまして、水みくじ用のお花も変わりました。

 

 

こちらは一変して可愛らしい桃色、黄色、白色と、

少し小ぶりな花びらの紫陽花の青紫色がとても賑々しい一角となっております。

 

 

そのお隣は、小ぶりな甕いっぱいの元気になるようなお色味のお花です。

なんとも可憐で、女性らしいお色が可愛らしい一角です。

 

 

昨今、疫病等で何かと暗い世の中ではございますが、

荘内神社へご参拝下さいました皆さんの心が

少しでも明るくなり、気分が晴れやかになりますよう

御祈念を込めてご用意させていただきました。

 

ご参拝に来られました折には、どうぞご覧になってくださいね。


だだちゃ豆の季節🌻

2020年07月25日 | 日記

雨がまだ止まず、カラッと晴れた日が少ないですが

だだちゃ豆の季節がやってまいりました✨

神職が知り合いの農家さんに頼んで分けていただいたそうです。

なんともみずみずしい緑が美しいですね…!!

 

だだちゃ豆というのは、山形県の鶴岡市でしか栽培されていない、

鶴岡の特産品です✨

やみつきになる美味しさで、

鶴岡市民なら誰しもが愛してやまないブランド枝豆です!

 

他の土地の方から驚かれるくらい、

夏になるとほぼ毎日食べていると思います…!

それくらい、地域に根付いた、愛された枝豆なんです✨

 

 

季節のものを食べると、体がその季節を感じられ、

なんだかその季節のパワーをいただいている気が致します。

 

その季節の食べ物を食べて、この夏も乗り切りましょう✨

 


夏の交通安全祈願

2020年07月24日 | 日記

権禰宜の石原です。

 

7月22日当社参集殿におきまして、

夏の交通安全祈願祭を執り行いました。

 

当初4月上旬に春の交通安全県民運動に合わせ開催しているのですが、

新型コロナウイルスの影響で中止となっていたため、

初めて夏の開催となりました。

 

熱中症対策ということもあり、

参集殿で行いましたが、

冷房をかけながら換気をし、

隣同士の距離を取りながら執り行いました。

 

 

 

夏は海水浴などのレジャーも含むさまざまな事故がないよう鶴岡警察署の方々を始め、地域の皆様にお守り頂きます。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、交通量やレジャーについても例年通りとはならないため

予測が難しいところがあるそうです。

 

一人ひとりが気を付けて行動をすることが大切ですね。

 

 

そしてこの方々も一緒に参列をされていましたよ!

 

 

山伏ブラックとだだちゃグリーンも!

暑い中お疲れ様です!

 

 


季節の移ろい🌻

2020年07月23日 | 日記

本日は海の日、祝日ということで

小雨にも関わらず、多くの参拝者の方がお参りにお越しいただいておりました。

 

連日ご好評頂いていた花手水も、新しく致しました。

 

 

 

紫陽花だけの花手水が続いておりましたが、

段々と季節が移ろい、紫陽花の季節も終わりに向かってまいりましたので

この度は別の種類のお花も浮かべてございます。

どうぞ季節のお花をお楽しみください。


安産戌の日

2020年07月19日 | 日記

権禰宜の石原です。

昨日は安産戌の日で、土曜日ということもあり、たくさんのご参拝がございました。

朝9時から夕方まで、安産祈願をご奉仕しさせていただきました。

花手水もお迎えしておりました。




 

安産祈願は5か月目で行う習わしがありまして、

昨日の皆様の予定日は12月でした。

 

暑い夏が終わり、冬の季節のご出産となります。

 

ここ近年安産祈願にお越し頂く方が増えているように感じます。

その中で、旦那様もご一緒に、ご夫婦でのご参拝がほとんどです。

※お仕事などのご都合で来られない方ももちろんいらっしゃいますが

 

出産されるのは奥様ですが、旦那様も同じ気持ちで祈られているのがわかりました。

 

当社では、現在ご祈祷には組数を限定してはおりませんが、混雑しないよう人数制限をしてご案内をしております。

そのため、一度のご祈祷で大人数になることはないため、ゆっくりとご参拝いただくことができます。

 

現在コロナの影響でご家族が病院内に入ることが制限されたり、立ち合い出産が難しかったり、

里帰り出産の制限があったりとお話を聞きます。

 

奥様は特に、不安になることと思いますが、

安産祈願を通して、ご夫婦、ご家族が一つの祈りを捧げ、

安産に、そしてご家族みんなで出産するんだというお気持ちになっていただければと思っております。

 

 

当社では、安産祈願をお受けの方に絵馬を書いていただいております。





奥様だけでなく、旦那様やご家族皆様で願いを書いていただければ幸いです。

 

 


土の中に!!

2020年07月16日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

近頃は地中で眠っていたセミたちが目覚めたようで、夏らしいセミの鳴き声が聞こえてきました。

 

刻一刻と季節は巡っているのですね。

 

 

地中と言えば、先日境内の土の中から

珍しい“あるもの”が発見されたんです✨

 

 

つい先日、激しい雨が降った日のことです。

宮司さんが境内の整備をしていたところある一角の土が深く掘られたような跡を見つけました。

激しい雨のせいか、と思いながら土を均していると、中から・・・

 

 

こんなものが!

皆さん、分かりますでしょうか?

卵です!

 

 

一体何の動物の卵なのか・・・やはり鳥でしょうか?

はたまた蛇か、カメか・・・

孵化したところを見たいような、怖いような・・・笑

 

持ってみるとずっしり重かったそうです!

 

元の場所にやさしく戻してあげました。

 

 

 

ちょうどその横には、先日のえんむすび七夕祭でご奉納頂きました紫陽花の鉢植えが地植えされています✨

来年もきれいなお花が咲きますよう大切に育てますね(^^)!!

 

 

たくさんのご奉納をいただきありがとうございました。

 

 

 


宝物殿の展示替え

2020年07月15日 | 日記

本日は小雨が降りしきり、

静かな境内となりました。

雨が降っていると、

神社の軒先に雀や小鳥が雨宿りにやってまいります。

晴れていると砂浴びをしている姿も見かけられます。

草刈りをした後にその後の草をついばんでいる小鳥を見かけたり、

神様から下がったお米を食べに来る雀を見かけたりも致します。

 

七夕祭が終わり、ひと段落した時に見えてくる

小鳥たちや自然の小さな出来事。

毎日違った姿を見せてくれますので、

忙しくても見逃さないように丁寧に一日を過ごして行きたいものです。

 

さて、本日は宝物殿の展示替えが行われました。

先日まで武者たちの武器等を展示した「武具展」が開催されておりましたが、

今回は「大名行列展」です。

 

 

毎年8月15日に行われる大名行列。

この度は昨今を騒がせている流行病の影響で、

残念ながら中止となりました。

その代わり、荘内神社宝物殿ではその大名行列を感じて頂けるよう、

大名行列展を行います。

 

荘内神社の宝物殿では一年を通して多くの内容を展示しております。

入館料は無料ですので、どなたでもお気軽にお入りいただけます。

そして、フラッシュをたかなければ、写真撮影も可能でございます。

どうぞみなさまご参拝の折には、

宝物殿へお立ち寄りくださいませ。