しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

朝からびっくり。段ボール入り肉まんからエアコン修理まで。

2007年07月12日 | 事件
 ブドウ   日記@BlogRanking   スイカ  

 こんばんわ。しょくです。てるてる坊主 

 

今日は朝から信じられないニュースが飛び込んできました。

 

最近何かとおかしな話題で持ち切りの中国ですが、

今日は段ボール入り肉まんの話が朝ラジオから

流れてきました。

 

それも段ボール6に対して肉4

肉もちゃんとした肉ではないみたい。

 

段ボールが60%入ってるんですよ。

 

今の中国製品は信じられない。

 

 

そんなびっくり仰天の話を聞きならが 会社に着きました。

そういえば、会社のエアコン故障から1週間。

朝はでしたが、たまにがパラパラ。

今日もが降るのでエアコンの修理に来ないのかなと思っていたら、

午後3時半過ぎにエアコン修理に来ました。

(え~、今からやるんだ。

内心そう思ってましたが、工事の音が

(本当にやってる。当たり前か。)

そうこうしている内にが降って来ました。

わぁー雨の中がんばってるんだな。ちょっとかわいそうだな。

でも僕らのためにがんばってくれ。

 

時間が経つこと2時間半。何とか工事終了。

 

お疲れ様でした。 ありがとうごさいました。

 

そうしたら、「また3週間後に様子を見に来ます。」との事。

どうも直ったけど、何か気がかりがあるらしい。

どういうこと?

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。

    コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブックマーク直して頂いてありがとうごさいます! (萩尾花)
2007-07-13 01:09:34
・・・と前回書きそびれました
改めまして、ありがとうございます

ダンボール60%配合はすごいですよね
でも一番びっくりなのは、食べたら死んでしまうようなものを入れてまで偽装してしまうということですね。
”ばれても困らない””罪悪感がわかない”社会なのかなぁ、と思うと、それが一番こわいです。

エアコン、やっと直りましたか(笑)
夏本番前に修理ができてよかったです
”3週間後”というのは、きっと良心的な業者なのでアフターケアがバッチリ!という意味でしょう
おそらくこれで、めでたしめでたし、かな?
返信する
見てみたい (レイ)
2007-07-13 05:10:02
その肉まん見たいです。
蒸かして手に取ってこうふたつにわって、できれば少し食べてみたい。(アカン、いじゅの影響だ)

ウチも食品に関しては中国産はNOです。
でも野菜とか加工品とかなら買わなくて済むんですけど、原材料として使用されているのは仕方ないですね。
もうメーカーを信じるしかないですね。
返信する
すっごい! (seika)
2007-07-13 07:21:30
その肉まんを作る過程をみてみたい・・・
どうやってダンボールを仕込むんだろう。。。
細かく切って?
肉まん型にしてから生地で包む?
それでも機械では無く 手作業なんだでしょうね!?
きっと・・・?

エアコン修理終了おめでとうございます!
台風を前にして直って良かったですよね!?
・・・台風が来てまた壊れませんように・・・
返信する
これはもう、食べ物ではないですね。 (Nao)
2007-07-13 07:21:35
ダンボール60%って・・・いったいどうなってるんでしょうね。
一見してオカシイと気付かれそうですけど・・・。
どんな風に混ざっているのか、見てみたい気はしますよね。
当分中国製品はパスです!

エアコンの方は、修理が終わって良かったですね。
この時期、エアコン無しは辛いでしょうから。
仕事の能率も下がっちゃいますよね~!
3週間後に正常に動いているか、確認に来てくれるんでしょうね、きっと。
大丈夫だといいですね!
返信する
今朝のTVで、、、、 (dan5)
2007-07-13 09:20:09
段ボール入り肉まん、作ってましたね。
ゲストが食べるのは見てなかったですが、、、
中国製は買えませんね。
中国産のうなぎ、半値になってました、、、が。
DVD再生機も回収とか。。。
返信する
私の職場も (ぱんこ)
2007-07-13 18:39:00
私の職場でもこの話題で盛り上がっていましたよ。
信じられませんよね~私はまず中国産の食品は
買いません。生協を利用しているのですが
生協の扱い商品でも敬遠してます。
でも外食産業ではしっかり使われてるんでしょうね。知らず知らずのうちに、農薬たっぷりの
野菜なんかを食べてるんですよね・・・
返信する
どういたしまして。 (しょく)
2007-07-13 22:21:13
萩尾花さん、こんばんわ。

中国の方、頭おかしいですよね。
残念ですが、まだまだ人間的にも発展途上なんでしょうか。

昔話題になったビデオやDVDの海賊版も元は中国でしたし、
最近ではドラえもんやディズニーキャラクターが
ごちゃ混ぜになった遊園地など、組織ぐるみで
著作権違法を平気でやってしまう。
知識や心が乏しい。残念です。

その昔は文化や仏教などいろいろ教えて頂いた国なのに。
返信する
やばっ!! (しょく)
2007-07-13 22:25:25
レイさん、こんばんわ。

この肉まん食べたいってやばいっすよ。
僕もどうやったら段ボールが肉っぽくなるのかは見てみたいですが、食べるのはさすがに躊躇しますね。

うちも食品はなるべく中国製は辞めています。
でも、レイさんと同じように、原材料として使用されているともう分からないですからね。


P.S

レイさんやいじゅさんは奈良公園の鹿せんべい食べる派ですね。
僕修学旅行時食べました。味はなく、まずかったです。
返信する
あなたも簡単に作れる!!段ボール肉まんの作り方 (しょく)
2007-07-13 22:35:41
seikaさん、こんばんわ。

段ボール肉まんの作り方をご紹介。

①段ボールを劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させる。

②段ボールを包丁で細かく切る。

③さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉、ねぎをまぜ、豚肉味の香料など調味料で味付け。

ポイントは段ボール6に対して肉4。

④後は肉まんの皮を包んで蒸すだけ。


これで美味しい肉まんの出来上がり。
作る過程は想像してみてください。

Angel君、明日のおやつは決まりだね。
返信する
気づかないらしい。 (しょく)
2007-07-13 22:41:05
Naoさん、こんばんわ。

色といい、食感といい、本物との見分けがつかないようです。

おかしいのは、全国の肉まんヤミ工場がみなこのニセ肉まんの作り方を知っているらしい。

Naoさん肉まん作ってみてはどう?
もちろん本物の肉まんですよ。
逆に段ボール肉まん作れちゃうほうがすごいけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。