しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

豊川稲荷の御朱印

2010年01月14日 | 御朱印

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

今日は花さんへこのblogを送ります。

 

写真は豊川稲荷の御朱印なんですが、

豊川閣って書いてありますね。

 

花さんには説明をコメントで書きましたが、

実は豊川稲荷は神社ではなくお寺です。

詳しくはウィキペディアの「豊川稲荷」で確認してね。 

 

本尊は豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん。)

ダの漢字がパソコンで出ません。

 

ということで、花さんに久々の宿題です。

横須賀稲荷東京別院

調べてほしいんですけど・・・。 

横須賀は近いのかな?

 

 よ ろ し く 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マミー)
2010-01-14 22:05:52
遅くなりましたが
年頭のあいさつさせてください
しょくさんこんばんは、だいぶ御無沙汰です
今年もよろしくお願い致します
返信する
こちらこそ。 (しょく)
2010-01-14 23:32:49
マミーさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
返信する
御朱印ってのは、、、 (dan5)
2010-01-15 18:16:44
買った事も実物を見た事も無いんですが、、
ほとんどは手書きなんですか?
先日、印刷だ!って、、憤慨しておられたようですが。。

豊川稲荷は神社ではなくてお寺なんですね。
初めて知りました。

返信する
そうです。手書きなんです。 (しょく)
2010-01-15 23:06:23
dan5さん、こんばんわ。

今まで印刷物なって頂いたことありませんでした。
お気持ちってことで300円ほど払うのが暗黙の了解になってまして。
はっきり300円って書いてあるところもあります。
昔行った某桃太郎神社は500円だったんでもらってこなかった。
完全に商売だ。そういうところは嫌いです。

豊川さんは、かなりめずらしい例ですね。
こういう例は、まずないんじゃないでしょうか。
こういう変わった神社仏閣御存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する
またムチャ振りを… (萩尾花)
2010-01-18 00:19:08
この記事14日には既に読んでいたんですけど、宿題があったので引っ張らせていただきました。
もともと夏休みの宿題は夏休みが終わってから完成させる性質ですので、あしからず。

ところで先生、”横須賀稲荷東京別院”はウィキペディアに書いてあったものですね!
おそらくあれは”豊川稲荷横須賀別院”と書くつもりだったのを間違えたのであろうと思われます。
あれ見た人、誰も指摘しないんですね…(私もしなかったけど

こちら、別名豊川山徳寿院といい、成田山不動明王を安置する三浦不動尊の四番札所、だそうです。
行ったことがないのでよくわからないのですが、なんでも三笠ビル商店街(須賀・三崎線に隣接する、まるでアーケード街みたいなショッピングセンター)を北側に抜けると自動ドアがあって、そこを出ると突然長い階段が!
それを上っていくと豊川稲荷横須賀別院があるそうな。
小さなお寺っぽいですが、眼下には横須賀の街並みと、ビルの隙間にちらっと太平洋が見える模様。

横須賀は遠くはないけど近くもない、といったところでしょうか。
あまり縁がない土地なので気分的には遠いです。
でもこの”商店街+自動ドアを抜けたらお寺”という立地が興味をそそりました

と、こんなところで勘弁してください
返信する
朝飯前かと…。 (しょく)
2010-01-19 00:40:49
花さん、こんばんわ。

ムチャ振りでした?
本人勝手に、かなりの本気モードだったんですが。

自動ドアを開けると、長い階段っておもしろいね。
横須賀別院よりも商店街のが気になってきた。
その光景、生で見てみたい。
いやいや花さんのblogで見たい(笑)。

神奈川県自体がよくわかっていないので、横浜と鎌倉と横須賀って
お隣同士くらいの感覚でしかいません。
なのでつい振ってみたのですが…。

今冬なので、冬休みの宿題は春くらいには出来そうなんですね!?(えー。)
若干期待はありますが、冗談です。
気にしないでください。
(振り方が気にさせる振り方だよね。ごめん。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。