しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

いちじくの挿し木栽培に成功?

2009年11月17日 | 生き物・植物

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

 

我が家にはいちじくの木があります。

その名も蓬莱柿(ほうらいし)

1630年、中国から長崎に伝わったといわれる品種で、

日本に定着して長いため「在来種」や「日本いちじく」とも呼ばれます。

 

私が住む愛知県西三河地方(おもに安城市)は

いちじくの一大産地であります。

 

今年の夏、勝手に

「いちじくの木、大量生産計画立て

(うそです。 でも自由でしょ。)

試してみようと思いついてやってみたのがこれ。

 

『いちじくの挿し木栽培』

15本ほど植えましたが、うまく行ったのはこれだけ。

いきなり思いつきでやったのでダメですね。

自分の知識だけで、まったく勉強しなかったせいだ。

やっぱ挿し木の適期である、2~3月中旬じゃないとダメかな?

 

 

 

これ、第1号のいちじく。

意外と簡単にこれは出来たので、これで味をしめてしまった。

ここからが長かったんです。

 

これが第2号。

お嫁行きが決定しています。

 

 

こちらが、その後出来た2本。

 

背だけ高いいちじく。

 

こいつが一番小さいや。 

この春、もう少し増やしてやるよ。 

その結果もお楽しみに。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。